新レギュになったのでフリプしてきました。

いっぱい回したい。

 

 

○暗黒界

 

 

遊戯王復帰して以来ずっと使ってて

僕のプレイスタイルに一番合ってる気がするんですが、

イマイチ勝率が安定しないデッキ。

手札誘発も手持ちで一番入れてるんで

安心感はあるんですが、

いかんせん上手く機能していないような気が。

灰流うららとか全然引けねぇんだが()

 

 

今回はラヴァゴ入れてみて

実際に機能した場面もありましたが、

処理するのに苦労しました。

わかってましたがラヴァゴ出したターンに

通常召喚出来ないのしんどいですね。

グラファとかで剥そうと思ってましたが、

グラファ出せない時が続いて辛かったです。

 

 

○表サイバー

 

 

めっちゃ久しぶりに回しました。

これまではインフィニティ出して完だったんですが、

もう少し他の選択肢を考えつつも

インフィニティをもっと出しやすいように運用してみました。

 

銀河戦士やヘルツ+機械複製術等

これまで使ってなかったカードを入れてみましたが

やはりインフィニティは出しやすくなりましたね。

初手で2枚並ぶ事も多かったです。

 

 

また、ジズキエルを増やして

メガフリートやキメラティックフォートレスで吸ったりと

より後攻捲りをしやすくしてみました。

 

今寄りなデッキになったので

これからはもうちょい回していっていいカモ。

 

 

○アロマ

 

 

 

ま――――ったく上手く回りませんでした。

とにもかくにもアロマを引かない。

ピン差ししてるカードばかり引く。

挙句盤面にモンスターが並ばずにフルボッコ

今回回すうえで結構手直ししたんですが

それ以前な内容でした。

 

もし今後触るとしたら

根本から考え直さないといけないです。

ただ、しばらくは触りたくないくらい

内容が酷かった。

 

 

○ガジェット

 

 

プトレが復帰したりデビフラが禁止になったりと

時期的に丁度良いかと思い内容を変更。

特にエクストラデッキを大きく変えて

プトレノヴァインフィニティをブッ込んだり

未来龍皇ホープを入れたりと

エクシーズ寄りにしてみました。

 

ホープは今回出番なかったですが、

先行制圧型にするには

もう少しエクストラ枠を考えないといけないかな。

 

 

とはいえこいつも引きが酷過ぎて

ところどころで萎える事多々。

画像のようにガジェットデッキなのに

ガジェットを全く引かない事も多くて

どうしたらいいのかわからなくなりました()

 

 

あと、ランク4は出しやすいし小回りは凄いけど

今の環境だと相手にするのはしんどいですね。

未来龍皇ホープのようにランク4立てた後に

盤面を整えるような仕様に変えた方が良いカモ。

 

 

○蠱惑魔

 

先行逃しても捲れるように

各カードを増やしてみました。

ニビルは結構出せる事多かったですね。

 

 

先行貰った時にホープドラグナー

タイタニックギャラクシーを出す事が多かったですが、

なんていうか、あまり脅威になってないような・・・

どちらも攻撃6000とはいえダイレクトアタック不可、

片方は攻撃力0化、片方は1ターンに1度魔法だけなので

普通に捲られる事が多かったです。

どちらかというと

ホープ→ダブルアップチャンスの1キルの方が

成功率高かったですw

 

 

あと、なんていうか、

そもそも今の環境に落とし穴系って

ほとんど刺さらないような気がしますね(爆)

墓穴ホールが一番安心して使える気が・・・

 

 

それから、キノの蠱惑魔の召喚縛りがキツくて

色々入れてるEXデッキが腐る事も多かったです。

また、蠱惑魔は素の打点が低く

アティプス出さないと打点が増えないの地味に辛い。

リンクモンスター以外罠が効くのもしんどかったですね。

激流葬とかで普通にぶっ飛ばされましたw

 

 

今回相手が先日発売した

レッドデーモンズデッキを組んできてましたが、

簡単にレモン出せて楽しそうでした。

ただ、レモンのストラクは今の遊戯王らしく

先行制圧に寄せた構築だなと思ったので

今の遊戯王は公式がそういうデッキを使う事を

推奨している印象も受けました。

実際今回はじゃんけんして

先行取った方の勝ちという場面が多かったので

もう少しカードパワーとかを考えて欲しいですね。

相手はシンクロデッキで

ジャンクスピーダーをよく使うんですが、

あんなの出されたらもう終わりなので

せめて出したカードは効果無効にするとか

もう少しカードのパワーバランスを考えて欲しいもんです、

まぁ、スプライトとかティアラメンツやら

アホみたいな性能のテーマをガッポガポ量産する

今のKONAMIじゃ無理な話か・・・

 

 

実際に今のカードに合わせようとすると

どうしてもこちらのデッキも先行制圧型になって

やればやるほど動きが決まってしまい

あまり面白くなく感じてしまうので、

もう少し元々の遊戯王の楽しさというか

モンスター同士の殴り合いなんかを出来るように

もうちょい調整して欲しいところです。

 

 

今回は萎える場面も多かったですが、

回す事自体は楽しいので

今回を踏まえて手直しして

また回していきたいですね。