ひめじSubかる☆ぷちフェスVol.2に参加して来ました。

f:id:sosiga:20191029202606j:plain

 

きまぐれオレンジ参加。

 

 

 

f:id:sosiga:20191105000631j:plain

 

連休に予定してた事が流れて時間が出来たので折角なので参加して来ました。

会場が比較的行きやすい姫路というのも追い風でしたね。

 

 

という事で、

 

f:id:sosiga:20190201002119j:plain

「見ててください!俺の、変身!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191104230901j:plain

今回写真はありません。

 

 

何故って?

理由は簡単。

ソロ参加だからだよ!

 

 

 

f:id:sosiga:20191105001038j:plain

以前書いたようにソロ参加だとどうしようもないので、

今回はリハビリというか気分転換という感じで参加してきました。

なので文面からイベントの内容を察してもらえれば幸いです(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20190321232129j:plain

〇ガワコスは(多分)僕だけだった

 

 

受付の方に「ガワコスって何?」って言われたくらいなので

多分他にガワコス参加してる人はいなかったと思います。

実際ガワコスレイヤーは僕だけぽかったので若干浮いてた感じでした。

オンリーワン感あって目立ってもいたと思いますが。 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20191105000020j:plain

〇参加者より一般の方からの反応の方が多かった

 

子供達もそうですが今回は10~20代の若い方からの声が多かったです。

今回参加者側の反応があまりなかったので

そっちで反応貰えて良かったです。

 

規模の割に撮影依頼は結構いただけて嬉しかったですが、

参加者は皆自分の中でのイベント参加目的がハッキリしてる感じで

交流という雰囲気はあまりなかったです。

(自分が参加してきた中ではアコスタみたいな印象)

 

f:id:sosiga:20191105003558j:plain

〇ロケーションが凄く良かった

 

会場は広くて行動範囲があり

様々なロケーションで撮影が出来ると思います。

特にロックガーデンは凄く昭和ライダー感あって良かったですね。

僕はこれまで海辺の撮影が多かったので

緑が目立つ風景が多かったのは凄く良かったです。

 

また、今回風が結構吹いててマフラーがよくなびいてたので

写真映えしたと思います。

それだけに今回写真が1枚もないのはちょっと勿体なかったかな・・・

 

 

f:id:sosiga:20191104234612j:plain

〇ステージは面白かったけど

 

基本的にステージ付近でウロウロしてたので

これまでよりもステージの催し物を見る事が出来ました。

平成仮面ライダーメドレーもやってて

歌手の方に声をかけてもらってご一緒させてもらったりもしました。

でも誰一人「スーパー1」という単語が出てこなかったのは時代を感じましたね。

ゴメンネ平成じゃなくって(´・ω・`)

 

 

ただ、途中からオタ芸全開の方々が良くも悪くも目立ってて

その場に居づらかったです(´・ω・`)

 

僕はステージ上で表現してる人達が主役という考え方なので

客席側が目立ちすぎるのはちょっとなぁとも思いましたが、

主催側から特に何もアナウンスがなかったので

まぁそこは僕が気にする事でもないかなとも思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20191105000524j:plain

〇参加の垣根は相変わらず

 

前述したようにほとんどステージ付近にいたんですが、

ステージ付近は屋台や痛車の展示もあってスペースがあまり広くなく、

また、公園側は一般の方もよく通っていて問答無用で写真を撮られました。

全体的にスタッフの方があまり見受けられなくて

カメラマン参加のメリットがあまりないように感じました。

 

 

僕が個人的にずっと気にしてる部分なんですが、

コスプレイベントって一般の方がバシバシ写真撮ってくるし

それをスタッフの方が静止するところも見た事ないので

コスプレイベントのカメラマン参加のメリットって

あまりないんじゃないかと思います。

 

自分がこう感じているのでカメラマンの為だけで友人に依頼し辛いので

コスプレ関係専門の友人を作った方がいいんでしょうかね。

 

 

 

f:id:sosiga:20191105001554j:plain

〇自分の状況を冷静に把握出来るようになってきた

 

 

マスクやアンテナのズレを確認しながら撮影したり

マフラーが緩くなって飛ばされないようにしたり等

見られた時の違和感がないように立ち振る舞えたかなと思います。

 

また、今回も3時間ほどの参加だったんですが

今回は適度に休憩を挿みながらだったので比較的疲れもなく、

着替え~撤収のスピードも上がったので

帰宅後のダメージはあまりなかったです。

気温も今回の18~20°くらいが適温でした。

 

これまでは他に参加してる人におんぶにだっこ状態だったんですが

今回は頼れる人がいなかったので

自分の意識を明確にするという目的は達成出来たと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20191105005753j:plain

イベント自体はぷちと銘打ってるだけあって

全体的にこじんまりとしている印象ですがその分気軽に楽しめました。

とはいえ、撮影可能エリアが広くロケーションも素敵で

パフォーマンスステージもあって中々侮れないイベントでした。

僕は大きな規模のイベントが苦手なので

今回のような気軽に参加しやすいイベントの方が好きですね。

 

 

ひめじSubかる☆フェスは通常の規模のイベントもやってるみたいですが、

開催は寒い冬の時期なので参加するかは怪しいですが

また参加出来るイベントがあれば参加していこうと思います。

 

 

参加された皆さん、スタッフの方々、お疲れ様でした。