手柄山Sub.Fes2021に参加してきました。

f:id:sosiga:20211030150643j:plain

 

久々のイベント参加。

 

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

今回先輩と一緒に参加する事になったんですが、

12月に共に参加するひめじSubかるの前に

お互い感触を掴む為にワンクッションおく意味でも

非常に参加しやすいイベントだと前回参加した時に感じたので参加して来ました。

緊急事態宣言も解除され若干世情も落ち着いてきたので

参加者も増えると思い開場前に現地入りしてきました。

 

 

 

という事で、

 

f:id:sosiga:20211031225453j:plain

見ててください!俺の!変身!

 

 

 

f:id:sosiga:20211031234255j:plain

命、燃やすぜ!!

in手柄山2回目!

 

 

 f:id:sosiga:20211031234902j:plain

という事で仮面ライダーゴースト初出しして来ました。

現在の僕の体型はハイパー化してるんですが

衣装を着た時の全体的なバランスはそこまで悪くないのではと思ってます。

逆に痩せたらどうなるのか・・・w

 

 

f:id:sosiga:20211031235353j:plain

f:id:sosiga:20211031235735j:plain

 

これまでずっとスーパー1だったので

別のライダーのコスをするのがめっちゃ新鮮です。

何より気分が一新されるので、複数の衣装があるとコスのモチベ向上になります。

他にも色々やりたいなー(チラッ)

 

 

f:id:sosiga:20211031234941j:plain

f:id:sosiga:20211031235312j:plain

 

ゴーストはフードを被って雰囲気を変えれるので

そっち向けの写真も今後撮ってもらえるといいですね。

 

小道具用にアイコンも用意してたんですが、

収納を考えてなかったので今回は持参しなかったです。

意味ねぇ()

 

 

 

f:id:sosiga:20211031235033j:plain 

手柄山は自然が多いので

お寺に拠点を置くゴーストの作風にマッチしていたと思います。

今回撮っていただいた中ではこれが一番お気に入りです。

 

 

 f:id:sosiga:20211031235106j:plain

イベント当日は朝から雨だったんですが

会場に到着する頃にはやんでたので良かったです。

もうちょい晴れてくれるともっと映えたと思うのでそこは残念ですが

まぁ仕方ないです(´・ω・`)

 

 

 f:id:sosiga:20211031235444j:plain

f:id:sosiga:20211031235203j:plain

可動部分で感じたのが、外装が多いのでやはり動きが制限されますね。

特に、スーパー1に比べて足パーツが多いので下半身の動きが結構厳しかったです。

(しゃがむのもキツイ)

子供達と一緒に写るとなると中腰になる事が多々ですが、

今回かなりしゃがんだためにパーツが擦れて塗装が剥げたりしてしまいました。

 

 

f:id:sosiga:20211101002426j:plain

予想していた通りガワコスは僕だけでした。

ただ、意外にもゴーストは子供だけでなくそこそこの成人にも周知されていましたね。

また、子供達がゴーストをしっかり「仮面ライダー」として認識してたのは

結構意外でした。

 

 

 

f:id:sosiga:20211031234441j:plain

今回もステージがあったんですが、

コロナ禍で声を出せない分パフォーマーの皆さんは大変だったと思います。

ヒプノシスマイク関連の盛り上がりは凄かったですね。

あー今はこれが流行りなんやなーって思いましたw

そんな中僕はBiBiのステージが印象的でしたね。

ラストのラストで音が途切れるというアクシデントが起きましたが、

観客のクラップの中最後まで踊り切る演者さん達のメンタルが凄かったです。

 

 

 

f:id:sosiga:20211031234555j:plain

その流れで推しのえりちと撮ってもらいました!

ハラショー!(*´ω`*)

(@Koooa_oOさん)

 

 

f:id:sosiga:20211101002156j:plain 

f:id:sosiga:20211101002132j:plain

 f:id:sosiga:20211101002215j:plain

 

f:id:sosiga:20211101002116j:plain

 f:id:sosiga:20211101002234j:plain

 

イベント当日はハロウィンで

会場でスタンプラリーを行っていたので家族連れも多く、

子供達からたくさん写真を求められました。

今回子供達の反応が良くて

多くの子供達が嬉しそうに帰っていったのがとても嬉しかったですね。

あるTwitterで「子供の笑顔の為にコスする奴は信用出来ない」という趣旨の呟きを見て

心に変な感触を持っていましたが、

今回のイベントで子供達の笑顔が答えよねーって思いました。

 

 

f:id:sosiga:20211031234724j:plain

 

今回先輩がコスデビューされたんですが、

併せで一緒に写真を撮る事で僕の世界も更に広がっていくのを感じました。

(@kisyosugiotakuさん)

 

 

f:id:sosiga:20211031235612j:plain

何より、一緒にイベント参加出来る事の嬉しさと楽しさが半端なかったです。

僕はコスプレを始めたのが遅く周りに共感される事も少なかったので

この先コスを続けるにしても細く狭く一人でやっていくんだと思っていましたが、

一緒にコスをする身内が出来たという事は

自分が今後コスを続けるうえで非常に大きいです。

写真もたくさん撮っていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211101005155p:plain

 

今回参加して色々課題点や修正すべき点もあったので

次回には解決出来るようにしておかないとです。

まさか携帯の電池が持たないとは思わなかったので

出発前にフル充電してても油断出来ないですよ(汗)

 

 

 

f:id:sosiga:20211031234750j:plain

そんな感じで手柄山イベントでした。

 

ゴーストの衣装を手に入れてから早く世に出したくてうずうずしてましたが、

今回抱いた感触をブラッシュアップして次回に活かしていきたいと思います。

コロナ禍という事もあって中々歯痒い時期を過ごしてましたが、

我慢した分多くの充実感を得る事が出来ました。

一緒に参加してくれた先輩、参加された皆さん、スタッフの方々、

ありがとうございました。

 

 

次回参加予定のひめコスは今回より規模が大きくなるみたいですが、

あまり周りに呑まれずに楽しむ事を第一に参加したいと思います。