ベアリングドライバーの為だけに買いました。
内容。
GTシリーズ環境での最終商品という事で
再録内容も中々に豪華なものとなっています。
なお、新シリーズに使用するチップコアなるパーツが収録されていますが、
現時点では何も使えないので僕は袋から開けてないです。
チップはディアボロス。
ウエイト一体型の左右両回転対応チップです。
暗くて見にくいですが通常版との違い。
今回は色合いが赤と黄のみなので通常版の方がメリハリが利いている印象です。
ベースはユニオン。
ソードパーツを外してのスピードモード、
装着してのパワーモードの2モード変形が可能です。
ディスクはダブルオー。
最重量コアディスクという事で発売時は盛り上がりましたが、
発売以後再録され放題でしたね・・・
今回は塗装されているのでこれまでの通常版に比べると多少重くなっています。
フレームはエキスパンド。
ランダムブースター13にて初登場以降再録も全てランダムブースターだったので
手に入れる難易度が高めでしたが、今回ようやく確約で手に入れられるように。
ベアリングドライバー。
内蔵されたベアリングだけでなくお皿部分がPOM素材という事で
回る事に性能を全振りしたドライバー。
ベアリングドライバーは僕がベイブレードに触れ出した頃から
最強のドライバーという事で手に入れたかったんですが、
その入手難度から単品でも値が高めでスルーしてたんですけど
今回ようやくブースター再録という事で簡単に手に入れる事が出来ました。
回してみた感想ですが、そつなく強いという印象ですね。
ユニオンベースの攻撃力がかなり高いので相手を吹っ飛ばす事に特化しています。
またベアリングドライバーの性能も巷で謳われてきただけあって最後の一粘りも強く、
スタミナ勝負もある程度ならこなせます。
なお、ベアリングドライバーを付けると
ロックが緩くなるというフレコミを聞いていましたが、
実際は思ってた割には全然耐えてくれています。
ただ、僕はダッシュ系ドライバー主義で普段はダッシュ系ドライバーを使うので
それに比べると当然バーストする事は多いです。
ベアリングの持久力を考えるとロックの緩さは仕方ないですね。
ただ、万能に強いという訳でもなく、負ける時は負けます。
まず、相手を吹っ飛ばすだけでなく自分が吹っ飛ぶ事もあるんですが、
ユニオンベースが大き目の為吹っ飛ばされた時にスタジアムにぶつかって
自身のスタミナをロスしてる感が凄く強いです。
ベアリングである程度粘ってはくれますが、持久は心許ないですね。
更に、攻撃をいなすタイプが相手だと攻撃力を分散されやすいです。
手持ちだとロックドラゴンやポイズンヒュドラが相手だと全然勝てませんでした。
また、ラバーを持っている
ロードスプリガンやジャッジメントジョーカーなんかも苦手でしたね。
みるみる攻撃を吸収されてしまいました。
なお、ユニオンソードを外したスピードモードですが、
ユニオンベース自体が元々大きなアッパー形状なので
スピードモードでも比較的相手を弾いてくれますが、
ソードを付けた方がその分重さやアッパー部分の形状アップに繋がるのと、
角度が変わってどんなぶつかり方をしても
相手の懐に入って一撃をかましてくれるので、
パワーモードで戦った方が単純に強いと思います。
そんな感じでユニオンディアボロス.00E.Br 超王龍Ver.でした。
GTシリーズ最終ブースターという事もあり新規パーツはありませんが、
エキスパンドフレームやベアリングドライバー等これまで入手難度の高い物もあり、
既存のブレーダーも満足し得る内容だと思います。
各パーツだけで見るとどれもスペック高くて強そうなんですが、
それだけで勝てる訳じゃないあたりが
ベイブレードの面白さに繋がっているなと感じました。
個人的には、新シリーズが始まる前のこのタイミングで
過去の強パーツであるベアリングドライバーなんかが再録されたので
次シリーズではまたインフレを起こすのではないかと危惧していますが、
まぁその辺りはバトル作品の性なのであまり深読みするのは野暮とも思うので
来るべき新シリーズを楽しみに静観しようと思います。