城崎温泉に行って来ました。

そうだ、温泉行こう。

次のツーリングをどこに行こうかと悩んでたところ、

「ツーリングは基本下道で行かないと」というありがたい言葉をいただいたので

下道で行けそうでリラックスも出来そうな城崎温泉に行く事にしました。

その人によると、高速で行くのはナンセンス、とまでは言わないけど

下道でのんびり行って風景を楽しむのが通らしいです。

なるホロ。僕は中型バイクのメリットとして

高速でバビュンと行くもんだと思ってんですが、のんびり行くのもアリなのか。

それは普通に考えてなかったので目から鱗でした。

そして当日。

華麗に出発時間をオーバー。

寝坊はしなかったんですが、

やる事を放置してたら締め切りが当日になってる案件が多く

消化してたらかなり遅くなってしまいましたorz

ふ、普段疲れてるんだから仕方ないでしょ!(汗)

出発は10時36分。

おかしいな、予定では8時出発だったのに。

天気は、雲が多めですがそこそこ良し。

今回の目標は出発前に購入した各用品の使用感触を掴む事と、

ロングツーリングするうえでのGSX250Rの性能を掴む事。

出発して山の方に入っていったんですが、

寒いー!!((( ゚Д゚)))

この日は日中は19℃ほどで比較的厚着もして出かけたんですが、

バイクという事もあって風の力が凄かったです。

まぁ、いつも秋に着てる上着持ってきてるし、足はヒートテックのズボンもあるし、

それでも寒かったら途中ユニクロとかで何か買って凌ごう!

ユニクロどころかコンビニすらねぇ(爆)

偏見とかじゃないですが、

こういった所に住んでる方々って

普段どうやって生活してるのか単純に気になります。

逆にこう感じるという事は

普段の自分の生活が便利になり過ぎているのカモしれません。

所謂峠道も初めて通りました。

この辺りの道はライダーだらけでしたね。

皆こういう道を攻めに来ているんでしょうか。

僕は別に峠を攻めるライダーではないので

こういった道を通るのは楽しさよりも恐怖の方が勝りました。

何より、一車線なのであまりにゆっくりだと後ろから煽られるので

しっかり車間距離取って欲しいもんです(´・ω・`)

峠道は渓谷が凄く、

途中休めるスペースで止まっても気持ちが休まらなかったですw

木々はまだ赤くなってなかったので

もう少し後ならまた違った景色を拝めるカモしれません。

そんなこんなで、

城崎温泉に到着しました!

蟹を模したモニュメントが目を惹きますが、

駅前全体は少々こじんまりとした印象です。

距離にして153kmなんですが、

なんと到着まで4時間ほど要しました(爆)

途中私用で15分ほど寄り道とかはしたんですが、

それにしてもあまりにもかかりすぎでは・・・orz

一応何度か高速に乗ろうと思いましたけど、

何とか当初の目標通り下道だけで辿り着けはしましたw

駅前の飲める温泉水を華麗にスルーして、

温泉街の方へ。

緊急事態宣言も明けたので人はそこそこ戻ってきている印象。

写真では少なく見えますが実際は多過ぎず少な過ぎずで周るには丁度良い数でしたね。

どちらかと言えば若者が多めな印象で、実際若者向けのCafeっぽいお店は満員でした。

城崎温泉は4年ほど前に仕事で通った事があるんですが、結構その時のまんまでした。

新しいお店や若者向けの小洒落たお店も多いですがいい意味で静かで

温泉街の風情にマッチしていて落ち着く場所に感じました。

食べ物は海鮮物や但馬牛が特色でそれらに絡めた食事処が多いです。

写真のように片手で食べられる物もあるので

温泉街を歩きながら楽しめるのはいいですね。

到着が中途半端な時間だったので昼食を先に済ませたかったんですが、

海鮮物は結構な値だったのでとりあえず冷え切った体をお風呂で温める事に。

お風呂は一の湯に入りました。

城崎温泉のお風呂は全部で7つあり複数入る場合は専用のチケットを買いますが、

僕は時間的に2個以上のお風呂に入るのは難しかったので

今回は一の湯のみに入る事に。

後から知ったんですが、各温泉に意味があって、

一の湯は合格祈願や交通安全の趣があるようです。

偶然とはいえ交通安全を趣としているお風呂に入ったのは嬉しいですね。

気持ちいいいいぃぃぃぃぃぃぃ♡♡♡

一の湯はお風呂が2つだけなんですが、外湯が洞窟のような作りとなっていて

外気の気温と温泉の温度差が丁度良い具合にマッチしていました。

内湯は結構熱めで、備え付けはリンスインシャンプーとボディソープがありました。

温泉に入りに行ったくせにタオル以外何も持って行ってなかったので

備え付けの物があるのはありがたかったですね(爆)

ちなみに外の洞窟風呂、

女性ゾーンと繋がっているのか、あちらの会話がだだ聞こえでした(爆)

入る時は静かに入りましょう(・ω・;)

お風呂から出た後は時間も時間だったのでお店での昼食を諦め食べ歩く事に。

画像は汚いですが但馬牛肉まん。

思ったよりも具がしっかり入っていて食べ応えがありました。

これ食べる1日前にファミマの肉まん100円キャンペーンで

ピザまんとカレーまん食べるんじゃなかったと激しく後悔しながら食べましたorz

かにやき。

見た目は蟹ですが、中はクリームたっぷり。

外が薄皮でパリッとした食感が特徴です。

味はあんことカスタードがありますが、

何故かカスタードの方が50円高いです(爆)

続いて、行く途中で気になってた蟹入りクリームコロッケ食べに行こう!

おいいいいいいい!!(# ゚Д゚)

16時に閉めるとか早すぎる!

夜はこれからやん!orz

ここで頭がおかしくなった僕はコロッケの代わりにくりあん入りアイスを食す事に。

帰りがバイクという事も、

栗も粒あんも苦手という事を綺麗さっぱり忘れて食べました(爆)

もう少し散策したかったですが、帰るのが遅くなるのも危険なので出発。

寒----い!!!(   Д  )

ヒートテックをガン無視して寒波が襲ってくる!

そして内蔵では帰る前に食べたアイスが胃を攻撃している!

誰だ!コロッケの代わりにアイス食べたアホは!()

運転中よくある電子板で確認しましたが、11℃が最低気温でした。

山の方がやはり体感的には寒かったですね。

そんなこんなで20時15分に帰宅。

帰りも153kmと行きと全く一緒だったんですが、

帰りは僕が帰り道を間違えて途中210円の有料道路に乗った為に

ルートが少々違っていました。

ただ、真っ暗な中あの峠道を走りたくはなかったので

結果的には良かったのカモしれません。

時間も少々短縮出来ました。

自分へのお土産に丹後ビールを2種類購入。

バイクのデメリットは旅先でお酒が飲めない事なので

腹いせにその穴を埋めるべく購入。

丹後ビールは全部で味が7種類あるんですが、味が全部違うので

また今度行った時に残る5種も制覇したいですね。

7種類というのも城崎温泉にかけてるのカモしれません。

・・・ちなみに丹後ビールは京都のビールらしいです。

何で城崎に行って城崎の地ビールを買わなかったのか・・・

そんな感じで滞在時間は短かったですが城崎温泉を楽しんできました。

複数ある温泉を楽しむ事を考えると日帰りではなく宿泊するのがいいですが、

日帰りでも充分楽しめます。

お風呂は各所に点在していますが、歩くのもそこまで気にならないですし、

温泉街自体が程よい距離で色々とまとまっているので

そこだけサクッと楽しむというのもアリと思います。

どちらのニーズにも応えてくれるいい温泉街でした。

今回GSX250Rでの長距離ツーリングを敢行したんですが、

意外にも疲労感はそこまでなかったです。

性能的に街乗り特化のバイクなので

今回のような下道移動の方が適しているのカモしれません。

実際高速で感じた振動からくる手の疲労感は今回全然なかったです。

今回で僕の中の「中型以上のバイクでのツーリング移動は高速道路」

という概念はほぼなくなりました。

ただ、お尻の痛みが気になりました。

また、内転筋の筋肉痛が凄かったです。

この辺りはシートを変えるか下半身を鍛えるかした方が良さそう。

また、新たに購入したタンクバックの使いやすさなんかも確認出来ました。

タンクバックの使いやすさや取り付けるうえで見た目を損ねるという評価は

自分の中で擦り合わせが出来たので良かったです。

ただ、タンクバック内にiPadスマホを入れてナビを実行していると

どうしても下を向いてしまうのが運転するうえで怖かったですね。

車と違って生身の為に少しでも恐怖を感じると

それがそのまま運転に表れるのを今回感じたので、

慣れもそうですが、なるべく情報は出発前に頭に入れておきたいと思います。

鬱屈とした日常が続いていたのでいい気分転換になりました。

またお金と情報を集めてどこか走りに行きたいですね。

これから本格的に寒くなってくるので

年内あと1~2回くらいは敢行したいところです。