テンペストドラゴン.Cm.1A 手に入れました。

 

 

鳥取土産の記念品。

 

 

 

内容。

 

鳥取ツーリングに行った際に安価で購入。

地方に行った時でもオタ活は惜しまない、それが私(`・ω・´)

 

 

 

チップはドラゴン。

 

 

 

リングはテンペスト

 

 

テンペストリングは通常は丸い形状で

上下にバインド刃を搭載していますが、

 

 

強いシュートを決めると四方が展開しそれぞれの刃が固定されます。

この覚醒ギミックは簡単に手で戻す事が可能。

 

 

 

シャーシは1A。

初登場の初期から高性能で有名なダブルシャーシです。

 

 

 

ドライバーはチャージメタル。

発売当時はかなり注目されましたが、

1年足らずでダッシュ化したりハイ化したりしてしまいました(´・ω・`)

 

 

 

手持ちのドラゴン関連。

ドラゴンはエース関連は再録の嵐でしたが、

インペリアル以降は中々再録されないレアな存在となりました。

今回手に入れられて良かったです。

 

 

 

回してみた感想ですが、

覚醒ギミックによる攻撃面積の増加、未覚醒時のバウンド攻撃、

1Aシャーシの攻撃力の高さと、相手を弾き飛ばす性能が高いです。

リングがかなり大きいのですが、1Aシャーシが同じくらい分厚いので

ディスク部分であるシャーシでもガツガツ当たっていけるのは利点ですね。

 

 

また、チャージメタルの挙動は基本的にはチャージドライバーに似た動きですが、

メタル軸の為スタジアムを跳ねる挙動をするので

チャージドライバーに比べると上下の攻撃が可能となっています。

上記の攻撃力もあって攻撃性能は上がっていますが

その分スタミナは多少下がっている印象ですね。

 

また、ロックはそこまで固くないのでダメージは喰らいがちです。

 

 

また、覚醒ギミックは普通にシュートしていれば高確率で覚醒します。

視覚的に赤い部分の有無で覚醒しているかがわかるのはいいんですが、

 

同じバトル内でも片側が解除されたり、

 

全て解除される事も多いです。*1

これは、小さい刃の部分がそこまで固く固定されない為

大きい刃に衝撃を受けた際に小さい刃がスライドして

覚醒のロックを解除してしまうっぽいです。

一応未覚醒状態でのバウント攻撃がバトルの終盤に決まる事もあるので

どちらが良いか一概には決め辛いですが、

個体差もあるでしょうが僕の個体は覚醒の解除の確率がそこそこ高いので

覚醒したまま戦って欲しい時は困りものだと思います。

 

 

 

そんな感じでテンペストドラゴン.Cm.1Aでした。

 

ガトリングドラゴンが発売された今となっては今更感のあるベイですが、

優秀な1Aシャーシの攻撃力やチャージメタルの機動力で

今でもある程度は戦える感じです。

何よりアタックタイプとしての動きや覚醒ギミックもあって

触っていて楽しいベイです。

 

特に覚醒ギミックはこれまでの覚醒持ちベイに比べると

使い込まずとも楽々覚醒してくれるので

強さの違いを即体感出来るのは利点ですね。

 

 

覚醒の解除のしやすさ、平均的なロックの固さ、

ダブルシャーシが故のカスタマイズの汎用性の低さを考えると

改造パターンは控えめですが、

こいつ単体で充分完成されている状態なので

これだけでも満足いく出来になっていると思います。

入手難度は中々高めですが、機会があれば触ってみて欲しいですね。

特に初心者の方にお勧めのベイです。

*1:この3つの画像は1度のバトル内での挙動です。