久々のヴァイスシュバルツ記事。

 

 

何もかも遅すぎるぜ・・・

 

 

以前デレマスの3種選抜がようやく解除されましたが、

今となってはもうヴァイスを回していないので

デッキを戻す必要性もなくなってしまいました。

当時抜いたPower of Smile 凛を入れるだけなので

戻すだけなら簡単なんですが、

今となっては戻す必要性がほぼないのが残念ですね。

戻したところでカード触らないと意味ないので。



 

僕がヴァイスを触らなくなった間に

何やら新アイコンが増えたみたいですが、

 

 

これはかーなーりヤバそう。

僕はチェンジ軸のような早出しギミックが好きで多く組んでいますが、

運要素とはいえこのスタンバイアイコンが増えたのは

色んな意味でかなり悪さしそう。

 

ただ、このような新アイコンはヴァイスのカードプール上

今後の追加タイトルに収録されるであろうものなので

これまでの古いカテゴリーのデッキには入らないのは残念。

僕はアイマス、デレマス、まどマギ、なのは、

ラブライブといったカテゴリーのデッキを組んでいますが、

強さ的にも力の入れ具合的にも一番本腰入れているデレマスが

一番追加される可能性が低いのはちょっとなぁ~って感じです。

 

 

 

折角今回数年ぶりに記事にするので久々にパックを購入。

買ったのはゾンビランドアイマスミリオン。

ゾンサガは当時アニメ見た後友人と組もうかと話をしてたんですが、

トライアルデッキとパックがどこにも売ってなくて断念しました。

今となっては近所で叩き売りされています。

 

ミリマスは噂のスタンバイアイコン欲しさに買いました。

 

 

 

単パックでRRやRRR引いてるので引き的には十二分なんですが、

わかってたとはいえこれだけでは何も出来ないですね・・・

じゃあ何故買ったって感じですけど()

 

ミリマスは765組にも追加あるとはいえ収録数自体は少ない印象なので

集めるならショップでシングル買いが安定でしょうね。

 

 

ただ、ヴァイスシュバルツって

年々カードショップでの取り扱いが縮小している感じです。

昨今のカードバブルに対しても

コンテンツの広がりがあまり大きくなっていない印象。

 

 

 

逆に基本的に再販もしないので

過去のカードの値上がりが半端ない。

調べたら輝き美希なんかはエグイ値段になってますね。

触っていないのならデッキ解体した方がある程度お金になるんですけど、

僕は基本的に物を売らないスタンスなので

真の意味で紙っぺらになるまで我が家で眠っていてもらう事になりそう。

 

 

 

今の参戦作品ってイラストアドも高いのでついつい集めたくなるんですが、

カードゲームは相手がいてナンボなので

今では敷居の高いゲームとなってしまいました。

色々回したいデッキは多いのに

その大半が日の目を見ないまま終わってしまったのは非常に残念です。

 

久々に漁ってみたら手持ちのデッキ20個超えてたんで

今思うと結構やってたんだなーという印象。

今後触れる機会があるかはわかりませんが、

とりあえず情報自体は今後も追っていこうと思います。