ヴァンガードの手持ちのデッキが60個近くになってた~vol.1~

f:id:sosiga:20170326105252j:plain

 

それなりのカードゲーム歴な僕なんですが

ここまでデッキを組んだシリーズはヴァンガードだけです。

それだけヴァンガードのデッキは組みやすいんです。

ありがたい事に僕の場合は周りからの提供品も多いってのも相まって

おかげさまで収納スペースから溢れるほどになりました。 

 

ただ、他ゲームに比べて深く考えなくても

組めちゃう部分ってのもあるので

とりあえず組んだけどそれっきりってのもあります。

特に前職の時は組んだとしても

どうせ回す時間が無いってのもわかってたんで

惰性で組んでた部分もありました。

 

 

今回は実際に組んでるけど回してないデッキ、

使用率の低いデッキを挙げていこうとおもいます。

 

 

f:id:sosiga:20170326114430j:plain

・ウィッチ

フローラルウィッチマスター ミミを見た時

オラクル使いの私はそれなりに歓喜したんですが、

実際はスリーブに入れただけで永眠しています。

もうちょっとウィッチの種類が増えてくれればいいんですけどね。

 

 

f:id:sosiga:20170326110257j:plain

・ブラウ

元々このデッキはヴァンガード

始めた頃のパックの余り物で組んでて

最初はアシュラと併用して使ってました。

アシュラのパーツが増えたからアシュラを抜いて、

最近強化されたのを機にまた少し調整したんですが

以来全く触ってません。フリプレどころか自分でも回してません。

ノヴァは現在ビクトールが回してて個人的に楽しいので

それ以外の軸はどうしてもおざなりになりがちなのです。

 

 

f:id:sosiga:20170326111806j:plain

・G4採用かげろう

当初ドントレヌーベルで組んでて超越環境になったのを機に

デッキ内容を変更したんですが大好評スルー中。

レジェンドデッキで増えたカードを使いたくて

入れてみたんですが、デッキの使用率が低いんで

結局レジェンドデッキのカード使ってないやorz

 

 

f:id:sosiga:20170326112153p:plain

・ナイトメアドール

カードが揃って自分でプレ使用してみたんですが

パワーは低いわ耐久性ないわコスト足りないわで

物足りなさを感じ、迷走して以来スルー。

気付けば画像のトレジャーキャンペーンの

景品になって事すら友人に言われるまで知りませんでした。

 

 

f:id:sosiga:20170326112654j:plain

・ズイール

変化球な組み方してないのに全くうまく回らない。

ライド事故したり連携ライド出来なかったり等、

回してて必ず何か良くない事が起こるデッキ。

以来怖くなって触ってません。

他のディメポのデッキではあまりそういう事は起こらないので

単に相性の問題でしょう。

 

 

f:id:sosiga:20170326113900j:plain

・波紋

これも双闘軸にしてから何故か事故率が上がり触らなくなりました。

双闘する事も超越する事もなく殺られる事だけが増えました。

多分波紋軸で超越した事一度もないです。

 

 

f:id:sosiga:20170326113646j:plain

・神器(ミネルヴァ軸)

リミットブレイク時代では結構使っていたんですが

双闘環境以来触らなくなりました。

超越環境になったのを機に

思い切って中身を変えてみたんですが、

結局1回も回してません。

ジェネシスはエクストラブースターで強化された

デッキしか次第に使わないようになっていったので

それ以外のデッキが割を食った感がありますね。

 

 

 

 

vol.2に続きます。