第2回かみこす!に参加して来ました。

f:id:sosiga:20190331215010j:plain

 

ハーバーリベンジ。

 

sosiganight.hateblo.jp

 

初めて参加したコスプレイベントが

ほぼ同じ会場で開催されたコスプレサーカスだったんですが、

視界0のマスクで会場に行くまでが地獄だったり

会場に着いても場に飲まれて委縮しちゃったり

そもそもコスプレイベントがどういうものかわからなかったりと

行き当たりばったり感があったので、

今回は色々課題を作って参加して来ました。

 

 

・アンテナのポロリ回避と視界確保

これは再三書いてるので割愛。

気になる方はカテゴリから旧記事へどうぞ。

 

・周りや雰囲気に飲まれない

前回のアコスタ三宮とレイカメ会で多少マシになったと思うので

今回は更に自分を強く保てるように意識しました。

 

・夜間撮影を重視する

今回の会場が以前のコスプレサーカスと一緒で

通常の撮影だとこれまでと同じような内容になると想定して

カメラマンさんと夜景も撮れるように

時間や場所を事前に打ち合わせしてました。

 

 

という事で、

 

f:id:sosiga:20190201002119j:plain

見ててください!俺の、変身!

 

 

f:id:sosiga:20190409003040j:plain

仮面ライダー!スーパー1!

inハーバーランド2回目!

 

f:id:sosiga:20190409003536j:plain

f:id:sosiga:20190409003720j:plain

f:id:sosiga:20190409003233j:plain

f:id:sosiga:20190409003428j:plain

「神戸の海は仮面ライダースーパー1が守る!」

 

・・・多分これ本物やわ(自画自賛

 

f:id:sosiga:20190409000903j:plain

今回カメラマンの方が

魂ラボのレーザーブレードを用意してきてくれて

長物にも初挑戦出来ました。

 

 

f:id:sosiga:20190409001341j:plain

f:id:sosiga:20190409000957j:plain

f:id:sosiga:20190409001045j:plain

f:id:sosiga:20190409001823j:plain

f:id:sosiga:20190409001206j:plain

f:id:sosiga:20190409001955j:plain

僕のポージングセンスがアレだったのに

カメラマンの方がカッコよく撮って下さいました。

ポージングは今後の課題ですorz

 

あと、このレーザーブレードめっちゃ発色良いんですよ。

f:id:sosiga:20190409002259j:plain

f:id:sosiga:20190409002044j:plain

f:id:sosiga:20190409002133j:plain

f:id:sosiga:20190409002356j:plain

 

高価な物なのに自分の物の如くブンブン振り回してました(爆)

カメラマンの方、すいませんorz

 

f:id:sosiga:20190409004134j:plain

f:id:sosiga:20190409004637j:plain

f:id:sosiga:20190409004546j:plain

 

今回自分一人の時間が割とあったので

色々好き勝手動き回ったりしてたんですけど、

そこをうまい具合に撮っていただいたりもしました。

個人的に、ここ数か月ストレッチしてなかったのに

蹴りの写真は奇跡的に撮れた1枚と思います。

ちょっと自分の伸びしろを信じてみたくなるやん(・ω・)

 

f:id:sosiga:20190409023019j:plain

f:id:sosiga:20190409022739j:plain

f:id:sosiga:20190409022835j:plain

f:id:sosiga:20190409023210j:plain

夜景もいくつか撮れました。

神戸は海と山に挟まれた街なので

その魅力が詰まった写真が残せて良かったです。

ただ、夜になる頃には僕の体力がかなり限界にきてたので

満足に時間を費やせなかったのが心残りですねorz

 

f:id:sosiga:20190409005412j:plain

f:id:sosiga:20190409005323j:plain

当日は痛車がたくさん展示してあったんですが

目を惹くデザインが多くて見てて楽しかったです。

普段痛車って遠目でかつ外見しか見れないんですが

今回は内装もじっくり見れていい経験でした。

特にラブライブ痛車の内装が凄かった!

 

他にもライブをしてたりと

全体的にお祭り感を感じれるイベントだったと思います。

いとうかなこ来てたの嬉しかった(゚ω゚)

 

f:id:sosiga:20190409021638j:plain

f:id:sosiga:20190409021654j:plain

f:id:sosiga:20190409021718j:plain

 

あと、今回周りの反応がめちゃくちゃありました。

子供もそうですが大人の方々との写真依頼も凄く多かったです。

リアタイ世代で涙目になってる方もいて

こっちまで嬉しくなりました(´;ω;`)

 

 

 

では、以下気になった点。

 

f:id:sosiga:20190409011525j:plain

〇アンテナのポロリ問題

今回自作したアンテナを使用したんですが

1度もポロリも曲がりもしなかったです。

ようやくといった感じで一安心ですわ・・(*´ω`*)

僕の場合はアンテナなんですが、

「衣装に不備があるカモしれない」と思うと

意識がそっちにいっちゃって

写真やポーズに集中出来ないので

今後も万全な状態で臨めるようにしたいところ。

 

f:id:sosiga:20190409011706j:plain

〇視界の問題

あれから右側の覗き穴をほんの少し広げたんですが、

これまでで一番マシになった感じです。

とはいえまだまだ見えてない箇所もあるので、

今後は下側を重点的に調整していこうと思います。

 

f:id:sosiga:20190409012422j:plain

〇アンダーマスク

アンダーマスクが思いのほか視界と口を狭めてしまうので

大き目の物を新調するか手持ちを調整しないとです。

特に今回長丁場で終了時までマスクオフしなかったので

呼吸の問題が顕著になりました。

多分あのまま続けてたら酸欠になってた(((゚Д゚)))

 

f:id:sosiga:20190409012700j:plain

〇マスクが小さく感じた=太った

最近の私生活上どうしても太ってしまうんですが、

顔のむくみや首周りの肉っぷりがより顕著になりました。

痩せます()

 

 

f:id:sosiga:20190409020232j:plain

〇体力が尽きかけた

 

今回4時間ほどマスク付けたまま動き回ったり

撮影でポーズキープしたりしてたので

割と早めに体力の限界が来ました。

慣れてきた分ノリでいけるやろ!感も出て来たので

初心を忘れずに慢心する事なく頑張ります(汗)

 

 

f:id:sosiga:20190409012931p:plain

〇スタッフの対応

これまでのイベントで一番良かったです。

かみこすというか今回の場所って

写真撮影で考えるとロケーションがあまり広くないので

数をこなすには向かないんですが、

スタッフの対応が凄く良かったので

それだけで次回も参加してもいいよ!って感じでした。

 

 

f:id:sosiga:20190409013308p:plain

〇盗撮問題

コスプレサーカスと同じ開けた会場なので

通りすがりで撮って去るという方は多かったです。

僕は別に顔を晒してないし

撮られても害はないんですけど

良い気もしないんで出来れば控えて欲しいなーと思います。

女性レイヤーさんは尚更不快に感じるでしょうしね。

 

 

f:id:sosiga:20190409013618j:plain

〇変な撮影依頼が多かった

 

今回多くの方に撮影依頼をいただいて嬉しかったんですが、

中には変な要望の撮影依頼がいくつかありました。

そういった物は全てお断りさせていただいたんですが、

よくよく考えんでも

「そういう内容で相手が撮影承諾する?」って内容を

普通に相手に依頼する辺り、

何かがおかしくなってる事に気付いた方がいいんじゃないかと

コス歴半年の新参者は思いますよ(´・ω・`)

 

依頼内容ってざっくり言うとネタ的な内容だったんですが

SNSで拡散されて~が当たり前な世界なので

あまり高揚し過ぎずに冷静に対処していった方がいいなと思います。

特にコスプレの世界って僕が思ってた以上に

人口は多いのに閉鎖的なコミュニティで

どこでどうなるかわからないので

自分を含め些細な動向にも気を付けた方が良いと感じました。

 

 

 

f:id:sosiga:20190409014040j:plain

最初は「自分だけが満たされればOK」

という感じで始めたコスプレですが、

今回凄く色んな反応があって参加してて凄く楽しかったです。

マスクの下でうるうるしてました。

ライダーになれて良かったなと思います。

 

f:id:sosiga:20190409005237j:plain

 

次回以降はどうなるか未定ですが、

また楽しめれば、楽しませられればと思います。

 

参加された皆さん、

カメラマンして下さった一介のアニメ隠居さん、

ありがとうございました。