機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ見ました。

f:id:sosiga:20200925155955j:plain

 

 

大人になれない僕らの強がりを一つ聞いてくれ(作品違い)

 

 

f:id:sosiga:20200925171327p:plain

 

個人的には、世間で言われてるような評価はあまり感じず

1期2期どちらも楽しんで見れました。

少年兵を中心にした重い作風は見ててどんどん引き込まれました。

 

f:id:sosiga:20200925171411p:plain

ただ、2期後半の満を持しての対ギャラルホルン戦が

ちょっと拍子抜けだったのは否めないですね。

なんていうか、そこに至るまでの期待値が高くなっていったのに

蓋を開けてみると策がガバガバだったり、

適当に(見えるような描写で)キャラが死んでいったり、

敵側の描写が無駄に凝ってたりで、視聴者のヘイトを集めやすい展開になっています。

正直マクギリスとバエルにはガッカリでしたw

 

 

また、鉄華団の面々がオルガに大半の事を任せっきりなので

物事が上手くいかない展開が目に見えてしまうのはちょっとイマイチでした。

(オルガの成長があまり見られなかった)

1期は相反するポジションとしてビスケットがいたんですが、

ビスケットが死んだ後鉄華団は良くも悪くもその勢いのままいってしまったので

せっかく鉄華団の規模が大きくなったのに

企業としても属している団員もどちらも上手くいかなかったのは残念でした。

 

新選組をモチーフにしてるので

主人公サイドが破滅に向かうストーリーなのは別にいいんですけど、

4クール物でキャラクターにも感情移入しやすいのに

主人公側の大半が報われず最終的に敵側に良い結末に転ぶのは

見ててモヤモヤしましたね。

ギャラルホルンが最終的にニコニコで物語の幕が閉じるのであまり喜べなかったです。

味方側はポンポン死んでいくのに敵側には割と慈悲があったというか。

 

また、キャラの死亡シーンもキャラによって扱われ方に波があるのが気になりました。

特にオルガは主要キャラなのにあんなにあっさり死んだのや

三日月に看取られなかったのもあって全然感情移入出来なかったです。

 

 

f:id:sosiga:20200925171712p:plain

三日月はこれまでの主人公にしては珍しい性格でしたが、

全てオルガに任せてる=自分の意志がない、と思いきや

最後の鼓舞シーンなんかはそこそこ見応えありましたが、

やはりほぼほぼがオルガに従うという流れだったので悪く言えば地味でしたね。

また、クーデリアにキスしたりアトラとS○Xしたりでやりたい放題でしたw

見る前と見た後だとかなり印象が変わっちゃいましたね。

 

 

f:id:sosiga:20200925171256p:plain

 

戦闘シーンは1期は割と見れる部分があったのに対して

2期は全体的に作画が簡略されてたり戦闘シーン自体が少なかったりで

あまりモビルスーツのカッコよさが見れなかった気がします。

また、ガンダム作品といえば数々のモビルスーツなんですけど

僕は各モビルスーツの種類はほとんど覚えてないです(特に敵側)

 

なお、今作はビーム兵器がほとんどなく

実弾で打ち合ったり鈍器で殴り合ったりが主なのでちょっと地味でしたね。

魅せ方としてはこれまでになく面白い世界描写でしたけども。

当たってもピンピンしてる時もあれば当たって即死って時もあったので

見てて武装の強さがわかりにくかったかな。

 

 

 

f:id:sosiga:20200925170956p:plain

 

ちょこちょこ書きましたが、

最初に述べたように割と楽しんで視聴出来ました。

4クール物でダレずに一気見出来たので面白さは割と安定してる方だと思います。

 

ただ、物語の流れや結末はかなり好き嫌いが出るかなという印象です。

登場人物の大半が学の低い子供(原文ママ)が多いので

見ててイライラする部分もあるでしょう。

 

 

子供である彼らの夢と生き様に共感出来るか否か、あなたは大人か子供か。

この作品を見る事でどちら側の人間かわかるカモしれません。

 

 

 

f:id:sosiga:20200925171511p:plain

個人的オススメシーンは2期の最終決戦時のマクギリスVSガエリオでしょうか。

というか、ガエリオが主人公要素てんこ盛り過ぎる()

鉄華団なんかより全然感情移入して見てたわw