HG ガンダムバルバトスルプス 買いました。

 

 

※組んではいません。

 

 

最近マキオンでルプスばかり使ってて

コンボがカッコいいのでプラモが欲しくなったんですが、

このご時世なのでどこにも売ってない。

 

んで、近所のホビー店を見てたら

素組みの完成品が売ってあったので渋々購入。

普段はこの手のプラモの完成品は買わないんですが、

パッと見特に目立った不満点もなく

また、本体とは別にオプションパーツセットも付属して

定価より安かったのも決め手となりました。

 

 

 

本体。

ルプス単体だと武器はメイスのみとなります。

 

 

MSオプションセット5&鉄火団モビルワーカー

各種武装モビルワーカーの他

ルプス用の平手に専用ジョイントが付属します。

 

モビルワーカーのサイズはこれくらい。

劇中の事を考えるとモビルスーツって結構デカイですね。

 

 

武装のメイス。

大型ですが細身なので思ったよりも自由に持たせられます。

 

 

両手持ちも可能。

角度付きの持ち手が両手分付いているのでポージングは割と楽です。

 

 

上の画像では既についていますが、腕には腕部200mm砲を装備。

ジョイントがしっかりハマるので変にグラついたりはしません。

 

 

ルプスはこの状態が基本形態の印象です。

 

 

基部を回転させて発射状態に。

厚みがありますがアクション時の取り回しは

そこまで気になるレベルではないです。

 

 

ツインメイス。

軽くて小さいので取り回しは楽。

 

持ち手が薄くて根元が少々ズレがちですが

腕部200mm砲に引っ掛ける事で疑似的に固定出来ます。

 

 

 

バスターソード。

劇中では確か使ってなかったと思います。

 

刀身部分にグリップがあり両手持ちも可能。

シンプルな形状ながら見た目がデカいので

持たせるとメイスよりも力強さがあります。

 

 

続いてロングライフル。

こちらも未使用だったはず。

 

ルプス以降のバルバトスシリーズは

ライフルの類を持っていなかったので持たせると新鮮ですね。

途端に普通のガンダムっぽく見えます。

 

背中のジョイントラックを介して各種武器をマウント可能。

可動パーツを使うと角度を付けて武器を持たせる事が出来ます。

また、背中のブースター部分は可動します。

 

 

 

平手。

甲パーツは黒の成型色の物が付属していますが

ルプス側の白パーツを使い回せます。

 

グワッと広がった力強い形状で

ルプスの野生感あるアクションに合っているので

平手はmustな印象です。

 

 

 

腰のブースターは柔軟に可動。

白の成型色のみですが青い部分はシールで補えます。

可動は充分ですが足周りが少々ゴツイので干渉する事がちらほら。

ただ、各部の可動で逃がす事は出来るので

実際はそこまで気になりません。

 

 

実際に使っていない武器もありますが、

武装が多いと遊ばせがいがあっていいですね。

背中の武装ジョイントのおかげで武装増し増しに出来るので

見た目が大きく変わるのも面白いです。

 

 

鉄血の世界観的に武器の使いまわしも親和性高いので

持たせてそこまで違和感がないのも〇。

欲を言うならモビルワーカーはもう一つくらい付いてると良かったかな。

 

 

鉄血のガンダムガンダムフレームをベースにされていて

買う前から腰回りが非常にスマートなのが印象的でしたが、

いざプラモ化してみると僕の物は腰が非常に外れやすかったです。

腰周りはパーツがなくジョイントのみで固定されているので

腰を曲げて踏ん張りを利かせているとすぐに脆くなりそう。

 

 

 

そんな感じでHG ガンダムバルバトスルプスでした。

 

 

今となっては少々前のモデルですが、

色分けも結構されていて力強いアクションも出来る

動かしていて楽しいキットでした。

 

ルプス単体でも楽しめますが

オプションセットが遊びに幅を広げてくれて

更に色々動かしたくなりますね。

特に平手と腕部200mm砲は有り無しで印象が全然違うので

ルプスがあるならmustで買いと思います。

 

 

定価の価格を考えるとかなり遊ぶ事の出来る、

プレイバリューの高いキットだと思います。

興味の出た方はオススメです。