ビルダーズパーツ システムベース001 作りました。

f:id:sosiga:20210809004053j:plain

 

モビルスーツは整備する物。

 

 

 f:id:sosiga:20210808210834j:plain

 

モビルスーツハンガーをイメージしたモデルです。

僕が購入したのはグレーで他にはホワイトやガンメタルがあります。

箱絵では細かく色が付いていますが、シール等はなく一色成型です。

 

 

f:id:sosiga:20210808211031j:plain

サイズは1/144向けとなっています。

基本置くだけですがそれだけでも割と絵になりますね。

 

 

f:id:sosiga:20210808212002j:plain

本体は何段階か角度を付けて機体を寝かせる事が出来ます。

また、複数購入すると横に繋げる事が出来、その為のジョイントパーツが付属します。

 

 

f:id:sosiga:20210808220424j:plain

バックパックが広い機体は後ろが干渉するので

可動で逃がせられない機体は狭く感じるカモしれません。

 

 

f:id:sosiga:20210808213527j:plain

本体は幅を広げる事が出来るので大体の機体を飾る事は出来そうです。

足場も取り外せるのである程度の融通は利かせられそうですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20210808213016j:plain

ラックのサイドには武器を保持させる事が出来ます。

ただ、穴に通して置くだけなので余白が目立ちますし

物によってはくるっと回って逆さを向く事も。

また、武器保持のパーツは2つしか付かないので

両サイドにフルで4つ接続させる事は出来ません。

 

 

f:id:sosiga:20210808220456j:plain

ガンダンクのように後ろがせり出してる期待も乗せられますが

背中の空間が広く空くので横から見るとちょっと不格好カモ。

 

 

f:id:sosiga:20210809000252j:plain

幅を広げられるので機体に合わせてスライド調整出来るのはいいですね。

個人的には機体の胸前に通路パーツのような物があると良かったですが、

サイズ的に難しいでしょうかね(´・ω・`)

 

f:id:sosiga:20210809001317j:plain

基本的に機体を置くだけの物ですが、

武器を一緒に飾れたり機体を寝かせたり複数を横に接続させられたりと

それなりに楽しめる要素は確保出来ています。

 

 

f:id:sosiga:20210809001536j:plain

寝かせる事が出来るのはアクセントになっていてとても良いと思います。

複数あると映えそうですがその分置き場所確保に頭を抱えそうw

 

 

f:id:sosiga:20210809001640j:plain

そんな感じでシステムベース001でした。

 

 

基本置くだけの物ですが、一つあるだけで場面再現に一役かってくれる代物です。

前述の通りそれなりに工夫が施されていて

単体でもある程度は楽しめるようになっています。

 

 

個人的には、武器保持の部分だけ気になる感じです。

穴に通して置くだけなので見方によっては少々チープカモ。

 

また、定価が1000円近くなのも人によっては高価に感じるカモしれません。

1000円あれば1/144の安いキットであれば一機買えるので

それと同じプレイバリューがあるかと言われると少々疑問。

まぁ使用意図が違うので一概には言えませんが・・・

 

 

なお、パーツも大きい為サクサク作れますが、

ランナー部分が太くて切り離した部分が目立つので

その点だけ気をつけると良いと思います。

 

 

作品再現で複数揃えたりと部分塗装するとより映えそうですし

色々と楽しめる商品だと思いました。