ウルトラレプリカ リーフラッシャー 25th Anniversary ver. 買っていました。

 

半年ほど前に届いていましたが

折角なので記事にしておきます。

 

 

画像暗っw

 

この手のアイテムは

もう購入していない僕ですが、

ウルトラマンダイナは

好きなウルトラマンベスト3に入るので

今回25周年記念で発売された

リーフラッシャーを購入。

 

 

今の大人向けアイテムはBGMの他に

台詞なんかが実装されている事が多いですが、

このリーフラッシャーには

BGMの他タイプチェンジや必殺技のSE、

更にモーションセンサーを内蔵していて

動きに合わせて音が鳴ります。

これは、胸元に構えてから振り上げるVer.や

そのまま天にかざすVer.、前に差し出すVer.等

劇中に合わせた変身シーンを

それぞれ再現する事が出来ます。

BGMもメジャーどころを収録しているので

各シーンに合わせて

アスカやダイナになり切る事が出来ます。

 

更に本編の他に各劇場版への客演音声や

偽ダイナやゼルガノイドにテラノイドといった

ダイナに似た音声まで網羅しています。

音声自体は細かい違いですが

ここまで収録されているのは素晴らしいですね。

個人的に偽ダイナの声が当時から好きだったので

いつでも聞けるのは嬉しいです。

 

 

難点としては、

後はボタンが最小限なのでその少ないボタン内で

上記のモードを操作しないといけないので

説明書無しで操作するのが

非常に大変な点でしょうかw

まぁ、この辺りはゆくゆく覚えたり

使っていけばそこまで気にならない点だとは思いますが、

個人的には本体の軽さは少々気になりましたね。

ダイキャストのような高級感がないので

値段の割には少々ホビー感が強いのは気になったかな。

あとは電池蓋が少々外しにくいです。

 

 

最後は台座にセットして。

そんな感じで

ウルトラレプリカ リーフラッシャー 25th Anniversary ver. でした。

 

 

手の平サイズに可能な限りのギミックを内蔵しています。

各音声自体は今となっては非常にシンプルですが、

微妙な違いをそれぞれ収録していて

ファンが喜びそうな点をしっかりおさえています。

 

当時リーフラッシャーは

変身アイテムの下に顔が付いているのが

あまりカッコいいとも欲しいとも思えなかったんですが、

今となっては味のあるデザインで

そこそこ気に入っています。

総じてファンアイテムとしては

非常に満足度の高い商品だと思いました。