ミッドサマー 見ました。

 

 

忘れられない夏を過ごそう()

 

 

傷心の主人公が友人に夏至の祭りに誘われ

ひと時の夏の思い出を刻む

狂気のハートフルボッコストーリー。

 

 

様々な不穏な雰囲気に

こちらの不安感を誘う画面演出の数々。

楽しそう、普通の筈なのに

どこかがおかしいというのが

この映画のミソな部分だと思うんですが、

正直僕にはあまり合わんかったかなぁ。

 

 

とにもかくにも全体的に間延びしていて退屈でした。

祭りの中にある狂気感が

思っていたより描写が間接的で、

アッテストゥパンのような直接的なシーンが

後半はあまりなかったのが物足りなかったです。

決してグロシーンが見たい訳ではないんですが、

アッテストゥパンのシーンが中々衝撃的で

あのような展開がもっと見れると思ってたので、

もうちょっとあのような

狂気的なシーンは見たかったかな。

正直あの本編内の描写と演出だと

本当に村のしきたりにしか見えないので

あまり異常性が前面に出ていなかったですね。

まぁその辺りは

狙ってやってるようにも見えますけど。

 

 

ただ、一人また一人と数が減っていく違和感を

登場人物があまり大きく

感じ取っていないのが気になりました。

この辺りの描写があるだけで

大分説得力が違ってくると思うんですけどねぇ。

 

 

主人公に関してですが、

パニック障害もちやら傷心状態で来たやらで

かなり同情的に描かれています。

なのでラストシーンに関しても

結構理解を得られるように見えますが、

正直あまり魅力的ではなかったですね。

アッテストゥパンの時こそ違和感を訴えていましたが

それ以降は最後まで

村の洗礼を受けるがままだったので、

徐々に染まっていくというよりも

終始全肯定のように感じ取れて

説得力に欠けてしまいました。

 

 

また、他の登場人物ですが、

案外皆真面目でいい奴のように見えて

実はろくな奴じゃなかったので

各々が死ぬ描写ももっとストレートに描かれた方が

村の異常性がもっと際立ったのになぁと思いました。

彼氏のクリスチャンは少々可哀想に思いましたが

結局村の女とヤっちゃうのでしょうがないね()

 

 

そのヤっちゃうシーンですが、

あのシーンも異常感凄いんですけど

前述したような展開と描写の中

あのシーンだけやけに直接的で

逆に笑ってしまいましたw

どんな感情であのシーン見ればええんや(汗)

僕はアマゾンプライムで見たんですが、

まさかの下半身ノーモザイクだったのに

前後してるシーンはモザイクだったので

どこまでがOKでどこまでがNGなんかもわからんw

 

 

まとめます。

 

 

印象的ではあるけど

オススメはしない。

 

 

4年ほど前の作品で

当時から話題になっていて

この度ようやく視聴しましたが、

個人的には手放しで面白い、

高評価といった類の作品ではなかったです。

確かに印象的ではあるんですが

その作風故に周りにオススメもしにくいし

視聴した人と

あまり楽しさを共有したくないと感じました。

 

僕はこの手の作品は嫌いではなく

どちらかというと興味はあって好んで見る方ですが、

周りが言うほどの内容だったかな?という印象です。

ネタバレや設定等なるべく入れないようにしてましたが

ちょっと自分の中でハードル上がっちゃってたのは

否めないですかね。

 

 

後味の悪い作品を見たい人にはお勧めなので

興味を持った人は是非ご覧ください。

 

 

個人的オススメシーンというより

印象的なのはやっぱりS○Xシーンですかね。

あの異常性を本編内で訴える人が

時間的にも人数的にもいなかったのが

勿体なかったです。