己の限界に挑む。
無理だ無理だと思っていたマキオンの階級ですが、
元々自身の最高記録だった中佐3から
そこから3つ上がって初の大佐1になりました。
毎日少しずつなので進捗は遅いですが
我ながら頑張った・・・
昇格まで僅差で上がれずの状況が続いたのが
一番しんどかったですorz
一歩手前で勝てずに階級が下がって
また上げて下がって・・・を繰り返してで
滅茶苦茶メンタル削られました。
自分が下手だったり相手が強すぎたりなら
まだ納得出来るんですけど、
味方がやらかしたり捨てゲーしたりと
自分ではどうしようもない部分が続くと
流石に心が折れますね・・・
最近はバエル一択で使ってます。
というのも、これ2on2のゲームなんですが、
シャッフル戦という事もあって
味方との意志疎通が出来ない事がほとんどで、
体力調整やら攻撃目標やら覚醒の発動やら
自分の思い通りの試合運びが出来ない事が多く、
自分一人でもある程度強気に戦える機体
という事でバエルを使用。
この射撃戦メインのゲームで
今更ワンパターン格闘戦法のバエルとか使っても
簡単に迎撃される事が多いんですが
もうその辺りは割り切って使ってます。
味方を信じずに戦うとかリアルマクギリスかよ()
ここ最近マキオンはランク戦より
友人とタイマンする方が多いんですけど、
戦法がタイマンに特化され過ぎて
カット耐性皆無のコンボをする癖が
染みついてしまってるので、
この辺りはもう少し柔軟な戦い方が
出来るようにしたいですね。
気付けば間合いとか考えずに
ノーシンクで特格振りまくりなので・・・orz
性能情報を追ったり友人の持ち機体だったり
自分で試したりを繰り返したおかげで
各機体の理解度はわかってきました。
強みや戦術は各機体ある程度決まっているので
そこの理解を深めれば自分の立ち回りや
押し付け武装やらも決まってきます。
そこを踏まえたうえで
相手との読み合いを制する事が出来るか。
このゲームの根幹を理解するのに
これだけの時間を消費しましたが
おかげで当時とはまた別の楽しさに
気付いた気がします。
実際、リプレイで戦闘を見返すと
立ち回りが少しずつ変わっているのを感じます。
特に僕は半覚を吐くようになってから
かなり勝率が上がりました。
勿論場合にもよりますが
特に3000コストは半覚を吐かないと
相手に対する圧が全然違うのを
肌で感じるようになりました。
この辺りはゲームシステムを考えれば
自ずとわかる事なんで
これまでどれだけ頭チンパンで
やってきたかがわかりますねw
や、笑えんかorz
発売から数年経った都合上
残っているプレイヤーのほとんどが猛者ですが
まだまだ自分の伸びしろを信じて
引き続き揉まれてこようと思います。
目指せ金プレ。