もっと地元を歩こう。

 

歩きだしたら止まらない。

 

 

年が明けてから早数週間、

今年は家で過ごす時間が長いんですが、

酒呑んだりお菓子食べたりと

去年より食欲に忠実になっているので、

少しでも体を動かそうという事で

週に数回歩くようにしています。

 

 

僕は昔から有酸素運動の類が苦手なんですが、

最近様々な部分で衰えを感じるようになったので

体が動くうちに少しでも動かす事にしました。

足が上がらなくてジスペケを立ちゴケさせた時は

自分に絶望したよ・・・orz

この歳の世代では

比較的体は動く方と思っていたのに・・・*1

 

 

ひと目が苦手な僕は

外に出る時はほとんど夜なんですが、

この時期の夜はバチボコに寒いので

渋々昼間に動くようにしてます。

相変わらずひと目は嫌なんですが

誰も僕の事なんて見てないと

思うようにしてますw

 

地元は坂まみれなので

どこに行くにも必ずアップダウンが生じるので

ウォーキングといえども地味に強度は高め。

ちょっと前までこの点は

自分の中でネガティブ要素だったんですが、

先輩からこの立地を褒められてからは

確かにこの地形を活かさない手はないなと

思っています。

 

学生の頃から今まで

通勤通学でずっと通ってきたので

全然特別感なかったんですけど、

海へのアクセスが簡単なのは

結構素敵ポイントですよね。

家のベランダから

橋を一望出来る風景も毎日見てるので

当たり前に思えてたんですが、

明石海峡大橋は結構

地元のシンボル的な存在な気がします。

これが所謂地元の感覚なんでしょうかw

 

いつもは東に行ってばかりなので

たまには西にも行ってみたり。

今のようなバイク生活を送る前は

自転車生活だったので

当時は自転車でよく通っていましたが、

「歩く」のはこれまでの人生を振り返ると

意外と貴重だったりします。

 

 

いつも見てる明石海峡大橋

角度を変えると結構違って見えます。

西側の写真の時は明石まで歩きましたが、

結構離れて見えます。

明石海峡大橋の直近駅である舞子駅から

明石駅まで大体5km程度なんですけど

体感的には全然そんな感じしないんですが、

よく考えると坂じゃないからカモしれんね。

平地の5km程度じゃ全然苦じゃないわw

 

 

 

初日の出の時に思ったんですが、

砂浜は自転車やバイク、電車だと通らないので

今回歩いた際は結構新鮮な気持ちでしたね。

様々な人が訪れていましたが、

季節柄凧揚げしてる子もいたりして

見ていて楽しかったです。

こういった人間観察が好きなの、

忘れていました。

それだけ人と絡まなくなったって事よなーと

ボケ~と思っていました(・ω・;)

 

 

僕は海が好きで

これまで様々な海を見て来ましたが、

あらためて地元の海をまじまじと見ると

他の地域の海に比べて不思議と落ち着きます。

同じ海辺に見えるけど雰囲気がそう思わせるのか

どこか違って見えるんですよね。

不思議。

 

 

 

久々に明石の商店街を通りました。

商店街に来た17年ぶりくらいでしたけど

当時とは違った感覚で

中々新鮮な感じでしたね~。

ふら~っと飲み屋に寄りたくなりますw

 

 

当時はこの坂まみれで何もない地元が

嫌で嫌でしょうがなかったんですが、

今となってはこの坂を歩く事に

全然苦痛を感じなくなった挙句

風情まで感じるようになりました。

これも年の功でしょうかね(´・ω・`)

 

五色塚古墳にも小学生ぶりに行きました。

なんか、こうやって見ると

地元にも何かしらはあるんですよね。

それが自分にとって

価値のあるものかどうかですけど、

まずはそれぞれに

自分がどれだけ興味を持てるかな気がします。

僕も当時はそういったものに

価値を見出せなかったので、

今のこの状況でこそ

感じ取れるモノがあるんでしょう。

 

 

久々に歩いてみると

当時と風景が変わっている所が多くて

新鮮な気持ちになります。

なんか、自分もそうなんですけど、

変わってる自覚はないけど

実際は着実に時間が進んで

小さい部分でも変わってるんだなーと

思わされます。

 

 

最近は生活に変化が無さ過ぎて

色々と鈍感になっていたので

アンテナを張り直して

もっと周りに気を配るようにしたいですね。

そして、このウォーキングライフも

可能な限り継続させていきたいです。

*1:全くの余談やけど、もうキタサン=衰えのイメージを植え付けた3期って、あらためて大戦犯なシーズンやなって思う()