犬鳴山温泉に行って来ました。

 

 

たまには非日常を。

 

 

 

晦日の事なんですが、

2022年をザックリ振り返ってたんですけど

このままだと全体的にもやっとしたまま終わってしまうと思い、

何か最後にスッキリした事したいなと考えたところ、

ずっと行こうと思っていた大阪の犬鳴山温泉に行く事に。

 

 

以前からちょくちょく調べてたんですけど、

色々予定を考えてたらずっと先延ばしになっていました。

前回の香川の温泉が個人的にハズレだったので

出来れば雰囲気の良い所が良かったのと、

泉佐野市は以前仕事でちょくちょく行ってたので目新しさの薄さや、

泉佐野市が和歌山寄りなので泊まりで和歌山まで行くか等

色々考えてたんですけど、それっきりになっていました。

考えて足が先に動かない、昔からの僕の悪い癖です・・・

 

 

出発前。

突発的に決まったので大晦日のお昼過ぎに出かける阿呆。

 

 

 

晦日だからか道が空いていたので下道で行ってたんですが、

時間を考えて途中から湾岸線に乗って向かう事に。

運転にも慣れてきたから大丈夫と思ってたんですが、

思った以上に風が強くてかなり煽られました。

これまで風に煽られるのは明石海峡大橋や鳴門大橋等橋が多かったんですが、

山口に向かった際に高坂で怖い思いをしたなーと、

よくよく考えたらバイクで高速に乗ってる時点で風とは無縁じゃないんですよねw

知ってる道だからまだ気持ち的に余裕がありましたが、

高速道路に乗る時はもう少し気合というか

心構えはしておくべきだなと思いました(汗)

 

 

 

そんなこんなで到着。

そうそう、高速乗ってからずっとでしたが、

めっちゃ寒かったです(爆)

この日は冬にしてはそんなに寒くないと思ってたんですけど、

海の上を風に吹かれながら時速100km近い速度で運転してたら

そら体冷えるわなw

そろそろ小学生ぶりにカイロを解禁するべきカモしれん・・・

 

 

行く予定の温泉には事前に連絡して

年末営業時間や温泉娘の缶バッジの在庫、

駐輪場の有無等確認したんですが、

到着した安堵感から共通の駐車場を使用してしまい

無駄にお金かかってしまいましたorz

まぁバイクは200円なので飲み物代と考えれば・・・

 

 

温泉前に少しだけ散策する事に。

散策と言っても思ったよりも何かがある訳でもなさそうでした。

言い方アレですが少しサビれてる印象です。

 

 

お店の類も少ないですね。

ただ、見ての通り落ち着いた場所ではあります。

晦日の空気と人の少なさも相まってゆったりした時間を過ごせました。

 

 

飲み物でも買うかと自販機に行ってみると、

 

猫がいました。

 

 

野良でしょうが毛並みも良く体もデカくて人懐っこい猫でした。

晦日に猫からひと肌を感じる事になるとは・・・(泣)

 

 

近くに七宝瀧寺があってお正月なんかは人が多く来るそうですが、

晦日は少なかったです。

緩やかなワインディングが続いてバイクを走らせるのも楽しい道でした。

 

 

 

永遠に猫と戯れていたかったですが時間もアレなので

目的の温泉旅館である不動口館へ。

入り口から入ったんですが、

受付が4階で温泉が2階というちょっと不思議な感じでしたw

 

 

 

 

あああああああああああああ

気持ちいいいぃぃいいぃぃぃ

ぃぃぃ!!!!!!!!!

 

 

 

温泉はめっちゃ気持ち良かったです。

湯加減も丁度良かったんですが、とにかく泉質がめっちゃ良かった。

今の僕の肌はスペル星人ばりにぐっちゃぐちゃなんですが、

湯船に浸かっても全然痛くなく

お風呂からあがった後の保湿感も良かった。

スキンケアの類をほとんど使わずとも肌が守られている感じが凄かったです。

凄い凄い書いてるけどとにかく凄かった(語彙力)

 

 

不動口館は温泉旅館なんですが

通路とか歩いてるとやっぱり泊まりたくなりますね。

今回は温泉だけでご飯とかも食べなかったので

2023年は宿泊重視で他にも色々行ってみたいな。

 

 

温泉娘の犬鳴山 命さん。

犬好きで本人も犬耳と尻尾がありますが、

僕が現地で出会ったのは猫だったぞ()

 

 

 

奉納品は通常のお土産品の隣にまとめて置かれていました。

少々奥まった所に置いているのでちょっと見付けにくかったです。

 

 

もう少しのんびりしたかったですがそろそろ出発。

温泉は普通の湯船と露天風呂の2つだけでしたが

1時間ほど入ってた計算になります。

 

 

そして帰宅。

帰りは途中まで下道で尼崎付近から高速に乗って帰ろうと思ってたんですが、

交通量の少なさからそのまま下道のまま帰りました。

2時間40分ほどの運転でしたが流石に体は冷えちゃいましたね。

 

 

戦利品。

今回手持ちの荷物が少なかったので

実家へのお土産の他自分への食料でスイートポテトケーキも購入。

泉質が良かったので温泉の素も買いました。

年末恒例の最後の買い物はこれでも良かったですねw

 

 

2022年は色々しんどい事が多かったですが、

締めくくりとしては良い1日を過ごせたかなと思います。

ジスペケ買って1年目は西を攻めてばかりでしたが、

2年目の今年は東の方を攻めたいですね。

今年も安全運転で楽しみます。