GSX250Xを4年間で40,000km走ったので感想。

f:id:sosiga:20250923180911j:image

 

人生が広がっていく。

 

 

f:id:sosiga:20250923180719j:image

去年に引き続き例年よりも意図的に

乗る頻度を減らしてるんですが、

今年も1年10,000km達成しました。

なんなら去年よりも+2,000kmほど走ってて

距離自体は年々増えています(爆)

これ、一度の移動距離が伸びてるからという

単純な話ではなく、

乗る頻度自体年々減ってるんで

移動距離の問題だけではないと

思うんやけどなぁ。

細々乗ってるからとは思うんですけど、

あんまその自覚無いんですよね。

・・・謎だ(´・ω・`)

 

 

ではあらためて。

 

この記事も毎年恒例になっていますが、

今回も書いていきます。

 

関連過去記事↓

・1年目

・2年目

・3年目

 

 

f:id:sosiga:20250930085017j:image

〇カスタムパーツは

 日本製がオススメ

 

 

この4年で細々とカスタムしてきましたが、

海外製、所謂中華製のカスタムパーツは

この数年で結構色落ちしてきました。

これ、寄って見ると結構目立ちますorz

最初は何も知らんまま

値段優先で購入してきましたが、

今となっては、こうまで乗り倒すんなら

パーツも拘った品で揃えた方が

良かったなと思います(泣)

まぁ、費やす金額が限られている中で

どこまでカスタムするかというのもあったんで

当時の選択が誤っていたとは思いませんが、

余裕があるなら日本製、

かつ品質がしっかりしている物を

チョイスするのをオススメします。

 

まぁ、色はアレですけど、

性能的には別に変化ないんで

気にしなければいいんですけど、

ここから更に色落ちするんであれば

ちょっと考えようと思います。

やっぱ愛車にはカッコよくあって欲しいからね。

 

 

f:id:sosiga:20250930001937j:image

〇40,000kmは地球一周分らしい

 

 

普通に書いてて40,000kmと書くと

あまりピンとこないですが、

見出しの通り地球一周分を走った事になります。

こう書くとよく走ってきたなぁという感じ。

そしてよく継続してるなぁと我ながら思います。

GSX250Xに関しては基本的に週末ライダーで

土日祝しか乗ってないので

その頻度を考えるとようやっとるよね。

当時の彼女が住んでる山口に行く為の手段として

バイクを買った側面もあるんで、

別れた今でもこんなに乗るとは思わんかった。

乗り始めた理由は何でもよくて

継続出来る楽しさの方が大事なんカモ。

 

 

f:id:sosiga:20250923181003j:image

〇長距離移動が

 段々キツくなってきた

 

 

少々マイナスな感想ですが、

自分が歳を取り

色々な面での衰えを感じてる中、

以前よりも250ccで長距離を走るのが

しんどく感じるようになってきました。

特に今年は距離を走る事が多くなった分

どうしても高速道路移動が増えましたが、

やはり250ccでの高速道路移動は

しんどさを感じる事が多いです。

この辺りは過去記事を見て欲しいですが、

やはりGSX250Xは性能的に

下道の方が向いていますね。

高速道路は乗れない訳ではないですが、

距離が伸びれば伸びるほど

比例して疲労感も増してくるので

この辺りは今後はもっと意識して

気を付けていった方がよさそうです。

 

 

〇各部でガタが出てきた

 

 

こんだけ乗ってれば当然なんですが、

交換が必要なパーツが増えてきました。

頻繁に点検に出しているので

これまで大事になってこなかったですが、

今年はバッテリートラブルでエンジンがかからず

初めてレッカーを呼ぶ事に

幸いな事に自宅でのトラブルだったので

労せず対応は出来ました。

今後も長く乗るつもりなので

経験として必要だったと思うようにしてますが、

これまでと同じ感覚でいるのは危険だと

思うようになりましたね。

初心なんとやらで

日々慢心しないようにはしていますが、

やはりどこかで

軽く見てる部分はあるんだと思いました。

この語の為に可能なら

最低限の知識も付けておきたいところです。

 

 

 

f:id:sosiga:20250923181122j:image

〇経験が活きる場面が

 多くなった

 

 

 

今年は初めて行く所や

これまでより距離を伸ばせたりと

結構新たな体感を得る事が多かったですが、

今までの経験から

「あそこに行くなら大体これくらいの疲労感」

「ここに行くなら下道の方が楽」等、

自身で最適解を選択出来るようになりました。

これは30,000km分の経験が活きていますね。

 

 

f:id:sosiga:20250915204622j:image

〇まだまだ知らない体感がある

 

 

ここ数年は乗る目的が決まりきっていて

ある意味ではお馴染みの行動となって

新鮮味に欠ける部分もありましたが、

今年はビーナスラインに行ったりで

バイクの楽しさを更に味わう事が出来ました。

これまでは逆張りなのか何なのか、

バイク乗りならコレ☆という部分を

華麗にスルーしてきましたが、

今後はそういった部分にも

トライしてみたいですね。

今のご時世車や電車でどこでも楽に行けますが、

バイクじゃないと体感出来ない部分も強いので

折角なのでそういった所にも

積極的に赴いていきたいと思います。

 

 

f:id:sosiga:20250930001952j:image

総括:これからは

   更に安全を意識。

 

 

これだけ乗ってると

あらためて書く事なんかはないかなと思いきや

そこは流石の10,000kmという事で、

実際にはそれだけの新体験をしてきました。

土日祝メインの運転で

これだけ継続して走らせられてるという事は、

長続きしない自分の性格を考えても

よくやってる方だと思います。

大きな事故なんかもなく

無事に過ごせてる事に感謝ですね。

 

 

ただ、これだけ乗ってれば

危険な状況に出くわす事もそれなりにあります。

特に長野から帰る時は久々に死にかけたり

稲取温泉から帰る際はかなりしんどかったです。

慢心せず迷惑をかけないように

これからも楽しく安全に

イクライフを楽しんでいこうと思います。