GSX250Rを2年間で20,000km走ったので感想。

 

我ながら凄い。

 

 

9月でGSX250Rを購入して2年が経過。

おかげさまで大きな事故もなく

安全に走らせる事が出来ています。

 

 

2年目も1年通算10,000kmを達成出来ました。

2年目ともなると慣れが生まれてきますが

これまでに見えてこなかった点も見えてきたり

感じた事のない事を感じたりと

1年目とは異なる部分も見えてきました。

今回は2年目を走らせた印象を

ツラツラ書いていこうと思います。

 

 

 

○自分の中でイメージ出来ていないと

 目標○○kmは難しい

 

 

 

今年は2年目という事で新鮮さが減り

1年目に比べると目的を持たないと

バイクに乗る頻度が減りました。

その為、行く先や走らせる距離を

1年目よりもある程度想定しないと

10,000kmを達成するのは難しかったです。

例えば今回は7月に静岡に2回行きましたが、

行ってなければ計約2,000km足りていなかったので

同じ距離を別で稼がないといけないと考えると

かなり厳しかったでしょうね。

まぁ蓋を開けてみると7月から静岡には

計3回行ってるんですけど()

 

 

そもそも自分が日常生活の中で

どれだけバイクに乗るかを考えないと

目標走行距離達成は厳しいのに、

僕は何も考えなしに

10,000kmという距離を設定したアホな訳で、

実際は基本的に土日にしか乗らないので

1年で考えると約105日。

その中で10,000kmと考えると

かなり意識して走らないと難しかったです。

これは1年目に同じ感じで10,000km達成出来たから

2年目も余裕っしょ→☆とアホ丸出しの思考だったからで

普通の人はこうはならないと思うので

あまり参考にならないカモしれないw

 

 

 

~補足~

 何でもいいので走る(乗る)理由を作る

 

上の補足ですが、

僕のように何も考えてなくて

走らせてから大体のイメージをする人は

実際多いと思います。

その為、乗る理由を自分の中に作り出す為

バイクに乗る頻度自体を増やしました。

別に遠出せずとも

単純に近所を走ったり買い物の足にといった

シンプルな理由で乗るのがいいでしょう。

段々知らない近所の道を走ったり

隣の県まで走らせたりと距離を伸ばしていくと、

知らない道が新鮮に感じたり

伸びていく距離が嬉しくなったりと

バイクに乗る楽しさが生まれてくると思います。

そうすると段々理由を求めずに

バイクに乗る事が自然になっていきます。

 

そうすると次は、距離を伸ばす方法を

自分の中で模索する事になるので、

目標達成する方法が明確になっていきます。

例えば僕は毎月1回は

必ずロングツーリングしようと決めていました。

 

 

 

また、僕は2年目も結構カスタマイズをしました。

バイクをいじるとその分バイクを走らせたくなります。

カスタマイズした愛車を走らせる事で

気分が高揚するのは1年目よりも強く感じましたね。

それだけジスペケに愛着が湧いてきたのカモしれないです。

 

 

 

 

 

 

○情報へのアクセスが変わった

 

 

当たり前の事なんですが、

バイクを買う前~買った後に見ていた媒体は

年月が経つにつれて見なくなりました。

僕の場合1年目の情報源は8割がYoutubeでしたが、

2年も経つと自分の愛車の事が

ある程度わかってくるので

他人の情報が必要にならなくなり見なくなりました。

2年目は本を読んだり他人に聞いたりと

愛車の情報へアクセスする手段が

1年目よりも少し変わりましたね。

 

この、最初の内に見ていた情報を見なくなるというのは

裏を返せばそこで終える事にもなり得ますが、

逆に言えば自分で世界を広げるようにもなるので

その媒体に対して

新たな姿勢を構えるようになったのは

良い事だと思います。

僕はジスペケを買った1年目は

スペックに関する内容ばかり見ていましたが

2年目は旅先動画や車載動画を見る事が増えましたね。

そのおかげでバイクに乗る機会が自然と増えていました。

前述したようなサイクルが自然と生まれていた訳です。

 

 

 

○自分の中の拘りの変化

 

僕はこれまでなるべく高速道路を使わず

下道のみで走行していましたが、

今年は下道で挑める限界を知り

以降は高速道路も積極的に

利用するようになりました。

 

高速道路には高速道路の良さがあると知り

今ではそれまでに持っていた抵抗もなくなり

隙あらば利用しています。

 

高速道路もライダー向けの割引があるので

今後はその辺りを

もっと活用していきたいですね。

 

 

また、1年目は自分の知った道を中心に走っていましたが、

2年目は新規開拓する事が増えました。

その結果、その土地の事がわかったり

人との触れ合いから新たに感じる事があったりと

これまで経験しなかった事を多く得られました。

この記事を書くまであまり意識していませんでしたが、

バイクを通じて得る事が結構あったんだなぁと再認識しました。

 

 

 

○初心を忘れない

 

 

なんやかんや一番重要な部分が

コレと思ってます。

年月が経つにつれて慣れが生じて

さも当然のように運転するようになるので、

自分が生身の状態で乗っている事や

誰かを傷つけたり

自分が傷ついたりする可能性がある事を忘れずに

これからも安全に乗っていきたいですね。

現に僕は最初立ちゴケした経験から

スタート時は絶対に気を緩めないようにしています。

 

 

○まとめ

 

 

現在の僕は時間もお金も

ある程度自分の為に使える身なおかげで

今が一番バイクに乗っていて

その楽しさを感じられています。

実際2年間で20,000km乗ってる訳ですから

バイクの魅力をしっかり楽しめていると思いますw

 

様々な事柄が重なった結果バイクに手を出した訳ですが

今となっては良い選択をしたと思っています。

実際ジスペケにはこれまで知らなかった様々な所に

連れて行ってもらいました。

これからも愛車には引き続き

新たな体験をさせてもらおうと思います。

 

 

3年目は通算10,000kmを

目標にしている訳ではないですが、

まぁいざとなったら沼津に10回行けば

達成出来る事もわかったので別に大丈夫か(爆)