原付2種に乗るんやで!~決意編~

f:id:sosiga:20161106205308j:plain

 

先日小型2輪の教習終わりましたんで

忘備録的な意味で。

3回くらいに分けて書いていきますよ(・ω・)

 

普段原付に乗ってる私なんですが

原付2種の免許を取ろうと思い、

先月から教習所に通ってました。

 

免許を取ろうと思った理由が2つあって、

 

 

f:id:sosiga:20161106205907j:plain

〇原付特有の制限で2回捕まった

原付は30kmの速度制限と2段階右折、左車線通行が義務付けられていますが、

私は速度超過と2段階無視で2回捕まりました。

 

ちなみに弁解する訳ではないですけど、

普段私は超優良ドライバーです。

車の違反もした事ないですし、

原付も普段は30kmの速度を守ってて

毎朝自転車に抜かされながら通勤してます。

 

2段階無視は2段階右折しなければいけない道路と知らなかった

(事実捕まった時お巡りさんから

「ここ(違反した所)はわかりにくい」と言われた)、

速度超過は約束の時間ギリギリになってしまった為

焦ってたというのが理由です。

ただ、違反したのは自分が悪いので

そこは普通に反省してますが。

 

 

 

f:id:sosiga:20161106210310j:plain

〇車両全てに煽られる=運転してると常に恐怖する

以前原付は便利という事を書いたんですがそれとは別で。

 

原付生活になってから

原付でどこへでも行くようになったんですけど、

車体が軽い為抜かされるたびにグラつくんですよ。

特にトラックやバスが通るたびに

「お世話になった皆さんさようなら」

と思ってます。

 

また車体が軽い=風にも弱いです。

風に吹かれて車に接触する可能性を考えると

ゆくゆくは自然にも憎しみを抱きそうな自分が怖い。

 

 

 

この2点に共通する事として

運転してるとストレスを感じる

ようになったんです。

 

速度を守ってると自転車にも抜かされる、

命の危険を感じながら後続車に抜かされる、

車の流れに乗ろうとすると30kmを楽々超える、

逃げる手段に乏しい為警察の的になりやすい等々。

 

あと私は車にも乗る人間なので

車側の視点で考えると原付って煩わしいんですよね。

バンバンすり抜けしてくるし見逃しやすいし。

 

どちらの立場で考えても

ストレスを感じる事が多くなってきたんです。

 

事故をしやすいという事は

その分怪我や死ぬ確率だけでなく、

周りに迷惑をかける可能性が高いので

そうはなりたくないという想いから

原付生活からの脱却を考えるようになりました。

 

 

ちなみに原付に対して否定的な事を書いてるけど、

私が原付で移動しないような距離を原付で

移動してるからなだけであって、

通常乗り回すであろう範囲で使うだけであれば

原付は非常に使い勝手の良いマシンと思います。

(捕まったのはいずれも遠い距離を乗るようになってから)

 

原付は自動2輪車の楽しさを一番気軽に

感じる事の出来るマシンと思います。

乗った事のない人は是非1回乗ってみて下さい。

 

 

つー事でそれなら原付の上位互換の小型自動二輪車

所謂原付2種の免許を取ろうと思った訳ですね。

 

次回は教習所での事を書いていこうと思います。