現状の手持ちSSRから今後のガシャ時の動向を考える~2018年ver.~

f:id:sosiga:20180101133131j:plain

 

今年は計画的にいくぞ(願望)

 

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

↑4か月前の記事。

数か月でどれだけ変わったかな?

 

 

f:id:sosiga:20180104133737p:plain

現在の手持ちSSRは60枚です。

まさか1年半ほどでこんなに増えるとは思わんかったですが

まだまだ目当てのキャラはいますし

ユニットを強化する意味でも欲しいアイドルはいます。

 

ただ、お金も時間も有限なので

狙うアイドルを絞ってガシャを回していかなければならない為

自分で確認する意味でも今回まとめてみました。

 

 

恒常

島村卯月

渋谷凛

塩見周子

日野茜

 

フェス限定

島村卯月

渋谷凛

塩見周子

城ケ崎美嘉

 

 

 

んでは一個ずつ見ていきましょうか。

 

f:id:sosiga:20180101141219j:plainf:id:sosiga:20180101141246j:plain

 

まず恒常のしまむーとしぶりんですが

この2枚は完全にフルコンサポート用です。

特技ブーストの奏とみくは持ってるんで

合わせて使ってフルコン数増やしていこうかなと画策中。

ただ、結局のところ根本の問題である端末を変えないと

あんま意味ないかなとも思ってます。

また、現在MASTERのフルコン数も120超えてるんで

もう血眼になってフルコン目指さなくてもいいかとも思ってるんで

以前より収集欲は減ってます。

 

 

f:id:sosiga:20180101143041j:plainf:id:sosiga:20180101143206p:plain

 

限定しまむーとしぶりんは

センター効果がトリコなのと特技がコンボナなので

いればユニット入りするかなー程度。

どちらかといえばしぶりんが

現在組んでるクールユニットにマッチするので

こちらの方が優先ですね。

 

 

f:id:sosiga:20180101144404j:plain

ちなみにNGの中で唯一ちゃんみおがいませんが、

キャラディスとかじゃなくて

フェス限ダブって持ってるから単純にもういらないだけです。

お前だけ被ってきやがって・・・(憤怒)

 

 

f:id:sosiga:20180101141500j:plainf:id:sosiga:20180101141524j:plain

 

続いてしゅーこ。

しゅーこは最初限定の方が欲しかったんですが、

ソロ曲以外で限定衣装を並べると

統一感が出ないのではという問題を感じるように。

逆に恒常の方が違和感なく色々なメンバーと合わせられるかなと思えてきました。

限定もダンス特化なんでユニット入りする可能性は有りなんですけどね。

ただ、どちらも欲しいって訳ではないんで

一枚出たら片方は諦められるレベルです。

 

f:id:sosiga:20180101142152p:plain

フェス限美嘉姉はずっと欲しいと思ってたんですが

・ボーカル特化を現在クール単ユニット以外で組んでいない

・衣装が他と合わせにくい

・昨年の限定→恒常化ラッシュを見ると今年恒常で出そう

・・・等、以上をふまえるとmustで欲しいって訳ではない感じです。

美嘉姉は元々Lipps用として欲しかったんですが

Lipps用衣装が去年配信されたので今はなくても問題ないカモしれません。

先月の限定復刻の時に引けてれば何も問題なかったのに・・・orz

 

 

f:id:sosiga:20180101143347j:plain

茜ちんはキャラでって感じなのは前回と変わらずなんですが、

茜に限らず他にも候補はまだまだいるんですけど

今はもうそこまで欲しいというキャラがいません。

勿論「〇〇がいれば〇〇が揃う」というキャラは多いんですけど

以前よりも「このキャラ欲しー!☆」という欲は減りました。

欲しいキャラという意味合いでは引けてないんですが

単純にSSRの枚数で換算すれば去年かなり引けたので

欲が満たされたってのが大きいです。

 

 

以上で考えると、

今後ガシャを引くタイミングとしては

デレフェス時以外ありえないって感じです。

 

ピックアップを信じてない分

恒常追加時に回すよりも、

6%時に限定を狙って回す際に

余波で恒常が出てくれば儲けものといった形で

回した方がダメージも少なく済みそう。

 

デレフェスの期間が2か月毎なので

それ以外では石を貯めて余計なガシャをしない!

 

勿論合間に限定ガシャが差し込まれてくる訳ですが

やはりデレフェス時のSSR排出率6%はデカいんで

なるべくデレフェス以外では回さないようにしようと思います。

2か月に1回程度ガシャると考えれば

資金繰りもしやすいですしね。

 

f:id:sosiga:20180104135521j:plain

今年はあまり流れに身を任せ過ぎないように

冷静にやっていこうと思います!(*‘ω‘ *)

まぁ年末年始に既に大爆死してるんで

全く説得力ないですけどね!(号泣)