映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!見ました。

f:id:sosiga:20200419163602j:plain

 

公開当時、観に行きたかったのに行けなかった作品です。

 

 

f:id:sosiga:20200419164339p:plain

 

面白かったです(語彙力0)

 

スマイルプリキュアの本来もつコミカルさに加えて戦闘のテンポや作画の良さ、

本作の伝えたいテーマ等、どれをとっても高水準でまとまっていたと思います。

 

 

f:id:sosiga:20200419175635j:plain

スマイルプリキュアの面々は皆童顔で可愛い印象でしたが、

ウルトラキュアハッピーは少し大人びた感じで、早い話が最高でした()

 

他面子の見せ場という意味では皆まんべんなくといった感じですが、

立ち位置としてはサニー、キャラとしてはビューティーが目立ってましたね。

どうでもいいけど、れいかのポニテ可愛いな(爆)

 

 

 

f:id:sosiga:20200419175123j:plain

 

ぶっちゃけストーリーは過去にも先にも似たような感じではあるんですが、

一応今作ではアプローチの仕方を多少変えているので

シリーズ物という事をふまえるとまぁ許容範囲内かなと思いました。

 

 

f:id:sosiga:20200419175006j:plain

ただ、個人的にはニコの改心の流れがちょっと早いかなとは思いました。

流れとしてはシンプルでいいと思うんですけど、

ニコの憎しみの元や蓄積されてきた時間を考えると

あのシーンだけでは弱いと感じました。

特にニコが檻から出ようとするシーンはちょっと突発的に感じて

置いてきぼりを喰らいました。

 

 

ストーリーの都合上や後半の尺を考えても充分な展開にはなっていたと思いますが、

ニコの改心が早かった為に魔王の改心はもっと早く感じてしまい

全体的に説得力に欠けるという印象でした。

この辺りは個人的には勿体なかったなと思いましたが、

本来の子供達に向けた場合を考えるとまぁ妥当ではあるんだなぁとも思います。

 

 

 

まとめます。

 

 

f:id:sosiga:20200419181235j:plain

 

全体的な流れで見ても起承転結がしっかりしていて

安定してオススメ出来る作品かなと思います。

後半は静と動の演出も良くて見応えのある作品だったと思います。

 

あとは、声優が上手だと見ていて安心しますね。

やはり林原めぐみは神。

 

 

 

個人的オススメシーンは、

ウルトラキュアハッピーの変身するまでの流れが良かったですが、

全体的には牛魔王のイケメンっぷりが全てを持っていった感じでしたw