仮面ライダー THE NEXT 見ました。

 

 

子供は見ちゃ駄目(公式)

 

 

ホラーに寄せ過ぎ。

 

 

元々の仮面ライダーが持っていた怪奇性よりも

本作は和製ホラーに寄っていて

どこかで見たようなモノばかりだったのは

少々勿体なかったかな。

特撮番組ならではの描写があると

オリジナリティが見えて良かったと思うんですが。

ちはるも怖いっちゃ怖いんですけど

新鮮味はあまりなかったです。

 

 

 

 

思ったよりもホラー寄りなのは意外でしたが、

話の主題と敵対するショッカーとの関係性が

ほとんどなかったのもまた意外でした。

THE FIRSTの続編なので1作目見てればわかるでしょ?

とある意味開き直った点が多いのですが、

続編ともなれば前作からどうなったのか、

本作では敵であるショッカーとどう対峙するのか等、

見るべき点が結構決まってくると思うんですが、

本作はそういった部分がほとんどなかったので

随分思い切った内容にしたなぁと思いました。

この辺りは賛否分かれそうですね。

ちなみに僕は否定派です()

 

 

前作は尺不足が気になっていましたが

本作は尺は充分あったように感じました。

ただ、その割には

風見のキャラがよくわからんかったですね。

ちはるの事で改心したのはわかるんですけど、

裏切る部分をもうちょいわかりやすく、

また、しっかりと描いて欲しかったかな。

本作は主軸となるキャラが

本郷、琴美、風見と多い為

少々分散してしまった感がありますね。

 

 

 

琴美はその性格も相まって

あまり好印象なキャラじゃなかったです。

琴美もちはるとの関係性があるにはあったんですが

あそこまで死ぬ思いをしてまで行動するか?

という疑問が最後まで拭いきれなかったので

何かしらそこの説得力は持たせて欲しかったかな。

 

 

 

相変わらずアクションの質は高く

どのシーンも非常にカッコ良かったです。

本作は終始画面が暗いので

シーンによっては何をしてるか、

何が起こっているかが

わかりにくい場面もちらほらありましたが、

勢いで充分納得出来る程

アクションに説得力がありました。

バイクアクションも頑張っていましたね。

スタイリッシュなデザインのライダーが駆るバイクは

非常にカッコ良かったです。

 

 

 

 

まとめます。

 

 

やりたい事はわかるけど・・・

 

 

1作目に比べると個人的には楽しめた作品なんですが、

ちょっとホラーに寄せすぎだったかな。

僕はホラーは好きな方ですけど、

仮面ライダー作品でこうまで終始ホラーな雰囲気にして

その中に登場人物をあがなうというには

少々バランスが悪かったかなと思いました。

 

各シーンでライダー達のカッコ良さも見えるんですが、

本作は常に画面がフィルターがかったように暗めで

音楽もそこまで盛り上がるものでもないので

もうちょい場面場面で印象に残るシーンが欲しかったかな。

 

 

とはいえ、昨今の仮面ライダーに比べると

明らかにこっちの方が仮面ライダーしているので

あまり細かい点は気にせずに

純粋にエンタメ作品として見た方が

楽しめる作品かなと思いました。

 

ぶっちゃけ本筋の話自体があってないようなものなので

本作だけ見てもそこそこ楽しめるとは思うので

未見の方、興味があればご覧ください。

 

 

 

個人的オススメシーンは最終決戦シーン。

それぞれの見得を切るシーンやライダーキックが

カッコよすぎました。

続編早く作って()