GSX250Rにスマホホルダー付けました。

f:id:sosiga:20211107090121j:plain

 

 

スマホとおっきいバイク手に入れたら付けてみたかったやつー。

 

 

 

f:id:sosiga:20211107090853j:plain

中型バイクだと遠方まで出かける事もあると思い

前々から取り付けてみたかったスマホホルダーを取り付ける事にしました。

丁度今年はスマホにした事もあったり、

何よりビジュアル的に「あ、こいつそこそこバイク乗ってるんじゃね?」

的な周りへの視覚的効果も期待して取り付けました(??)

 

 

 

f:id:sosiga:20211107091000j:plain

購入したのはカエディアのクイックホールド。

AMAZONで2,300円ほどで購入。

この手のホルダーは非常に多くの物が出回っているので

AMAZONで一番人気と謳われている物を買いました。

 

 

f:id:sosiga:20211107090934j:plain

取り付けの受け台としてデイトナのマルチバーホルダーも購入。

こちらもAMAZONで4,900円ほどでした。

バーの左右がメッキ塗装されたキャップボトルが付いていて

ドレスアップ効果もあります。

 

 

f:id:sosiga:20211106222742j:plain

これを、

 

f:id:sosiga:20211106222815j:plain

こうする!

 

最初シルバーの六角部分に付けるのかと思ってたんですが、

その横の部分に付けるとは(汗)

 

 

f:id:sosiga:20211107131751j:plain

バーホルダーの青部分が車体とマッチしてたから買ったんですが

スマホホルダーを取り付けた為に右側しか見えなくなりました(´・ω・`)

スマホは左手で触る事が多いかと思い左側に寄せたんですが、

中心に付けた方が良かったカモしれませんorz

 

 

 

f:id:sosiga:20211107142109j:plain

実際にスマホを取り付けてみました。

ワンタッチで脱装着出来るのがいいですね。

 

取り付け自体は思ったよりもガッチリしていなくて、

後ろのゴムバンドで固定してくれてる感じです。

 

 

 

僕は普段手帳タイプのカバーを付けているんですが、

こういったスマホホルダーは手帳型には対応していないので

取り付ける場合はそれ以外のタイプにする必要があります。

スマホケースはどれも結構しっかりフィットしているので

いちいち取り外すのは難儀ですね(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211107092717j:plain

ただ、取り付ける前から言われている事ですが、

バイクの振動でスマホのカメラ機能が低下、最悪故障するという噂もあります。

実際取り付けたあとホルダー部分を触ってみると

非常に小刻みな振動が運転中ずっと続くので、

精密な性能が搭載されている近年のスマホには確かに悪影響な気もします。

Youtuberなんかが色々検証してそれぞれの見解を出していますけど、

Apple公式が言うくらいなので実際あまり良くないんだと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20211107142522j:plain

まぁ、常にスマホを取り付けて運転する訳でもないので

そこまで神経質になる必要もないんでしょうが、

今後取り付ける人はその点も気をつけた方がいいと思います。

僕も実際に常に取り付けて運転する訳でもないので

あくまで選択肢の一つとして今後使っていこうと思います。