バイク用ジャケットを購入しました。

 

簡易用に。

 

 

 

これまでオールシーズン用に

使ってきた上着ですが、

数年使ってきてポケットが破れたり

生地が痛んでいたので

この度買い替える事にしました。

 

 

今着ているのは

インナージャケットのようなタイプで、

12年ほど前に

当時のバイト先で貰ったおさがり品なので

既にある程度の使用感がありましたが、

色んな意味で雑に扱っても問題ない点から

長年使い続けて来ました。

 

薄手で軽く、脱いでヘルメットにブチ込めるので

重宝していたんですが、

今回は同じようなものよりも

もう少しライダージャケット寄りに

する事にしました。

去年ライダージャケットは

ちゃんとした物を購入したんですが、

日常的にも値段的にも

もう少しラフに使える物が欲しかったので

丁度良いタイミングでしたね。

 

 

 

 

今回購入したのはワークマンの

cordura euroライダースメッシュジャケット。

庶民の味方のワークマンで

店頭で見て良さそうと思い購入。

 

 

 

着てみるとメッシュタイプとはいえ

思ったよりも風がしっかり入ってくるので

今の季節だと少し寒く感じます。

また、肘にプロテクターが付いているので

今の物より厚みがあります。

なので、これまでのような

ヘルメットにブチ込む使い方は出来ないですね。

着たままでも

ガッチリとしたシルエットにならないので

そのまま着てても

あまり目立たないのは利点かな。

 

 

ポケットも多くプロテクターも付いていて

バイク寄りで機能的ではあるんですが、

薄手なので安全性という点は

そこまでという印象。

また、メッシュタイプで通気性が結構あるので

着る季節は結構限られそうです。

夜なんかは下手したら寒さの方が勝りそう。

 

 

こう書くとネガティブな点が目立ちますが、

ちゃんとしたライダースーツよりも気軽に着れて

楽に取り回しが利く点は良いですね。

そういう意味では本来の目的は達しています。

 

 

安価で手を出しやすく

それっぽい物が手に入るのは

流石のワークマンクオリティですね。

僕はZ125PROに乗る時に

メインで着る事になりそうです。