GTトリプルブースターセット買いました~ロードスプリガン.Bl.Dm’~

f:id:sosiga:20190814112358j:plain

ちょっとやり過ぎじゃないですか?(汗)

 

 

f:id:sosiga:20190815211754j:plain

 

内容。

 

ブリッツ以外は新規パーツです。

スプリガンというネームバリューもあり

間違いなく今回のセットの目玉商品ですね。

 

 

f:id:sosiga:20190814113759p:plain

左右両回転対応のガチンコチップ。

超絶ヴァルキリーやアキレスのように

正面を向いたデザインとなりました。

後半もろもろ書いてますが

こいつのロック自体は割と平均的な気がします。

(ドラゴンよりは固いカモ?)

 

 

 

 

f:id:sosiga:20190814113823p:plain

ベースのロード。

ディスク一体型のベースとなっています。

 

スプリガンといえば左右両回転対応レイヤーなんですが、

こいつには他にも突出してる点がいくつかあります。

 

 

f:id:sosiga:20190814112507j:plain

 

撮影場所がいつもの場所じゃないので

画像見にくくて申し訳ないんですが、まず一つ目。

今回の回転切り替えギミックは

青い部分を指で切り替えるだけで可能となりました。

ツールがいらなくなったのは利点です。めっちゃ手軽。

 

 

2つ目。

超絶スプリガンでなくなったラバーが帰ってきたんですが、

赤い部分が全てラバーとなっています。

当たる面積が非常に大きくなった為

これにより相手の攻撃を吸収したり大きく弾く事が可能です。

 

 

3つ目。

非常に見にくいんですが、

ディスク取り付け部分の内側に小さなポッチがあります。

これがディスクに干渉するようになっており

疑似的にディスクがロックされている状態となります。

 

これまでのバーストロックギミックは

遠心力でレイヤーがディスクに干渉したり

強いシュートでストッパーが開く等ギミックありきだったんですが、

今回は最初から既にロックがかかっている状態となっているので

非常にバースト耐性の高いレイヤー(ベース)となっています。

 

ただ、このポッチはディスクによって干渉力が違うので万能という訳ではないです。

僕の手持ちのディスクでは1'、8'、00は干渉しなかったです。

 

 

f:id:sosiga:20190814115727j:plain

ディスクはブリッツ。スラッシュヴァルキリーからの再録です。

遠心力で3つの刃が開く攻撃タイプのディスクです。

ガチンコシリーズになってからギミック内蔵ディスクとなったので

前から興味あったんですがここで手に入れられて良かったです。

 

 

f:id:sosiga:20190814115843p:plain

ドライバーはディメンションダッシュ

超絶アキレスで初登場したドライバーがダッシュ化して再録。

超絶アキレスの時に感じていたつまみの固さは

特に改善されたりはしてない模様。

 

 

f:id:sosiga:20190814120037j:plain

レクイエム→超絶→ロード。

デザインをしっかり継承しつつギミックの進化がわかります。

 

 

f:id:sosiga:20190814120836j:plain

回してみた感想としてはシンプルに強いです。

両回転に加えてラバーでの衝撃吸収、

ディメンションダッシュドライバーでの高さ対応と、

安定感という意味では他の追随を許さないです。

 

 

また、ガチンコシリーズって超絶シリーズに比べて

バーストしやすいんですけど、

こいつに関してはデフォ改造でも

「バーストする事ってある?」

ってレベルでロックが固すぎです。

回転方向変更の為に動かす際に外す時でもロックが固すぎて

外す気力がなくなるほどロックが固いです。

バーストフィニッシュを決められない可能性が非常に高いので

安心してぶつかっていけるのは利点ですね。

 

 

ただ、負けないという訳ではなく、

割と弾かれたり相手の攻撃に踏ん張れずに

オーバーフィニッシュになったりはします。

また、ディメンションダッシュドライバーがスタミナがある方ではないので

持久戦になると単純に弱かったりします。

まぁこの辺りはカスタマイズでどうとでもなるので

大した弱点ではないとも思いますが・・・

 

 

個人的にはディメンションドライバー苦手なんですよ。

一つが先端のラバー部分の摩耗が怖くて

突起させて使えないという僕の貧乏性感(これは別にどうでもいい点ですが)

 

もう一つがラバーを突起させないと

外周を暴れまわってそのままオーバーしやすい点。

大会には出ないスタンス、かつ回す友人もいないので

摩耗を気にせず使っていけばいいんでしょうけど、

今回のスプリガンもセット組での発売で複数買いしにくいので

おいそれと遠慮なく使うというのがちょっと勿体ない感がありますw

 

 

また、使い続けていくと赤いラバー部分は結構消耗すると思います。

傷も結構目立つので気になる人は気になるカモ。

僕はそういう意味でも中々ガンガン使っていけていないですw

 

 

f:id:sosiga:20190814120457j:plain

そんな感じでロードスプリガン.Bl.Dm’でした。

 

なんていうか、「使ってて間違いないベイ」ですね。

対応力や安定感が凄まじいです。

「強いベイは?」という回答に間違いなくランクインするベイです。

超絶スプリガンとは別の方向でその答えに辿り着いてるのは見事。

 

 

ただ、使い続けていくと間違いなく各パーツが消耗していくので

予備が必要な場合は早く手に入れておいた方が良さそうです。

そういう点ではおいそれと手に入れにくい内容での収録なのが

ちょっと難点カモしれないですね。

(商売の為意図的にセット組にしてる感凄いですけど)

 

 

余談ですけど、アニメ設定的にも

バルトのディスク、アイガのドライバーを

スプリガンが使用しているというのが最高にエモいです。

現行アニメ見てないので何ともですが、

ガチンコシリーズになって歴代の各使用者が

新キャラになりつつあるようですけど、

ここまでスプリガンに盛り込んでるんであれば

引き続きシュウ君が使って欲しいところです(*´ω`*)