スーパーマリオアドバンス4クリアしてました。

 f:id:sosiga:20191023171051j:plain

 

 

信頼と安定のマリオ。

 

 

f:id:sosiga:20191029121009j:plain

数年前にWiiバーチャルコンソールでアホほどプレイしてたのに加えて

今作はダメージを受けても一気にちびマリオにならずに

段階を踏んで小さくなっていったり、

危険な箇所にはブロックが追加されていたり、

オリジナルよりも難易度が下がっていたので

流石に詰まることなくクリア出来ました。

クッパの下半身にダメージ判定追加されていたりと

完全劣化してる訳ではない)

 

 

f:id:sosiga:20191023172656j:plain

全てのステージをクリアすると自由にセーブ可、

城ステージ含むすべてのステージを自由にプレイ可と随所まで楽しめます。

序盤のステージでハンマーマリオ等、

これまで体験出来なかった事が出来るのは面白いです。

 

 

 

問題としてはやっぱり追加要素のオリジナルステージが

カードeリーダーがないと全く遊べない点ですね。

カードeリーダーの試みは当時から面白いと思いましたが、

やはり敷居が高すぎたのが難点でしょう。

僕の周りでも全く浸透してなかったです。

 

 

f:id:sosiga:20191029121045j:plain

ステージ数は多いですが各ステージは短めでクリアしやすいので

初心者でも遊びやすい屈指の名作ソフトと思います。

面白いソフトはいつになっても面白いですね(*´ω`)