メモオフ総選挙の話。

f:id:sosiga:20200216222353j:plain

 

正直メモオフはずっと終わらないで欲しかった。

 

 

f:id:sosiga:20200216222406j:plain

 

僕が愛してやまないメモリーズオフことメモオフ

この度歴代ヒロインの中での総選挙を行ったんですが、

 

f:id:sosiga:20200216222501j:plain

 

結果は初代の2人のワンツーフィニッシュでした。

僕の一番大好きなキャラである南つばめ先生じゃなかったのは残念でしたが

初代のこの2人が今でも人気というのは納得出来るなぁと一ファンとして感じました。

詩音の人気は当時も凄かったと記憶してますし、

唯笑も彩花とはまた違った立ち位置でメモオフの看板キャラですしね。

ある意味今回の結果がこの2人で良かったなとも思いました。

 

 

f:id:sosiga:20200216222900j:plain

個人的に嬉しかったのが、

声優の利田優子さんが選挙までの間Twitterで色々声を出してくれてた事と、

キャラデザをしたささきむつみさんが

1位になった詩音を描き下ろしで描いてくれた事ですね。

 

特に声優の利田さんは既に声優を引退していたのに、

メモオフ8で限定的に詩音のキャラで復帰してくれた後も

Twitterメモオフや詩音に対する想いを発信し続けてくれていて、

その結果がこのメモオフ最後であろう全キャラランキングで

堂々たる一位に輝いたんではないかと思います。

 

 

以前にも書きましたが、

僕はこういう順位付けをする選挙的な動きは好きではないので

自分が投票等で参加する事は今回もなかったんですが、

なんていうか、シリーズが終わった後も

キャラクターが愛されて生きている事を今回多方面で感じ取れて、

作品を好きでいて良かったなと思いました。

僕は他の方と違って絵も描けないしSSを書けるほどの文才もないので

そういった作品の拡張性での支援は出来ないので、

作品を好きでい続ける事だけは今後も続けていこうと思います。

 

 

メモオフは色々あって6以降やれていなかった中

この度シリーズが完全に終わってしまって悲しみに打ちひしがれていましたが、

メモオフの持つメッセージ性と同じように、

想い出と共に少しずつ前に進んでいければいいなと思います。

 

今でも夏が来ればメモオフ2ndはプレイしてますが、

またいつか未プレイ作品をやるプレイする機会があれば触りたいと思います。