Youtuberのお話。

f:id:sosiga:20200216225936j:plain

 

色んな人がいるんだね。

 

 

 

f:id:sosiga:20200216230033p:plain

僕は以前体調を崩して寝たきりになっていた時に

たまたまあるYoutuberの動画を見た事をきっかけに

それ以降もYoutuberの動画をよく視聴していますが、

配信する人の数も種類も増えているのでもう飽和状態だなぁと思っています。

また、動画数を重ねる事により配信者の個性が前に出過ぎて動画の質が変わったり

炎上したりする事も増えたなぁと感じています。

昔は好きで見てたけど

最近は見ていてあまり感じがよくないなと感じる人も増えた印象ですね。

 

 

f:id:sosiga:20200216232647p:plain

僕も若干懐古厨精神寄りなのは申し訳ないんですが、

僕は失礼ながら良くも悪くもYoutubeは素人が多い業界の印象があるので

最近多い芸能人がYoutube界に入ってくるというのはなんか違うなぁと思っています。

別にそれが悪いとは思いませんし中には視聴してるチャンネルもありますけど、

芸能人は一般人と人気や費やす財力も違う訳ですから

そんなアドバンテージで既に優れている人達が

畑違いの業界で顔利かせて欲しくはないなぁとは思います。

逆に芸能人でYoutuberしても鳴かず飛ばずとかの現状も聞きたくないですしね。

自分の事じゃないんですけどなんか悲しい気持ちになるというか惨めになるというか。

 

 

 

f:id:sosiga:20200216231439j:plain

子供達のなりたい職業にYoutuberがランクインする現代なので

何が起こっても不思議ではないですが、

画像のようにYoutuberになる為に変顔を学ぶとかは全く理解出来ないですし、

〇〇系Youtuberをウリにそれを前面に押し出して他人に強要する等

民度を疑う物も中にはありますが、

そういう事が世間では肯定されていたり需要があるようなので

何が正しい事なのかを自分の中でしっかりと持って毎日を過ごしていきたいですね。

現在僕はテレビも新聞もほとんど見ない生活を送っていて

情報源はラジオかネットの二択なんですけど、

ネット社会も情報操作が凄まじい今日なので

娯楽の面が多いとはいえ視覚的聴覚的情報がそういう人達一辺倒になるのは

当たり前の流れとはいえ正直かなり危険だなとこの度感じました。

そういう方面ばかり優先していると自分の判断力がかなり低下してしまうと思うので

取捨選択と物事のバランスを取る事が大事だなと再認識しました。

それはYoutubeだけでなくネットに関する事柄全てに当てはまると思いますけどね。

 

 

今はYoutuberの動画は数人の方々に絞って見ていますが、

その人達もYoutube一本でやってる人もいれば

仕事と両立してやっている人もいますけど、

皆さんそれぞれの方針がしっかりしていて

見ていて楽しいと同時に安心感があるので今後も見続けていこうとは思います。