ブレイブヴァルキリー.EV'2A買いました。

f:id:sosiga:20200428102450j:plain

 

買う予定じゃなかったのにどう見てもあからさまに強いから買っちゃった(爆)

 

 

 

f:id:sosiga:20200428150440j:plainセット内容。

 

今シリーズから新たに始まった超王シリーズですが、

若干の互換切りを織り交ぜつつも

これまでのシリーズで継承出来る点はしっかり引き継いでいて

タカラトミー社はアイディアや商品展開等凄く頑張ってるなという印象です。

 

 

f:id:sosiga:20200428102516j:plain

チップはヴァルキリー。

前シリーズのガチンコチップにあたるパーツですがGTベイとの互換性はありません。

 

 

上のセット内容を見て欲しいんですが、

チップはここからチップ本体とチップコア(赤いパーツ)に分かれるので

ささやかながらカスタマイズが出来ます。

正直この時点でこれだけ小さなパーツにギミックを搭載し過ぎて凄いです。

 

 

f:id:sosiga:20200428102535j:plain

新概念であるリングはブレイブ。リングについては後述。

黄色い部分が全てラバーになっています。

 

ジャッジメントジョーカーのラバーが出た時に

「ラバー面積多過ぎない?」って感想を持っていたんですが、

1年でこんなに簡単にベイにラバーが常設されるようになるとは・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20200428102544j:plain

新概念であるシャーシの2A。

 

シャーシは歴代で言うフレームとウエイト一体型のパーツとなっています。

更に、シャーシには2種類あって、

今作の2Aのようにディスク一体型となっているのがダブルシャーシ、

既存のディスクとの互換性があるのがシングルシャーシとなります。

なので、ブレイブヴァルキリーのようにダブルシャーシを運用するタイプは

リングとシャーシでディスクまで賄える訳ですが

その分既存のディスクとの互換性がなく、

それに比べてシングルシャーシのベイは

リングとシャーシにディスクを加えて組み上げるので

これまでのディスクも使えるという感じなんだと思います。

シングルシャーシのベイ持ってないので比較できないですがorz

 

つーか、横文字多過ぎて自分でも訳わからんくなってるわw

違ってたらサーセン(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20200428151056j:plain

f:id:sosiga:20200428151126j:plain

ちなみに、2Aシャーシは組む際に取り付け位置を変えられるので

ブレイブリングの刃に合わせて3枚刃にしたり互い違いにして6枚刃にしたり出来ます。

横から見ると2Aシャーシのラバーの太さとエッジの凄さがわかるかと思います。

 

f:id:sosiga:20200428151256j:plain

f:id:sosiga:20200428151320j:plain

互い違いにすると3枚刃の間に赤いラバーが見えます。

超絶ヴァルキリーが覚醒したようなビジュアルになるあたり

しっかり歴代を踏襲していて制作側の愛を感じますね。

 

 

f:id:sosiga:20200428102554j:plain

ドライバーはエボリューションダッシュ

覚醒ドライバーであるエボリューションがダッシュ化。

こんなに早くダッシュで出るなら

ドラグーンビクトリーの再録時にダッシュ化してて良かったんじゃ・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20200428151455j:plain

スラッシュ(真ん中)だけ色合いがアレですけど、手持ちのヴァルキリー関連と。

超絶でのメタルの多さも凄いなと思ってましたが

今回のブレイブは大きさが桁違いです。

GTシリーズもかなり大型化した印象でしたがそこから更に大きくなりました(汗)

 

 

f:id:sosiga:20200428180616j:plain

存在感がすげぇw

 

回してみた感想ですが、

一撃の当たりが重く、相手の動きを止める事に特化しています。

何よりも相手とかち合った時の音が引くほど重いです(汗)

リングの3枚刃も当たってるんでしょうが

ラバーの面積が大きいのでそこで相手に当たる率の方が多いんだと思います。

 

また、僕の手持ちはロックがかなり固くて

相手に当たりまくってもロックが一度も進んでいません。

自身の重さもあるのでバーストする確率高いんじゃないかと思いましたが、

気にせずがつがつ当たっていけます。

アタックタイプの難点が軽減されているのは助かりますね。

 

 

気になった点としては、

使い続けていくとエボリューションダッシュが覚醒して

また動きが変わってくると思いますが、

その頃に2Aシャーシのラバーの摩耗がどういう感じになるのかが気になりますね。

僕も数回回しましたが早くもエグれてきているので

最終的にどうなるのかちょっと心配です。

 

 

また、シャーシの話にも書いたラバーの取り付けですが、 

互い違いに取り付けるとリング部分のラバーが相手に当たりにくい印象がありました。

その分シャーシのラバーを相手にブツけられるので問題ないと思いますが、

3枚刃に合わせて取り付けると刃がかなり大きくなるので、

・一発の攻撃力重視なら3枚刃に合わせる

・安定しての連打攻撃なら互い違いに取り付ける

というのがいいんじゃないかなと思いました。

僕は互い違いに取り付けて使っています。

 

 

f:id:sosiga:20200428153055j:plain

そんな感じでブレイブヴァルキリー.EV'2Aでした。

 

個人的には色々な意味で「間違いないベイ」という印象です。

重さ、強さ、ギミック、デザイン等、どこを取っても最高の出来と感じました。

 

デフォの強さで見ても現時点ではかなり上位に君臨出来る仕上がりとなっています。

相手に当たっている時の音がまず違うので是非実感して欲しいですね。

 

また、デザイン面で見ても非常にカッコいいです。

僕はベイブレードに触れて1年半ほど経って通算50個ほどのベイを触ってきましたが、

手に収まる感、ズシッとくる感は文句なしの第1位ですね。

 

 

今後超王シリーズ内でもインフレが起こってくると思いますが、

はたしてこいつを超えるベイは出てくるのか。

シリーズの先が楽しみな商品となっています。