1月のプロデュース活動を報告します。

f:id:sosiga:20210116230020p:plain

 

 

年末年始はイベント事が多いので長め。

 

 

f:id:sosiga:20210116223250p:plain

年末のライブイベントは例年通りスターレッスンチケット報酬の30回までやりました。

ただ、後述しますが、スターレッスンももう血眼になって狙わなくても良いカモなので

今後もそれ目当てでやるかは微妙。

 

 

f:id:sosiga:20210116230228p:plain

ただ、限定衣装がライブ回数に比例して貰えるので

ある程度はプレイする事になりそう。

今回の衣装は振袖タイプで可愛いっぽいので楽しみです(まだ着せてない) 

 

 

しかし、今回の結果を見ると、実際に凄い数字なんですが、

毎年確実に合計ライブ回数は減少していってるので

引退していたりログイン勢になっている層は増えていると思います。

今後コンテンツがどう動くのか、色んな意味で注目ですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20210117151302p:plain

年末のライブを走ってる最中に

去年の目標だった杏のファン数50万はなんとかギリギリで達成出来ました。

オルタネイト特技はあるのとないのとでかなりの差が出そうな為

mustで発動してもらわないといけないので、

杏の意志に関係なく今後しっかり働いてもらいましょうw

 

 

f:id:sosiga:20210117151345p:plain

続いて毎月恒例のイベント結果。

 

まず、ライブカーニバルは全くプレイしませんでした。

イベント曲がどういった曲かすら知りません(爆)

折角のお正月曲だったんですが・・・ 

 

 

f:id:sosiga:20210117151433p:plain

営業だけで上位SRをスタラン15達成出来ました。

ライブカーニバルはカーニバルメダルのシステムで運の要素もあるとはいえ

プロデュース方針を営業に振るだけでこれだけ伸びるとは・・・

 

今回も担当である美波が上位報酬だったので諦めてたんですが、

ようやく僕も美波のスタラン15を作る事が出来ました。

性能だけで見ると勿論SSRの方がいいんですが、

ライブもほとんどしない現状でわざわざプラチナメダルを使ってまで

スタラン20を作る必要性を感じられなかったので

担当のスタランは今回で終了でいいでしょう。

 

これまで担当のイベントは色々やってきましたが

結局一番手を抜いた今回でスタラン15達成出来たというのは

色々と思うところがありますが、まぁ仕方ないですね。

 

 

f:id:sosiga:20210129234125p:plain

f:id:sosiga:20210129234155p:plain

続いてスシローイベですが、こちらも下位上位SR共にスタラン15達成しました。

例によって営業のみでの消化なんですが、

1日でスタミナが余るくらいだったので

ライブプレイしてたらもっとアイテム確保出来てたと思います。

ただ、スシローイベは他イベに比べて報酬の旨みがあまりないので

目当てのキャラが報酬じゃないのなら周回しなくても良いかなという感じ。

僕は今回つい走っちゃいましたが、今後はどうかな。

 

 

f:id:sosiga:20210129234308p:plain

アタポンイベもとりあえずは走りました。

何度かスタミナ漏らしましたが、それでも全報酬獲得は達成。

1万位もポイント差が3000ほどと割と射程内には入る事が判明しました。

一応エンブレム確保の為の放置編成は組めるので

今後1万位以内に入る事を狙うなら一番楽なイベントカモしれないですね。

 

 

 

イベントの総括ですが、

プロデュース方針を営業に寄せただけで報酬回収がかーなーり容易になりました。

まぁ、アタポンイベやスシローイベは

結局アイテムをライブで消費しないといけないので

どのみち何回かはライブをしないといけないのですが、

以前に比べて順位を伸ばせるようになったのは確かです。

 

ただ、これは以前にも書きましたが、

営業時間の短縮を行うと以前より小まめにログインしないといけないので

ゲームにつきっきりになってしまうのは注意でしょうかね。

僕は今のところ仕事の合間に少し触れるのでスタミナ消費や営業の更新が出来ますが、

5時間以上デレステに触れない時間が生じてしまう場合は

旨みをフルで感じにくいカモ。

 

 

 

さて、ここからは正月固有のイベント。

 

 

f:id:sosiga:20210129234706p:plain

まずは宝くじ。

 

僕はデイリーミッションを全く達成してなかったんで

10枚以上の取りこぼしがあったんですが、それでも最高報酬は7等でした。

宝くじはまぁこんなもんです。

実質無料で石が10連分ほど貰えると考えれば文句もないですね。

 

 

f:id:sosiga:20210119002418p:plain

そして皆さんお待ちかねーのガシャ記事。

新年おめでたという事で200連無料で回せました。

運営太っ腹。

フェスや限定の期間もあったのでこれは期待出来そうですね。

 

 

f:id:sosiga:20210119001651j:plain

2021年も出来らぁ!

 

 

 

f:id:sosiga:20210119002528p:plain

f:id:sosiga:20210119002549p:plain

2021年初のSSRは周子ちゃんでしたー('ω')

ハピネスエールが実装された今となってはあまり旨みはないですが、

この周子は振袖系の衣装で当時から欲しいと思ってたので良かったです。

正直自分の中ではもう旬を過ぎちゃってますが、あって困るものではないですからね。

 

 

f:id:sosiga:20210119002614p:plain

f:id:sosiga:20210119002638p:plain

f:id:sosiga:20210119002705p:plain

f:id:sosiga:20210119002738p:plain

f:id:sosiga:20210119003029j:plain

実はこの期間はフェス中だったんですが、

あまりにガシャ運がう○こ過ぎて貯めてた石で20連ほど追加で回したのにこの始末。

ブチギレを通り越して激萎えしてたんですが、

 

 

f:id:sosiga:20210119002802p:plain

f:id:sosiga:20210119002827p:plain

f:id:sosiga:20210119003201p:plain

 

f:id:sosiga:20210129225525j:plain

 

最後の最後でフェス限ほたる(と礼子さん)引けました。

ほたるは何やら巷で噂の新スキルらしいのでこれからファン活していきます。

 

 

f:id:sosiga:20210119003323p:plain

ここからは限定振袖ガシャ。

新たにアーニャ、歌鈴、唯が実装されました。

以前振袖ガシャで一度に限定キャラ5人引いてる僕なんで何かしら引けるでしょ()

 

f:id:sosiga:20210119003815p:plain

f:id:sosiga:20210119003841p:plain

f:id:sosiga:20210119003903p:plain

f:id:sosiga:20210119003924p:plain

f:id:sosiga:20210119003949p:plain

お前じゃないんや・・・orz

 

f:id:sosiga:20210119004030p:plain

もうこの辺りのSSRは持ってるかどうかすら怪しい・・・

 

 

f:id:sosiga:20210119004511p:plain

f:id:sosiga:20210119004734j:plain

 

f:id:sosiga:20210119004626p:plain

限定歌鈴引けました。 

こんなもんよ(ドヤ顔)

 

 

・・・ただ、性能やキャラでいくと今回一番いらなかったです(´・ω・`)

昨年末に育て終えた杏と同じキュートかつオルタネイト特技というのは・・・

何の為に先月杏のファン活したんや・・・orz

 

幸い歌鈴はもうファン数50万到達してるので即ユニットに入れられはするんですが、

今後運用していくかは未定です。

 

 

f:id:sosiga:20210119005042p:plain

f:id:sosiga:20210119005107p:plain

結局振袖ガシャは80連でSSR2枚でした。

一応限定は引けているので良しとします(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20210119005131p:plain

f:id:sosiga:20210119005235p:plain

ミレニアムガシャでお茶を濁しつつ、

 

f:id:sosiga:20210119005315p:plain

今年からシステムが変わって新たに実装された新フェス限。

第一弾は楓。性能を知る上でも新規が1枚だけという意味でも今回引くチャンスです。

 

 

f:id:sosiga:20210119005451p:plain

 

 

f:id:sosiga:20210119005525p:plain

f:id:sosiga:20210119005613j:plain

 

f:id:sosiga:20210119005634p:plain

周子がダブりました(爆)

最初もそうですけど今回周子の主張が凄いな・・・

 

ちなみにこれで僕は

スカチケでスカウトしてきたアイドルを全て自引きした事になります。

スカチケ is 金の無駄。

 

 

 

f:id:sosiga:20210129234953p:plain

 

f:id:sosiga:20210130000431p:plain

うぉぉぉぉ!!久っっっっ々の3枚抜き!!!

 

 

 

f:id:sosiga:20210130000535p:plain

「射程距離内に・・・入ったぜ・・・!クソ運営・・・!」

 

 

f:id:sosiga:20210130000703p:plain

 「・・・・・・!」

 

 

 

f:id:sosiga:20210130000918p:plain

「ち、近付いた!つ、ついに限定SSRに近付けたぞ!

 

3枚引きだ、一瞬で決着はつく。

限定を引く確率の方が上だけど、

や、奴に触れられたら恒常に変えられる!

 

f:id:sosiga:20210130001311p:plain

そ、それに管理人の、あの無料分で引いた恒常のダブりと限定の性能被り!

管理人さん、本来なら立ってる等出来ない筈なんだ!」

 

 

 

f:id:sosiga:20210130001516p:plain

「て、底辺養分プロデューサー・・・!」

 

 

f:id:sosiga:20210130001619p:plain

「出しな・・・フェス限の・・・高垣楓を・・・!!」

 

f:id:sosiga:20210130002351p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20210130002428p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sosiga:20210130002452p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラァァ!!

 

 

 

 

f:id:sosiga:20210130002825p:plainf:id:sosiga:20210130002859p:plainf:id:sosiga:20210130002928p:plain

 

  

f:id:sosiga:20210130124625p:plain

「引かせねぇよ」

 

 

f:id:sosiga:20210130003017p:plain

恒常3連発で終わりました(白目)

 

まぁ僕がフェス限を引かんというのはわかり切った事だったのでこんなもんですよ()

全員新規だったから全然良いよ、うん(強がり)

 

 

f:id:sosiga:20210130003050p:plain 

 

f:id:sosiga:20210130003143p:plain

 

 

これで終わりです(´・ω・`)

 

結局自前の20連を加えた220連でSSRは9枚引きました。

まぁ引きで見ると割と良い方なのであまり文句も言えないですが、

3枚抜きで全て恒常という結果はかなり萎えたのも事実。

仕方ないですけどねorz

 

まぁ今後はフェス限が月2開催になったので

無料分なんかはそっち優先で消化しようと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20210130122210p:plain

プロデュース方針のおかげで以前よりコンスタントにプレイするようにはなりましたが

ユニットの強化やライブプレイなんかは全く手つかずなので

今年は少しでもそういった方面に触れられるといいですね。

 

イベント盛り沢山だった正月明けた後は少し大人しくなりますが

来月も変わらず働いていこうと思います。