香川に行って来ました。

f:id:sosiga:20211013201051j:plain

 

そしや氏、高速道路デビュー by バイク。

 

 

f:id:sosiga:20211013201238j:plain

中型バイクを手に入れてからずっと興味があった高速道路運転。

折角移動範囲が広がったのなら試したい!愛車の性能を!

 

 

 f:id:sosiga:20211019083119j:plain

とはいえ、ナビが無いと目的地に辿り着くのは困難。

スマホホルダー用にマルチバーとスマホホルダーは購入済みですが未だ未装着。

ナビ無しで行ける所はどこか・・・と考えた結果、

母の田舎だった香川に行く事に。

当時香川には祖母の家があって子供の頃夏休みと冬休みには毎年行ってたので

ある程度の行き道は何となく把握している・・・はず()

う~ん・・・まぁ何とかなるっしょ→☆

 

 

 

え?マルチバーとスマホホルダー付けてから行けって?

俺もそう思う(爆)

 

 

 

 f:id:sosiga:20211018205303j:plain

当日の天候はツーリングにうってつけのくもり

最初雨とか言ってたんで降ってないだけマシですね。

 

 

え?晴れた日に行けって?

俺もそう思う()

 

 

 

ちなみに丁度母の誕生日が迫っているので母の実家であった香川の何かを買って帰る。

これが今回の目標です。

 

 

 

f:id:sosiga:20211017163205j:plain

という事で高速道路デビュー!

 

うぉぉぉぉおお!!

加速させるの気持ちいぃー!

風と景色を全身に受ける。これがバイクの楽しさですが、

高速道路ではそんな楽しさを特に味わえますね。

単調な部分もありますが普段出せない愛車のスペックを発揮出来たりもするので

たまには長距離ツーリングに赴くのもいいもんです。

 

 

 

そんな中、

f:id:sosiga:20211017161240j:plain

いきなりの関門、明石海峡大橋

明石海峡大橋は兵庫と淡路島を繋ぐ世界最長の橋。

明石海峡大橋は地元も地元なんですが、

完成前に阪神淡路大震災もあり色々大変な過程を経て出来た橋です。

当時大人達が色々奔走してた記憶があります。

 

 

そんな明石海峡大橋をバイクで走った訳ですが、

 

 

f:id:sosiga:20211017162049p:plain

 

うひょー!!風と景色が最☆高!

3車線で道路が広く距離も長いので伸び伸びと走れます。

 

ただ、

f:id:sosiga:20211017162214j:plain

 

めっちゃ怖い

風に結構煽られます。

僕のバイクは180kgほどで僕の体重も相まって計250kgほどはあるんですが

それでも普通にびゅうびゅう吹かれました。

ここで生身という恐怖を再認識しましたね。

慣れてて薄らいでいましたが、

何かあったら即死という死と隣り合わせなリスクの高い乗り物という事を

忘れてはいけないですね。

 

 

 

続いての関門。

f:id:sosiga:20211017161320j:plain

鳴門大橋。

淡路島と徳島県を繋ぐ渦潮が特徴の橋。

運転しながらでも渦の大きさや激しさを視認出来ます。

 

 

しかし、

f:id:sosiga:20211017162531j:plain

めちゃめちゃ怖い

 

体感的には明石海峡大橋よりも風が強く2車線と狭い為に気持ち的余裕も小さくなり

はちゃめちゃに怖かったです。

特に帰る時は非常に風に揺らされて冗談抜きに死ぬかと思いました。

出来る事ならもう二度と橋渡りたくない(爆)

 

 

 

そんな中

 

 f:id:sosiga:20211018205014j:plain

 

どうにかこうにか目的地の津田の松原SAに到着。無事に着いて良かった・・・。

ここで高速を降りて祖母宅に向かいます。

ちなみに乗り物があればすぐですが、旧祖母宅まで徒歩だと2時間ほどかかります

田舎恐るべし。

 

 f:id:sosiga:20211018205047j:plain

 

f:id:sosiga:20211018205110j:plain 

出発前と到着後の比較。

121kmほどの距離でしたが、1時間20分ほどで着きました。

初めての高速道路運転だったのもあってテンションを維持出来たので

途中休憩なしで着きましたが、

あまり無理せず疲れを溜めないように運転するのが吉ですね。

 

 f:id:sosiga:20211018205135j:plain

 

パーキングエリアにバイクは僕の1台だけ。

こんな所にまで連れて来てくれてあらためて感謝感謝・・・

 

 f:id:sosiga:20211018205210j:plain

 f:id:sosiga:20211018205238j:plain

折角なので少し思い出巡りもして来ました。変わり映えしない景色ですね~w

田舎なので基本的にはどこも当時のまま残ってたんですけど、

いとことよく遊んでた小学校が合併してたり

お店が新しくなってたりと多少様変わりしていました。

時代ですね・・・

 

 

 f:id:sosiga:20211018205332j:plain

当時よく行ってたうどん屋にて、

 

f:id:sosiga:20211018205359j:plain

いつも食べてた肉うどんを食して来ました。

香川と言えばうどんな訳ですが、やはり本場のうどんは一味違いますね。

ここのお店の肉うどんは肉の旨味と脂が絶妙に混ざっていて

非常に食べやすい味になっています。

注文してうどんが来るまではおでんを食べて待つというスタンスなんですが、

小食の僕は昔からおでんとうどんを一緒に食べられなかったので

一度も試せた事が無いです。おでん食べてぇ・・・

 

 

f:id:sosiga:20211018205507j:plain

 

旧祖母宅にも到着。

もう誰も住んでないのでめちゃめちゃ風化していました。

 

f:id:sosiga:20211018205842j:plain

草木は生い茂り床は穴だらけ、

いたるところに蜘蛛が巣を作り歩く度に蜘蛛の巣にキス。

今となってはもう誰も住めないです。悲しいけど仕方ないですね・・・

仮に僕の身と心に限界が来たらここに失踪です()

離れで雨風は凌げるので一人ひっそりとという選択肢も(ry

 

 

f:id:sosiga:20211018205600j:plain 

折角なのでお風呂に入って帰るか―と思い

当時からよく使ってたみろく温泉に来ました。

温まって気分もサッパリして今回のツーリングを締めるんや!

 

 

f:id:sosiga:20211018205620j:plain

ほげぇぇぇぇぇ!!( ゚Д゚)

調べよう!定休日!orz

 

 

f:id:sosiga:20211018205932j:plain

f:id:sosiga:20211018205746j:plain

f:id:sosiga:20211018205716j:plain

f:id:sosiga:20211018210007j:plain

f:id:sosiga:20211018210054j:plain

 

折角なので久々に少し散策。

みろく公園は当時から少しずつ閉塞的になっていき

だんだん閑散としていく様が子供心ながらに凄く悲しかったです。

今思えば「諸行無常」という言葉を初めて意識したような気がします。

今回は数名地元民であろう方々はいましたが、

こうなっては今後僕が更に歳を重ねていく頃にはどうなっている事やら・・・

 

 

f:id:sosiga:20211018210126j:plain

高速に乗る前に大川オアシスにて小休憩。

ここも昔からあまり変わらないんですが

人の少なさの影響か、栄えてる感じはほぼありません。

 

f:id:sosiga:20211018210643j:plain

ただ、自動車学校のカリキュラムに採用されているのか

仮免許の練習車が複数台止まっていて、

中や外で教官と生徒が喋っていたりしてました。

 

また、当時ここにはライダー集団が高頻度で利用していて

いつ来てもライダーいるやんって感じでしたねw

今回は僕以外誰もいなかったですが・・・

ま、まぁ平日でしたしね!(汗

 

 

 

f:id:sosiga:20211018210213j:plain

f:id:sosiga:20211018210233j:plain

なお、ここからはさぬき百景に登録されている丸亀島が見えます。

生憎今回は天気が良くなかったですが、目の前に広がる大海原が素敵です。

 

 

 

f:id:sosiga:20211018210423j:plain

帰り道明石海峡大橋を渡る前にガソリンが厳しくなってきたので淡路島PAで給油。

パーキングエリアでのガソリンは高いので

今回のようにギリギリ大丈夫かな?と思ったら事前に入れるが吉ですね。

僕はガソリンはいつもギリギリまで入れない派なんですが、

高速では命取りになるので今後止めた方がいいですね・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:sosiga:20211018210339j:plain

行きと同じくパーキングエリアにバイクは僕の1台だけ。

そういえば今回のツーリングでは高速道路でバイクを見たのは2台だけでした。

ま、まぁ平日ですしね!w

集団で幅利かせられても困るので今回は走りやすい一日でした。

 

 

f:id:sosiga:20211018210316j:plain

淡路島からは兵庫県が一望出来ます。

天気さえ良ければ・・・ぐぬぬorz

 

 

 

 

f:id:sosiga:20211018210444j:plain

寒くなる前の夕方頃に帰宅。

距離は通算300kmほどでした。

燃費?調べるの忘れてた!テヘペロ

 

 

f:id:sosiga:20211018210519j:plain

そんな感じでドキドキ☆香川県ツーリングでした。

 

初の高速道路運転でしたが、

楽しさをしっかり味わえたのも勿論良かったですが、

まずどこも怪我せずバイクの故障もなく終えられたのが一番良かったですね。

五体満足無事故無違反で帰るのが大事です(重要)

ちなみに僕は装備がないというのもなんですが、普段着のまま運転してました(爆)

もしもの時や防寒を考えると非常に愚かな装備なので

皆さんはしっかり揃えてツーリングしましょう。

 

 

GSX250Rの高速道路運転自体は全然問題なかったですね。

細かい話はいつか上げるであろうインプレ記事に書きますが、

250CCバイクで皆さんが危惧されているであろう点はほとんど気にならなかったです。

今回で新たな可能性を見出せたのでこれから更に色々な所に行ってみたくなりました。

そういう意味では今回のツーリングは大成功でしたね。

とても楽しかったです。

 

 

f:id:sosiga:20211017172635j:plain

f:id:sosiga:20211017172651j:plain

 

折角なので自分へのお土産に適当な食べ物を。

うまい棒の鳴門金時味はしっかり芋の甘味があったり、

ヤドンのしっぽてとは味の素のような薄っすらとしつつもしっかりとした風味が

美味しかったです。

 

ただ、この手のお土産品って高めですよねw

鳴門金時味のうまい棒なんかうまい棒の癖に元の2倍以上の価格でした(爆)

 

 

ちなみに母親へのプレゼントも買えました。

今回撮った写真と一緒にプレゼントしようと思います。