沼津観光&沼津祭りに行って来ました。

 

 

忘れられない夏になる。

 

 

決起編↓

そうだ、静岡ツーリングに行こう(唐突) - So sweet memories

 

 

出発前。

前日にポケモンSVの最強レイドが始まって

リスナーとガッツリやったせいであまり寝れず。

今のポケモンは俺にとって敵カモしれない()

 

 

前回より多少なりとも

寝れたというのもありますが、

そもそも今回は

〇〇時までに到着しなければならないという

リミットが無いので

ある程度余裕を持ってのんびり進みます。

とはいえ一度サービスエリアで仮眠はしましたw

距離が距離なので

最後まで油断せずに向かいます。

 

 

多少手間ではあるんですが、

今回はサービスエリアに着いたら

ジャケットを脱いで軽装の状態で

体を動かすようにしていました。

暑さもそうなんですが

体が固まって疲労感が増す感じがするので、

小まめに動いて各関節を目覚めさせます。

 

にしても周りのライダー達は皆余裕そう。

こちとらヒィヒィ言ってるのにorz

 

 

駿河湾沼津サービスエリアで

携帯のナビをセット。

この次の長泉沼津で降りた後の道を設定します。

 

駿河湾沼津サービスエリアは

今回初めて立ち寄りましたが、

結構大きく景色も綺麗で

静岡サービスエリアや浜松サービスエリアとは

また違った印象を持ちました。

雰囲気的にはこっちの方が好みカモ。

 

静岡いちごサイダーで喉を潤す。

7月から何度目かのダイエットを始めて

今回は食事制限をしていて

炭酸も控えてたんですが、

この旅の間は好きな物食べまくります。

なーに、チートデイチートデイ(^ω^)

 

 

 

 

 

 

・・・っと、

ここまでは結構順調だったんですが・・・

 

 

 

 

 

道を間違えた(爆)

 

高速を降りた後

三島方面に向かわなければならないのですが

名前に釣られて沼津方面に行ってしまい、

更にその先の降りる場所も通過してしまい

一気に富士まで戻ってしまいました(絶句)

このロス、当時は滅茶苦茶絶望でしたね~。

ヘルメット内で喚き散らしてました。

来た道を戻される絶望感と、

戻されている間に携帯が熱で死んだので

もうそのまま帰ろうかと思ったくらいですw

 

 

 

これ、原因もわかってるんですけど、

携帯をタンクバックに入れているので

ナビを見るには

どうしても下を見なければならない為

道を確認してからハンドルを切るのに

どうしてもラグが出来てしまう事と、

別で音楽を聴いているので

ナビの音声が入ってこない事。

その為どうしても通常のナビ運転に比べると

一瞬の判断が必要になるんですが

優柔不断な性格が災いしてこのザマ。

まぁとどのつまり自分が悪いんですorz

 

 

 

 

何はともあれ淡島が見えてきた頃には

怒りも絶望も鎮まっていました。

2週間ぶりだな。

片道約460kmは

そんな頻繁に足を運ぶ距離じゃないと思うけど。

 

ついつい松月に寄ってしまいました。

が、ふと思った事があって、

 

 

先に三の浦観光案内所に移動。

 

千歌の誕生日が迫っているので

千歌仕様になっていました。

 

限定しいたけ手ぬぐいと

沼津まちあるきスタンプ帳を購入。

 

手ぬぐいは温泉巡りするので

新調しようと思ってたのでいいとして

スタンプ帳はこれ、やっちゃいましたね~orz

4年前に初めて沼津に来た時は

スタンプ帳買わなかったんですけど、

こんなに沼津との距離が近くなってしまうのなら

あの時に買っておくべきでしたorz

 

だってこんなにあるんだぜ?(絶望)

 

今から淡島や各水族館に

足を運ぶのは覚悟も時間もいるし、

マルサン書店のように

もう閉店してる場所もあるので

こんな事なら4年前に買っておくべきでした。

まぁ埋めるのはついでという感じで

あまり躍起にならないようにします・・・

 

 

「ひ、表紙は最新の沼津100年Verだから!」

と自分に言い聞かせて

記念すべき初スタンプを押す事に。

 

うっっっっっっすwww

 

スタンプ台のインク補充しといて(泣)

 

あらためて松月にも寄りつつ

沼津の道を走らせます。

この日は滅茶苦茶快晴で最高でした。

潮の香りが心地よく、

ラブライブサンシャイン関連の曲を聴きながら

海沿いの道を進むと視界に入る何もかもを

好きになってきます。

 

 

ただ、色々寄りたかったんですが、

高速道路でのミスのせいで

大幅に時間を失ったので

ここから急いで沼津港に向かいます。

千歌の誕生日仕様の

安田屋旅館行きたかった(´・ω・`)

 

 

沼津港に到着。

お昼時を少し過ぎていて

既に閉まっているお店もちらほら。

 

 

そんな中るるぶを読んで気になっていた丸天へ。

ウリであるかき揚げ丼を食べに来たんですが、

あまりの超巨大さに

小食の僕は食べられないだろうという事で、

 

 

海鮮丼を注文。

奮発してにこにこ丼という

一番高いやつにしました。

 

まぁあえて書く必要もないでしょうけど

滅茶苦茶美味かった。

貧乏舌の僕でもわかる魚の新鮮さ。

具沢山で食べ応え全開。

久しぶりの魚とお米に大満足でした。

ここ最近海鮮物は

ツーリングで海辺の所に行ったその時に

食べるまで我慢してたので

今回ようやく報われましたね。

また当分食べれないから

ある意味食べ納めやけど(泣)

 

 

支払い時受付のお姉さんと少し喋りましたが、

神戸からバイクで来たと言うと

めっちゃビックリしてました。

「今度来る時は是非かき揚げ丼食べに来てね!」

と言われたので

いつか必ず再訪しようと思います。

 

 

沼津港をブラブラしましたが、

この日は土曜、沼津祭り、快晴という事もあって

人の多さが凄かった。

どこに行っても人アンド人。

更に、どこにいっても暑い・・・orz

 

 

沼津港だけでソフトクリームの類

2つも食べちゃったよw

ちなみに沼津バーガーは満席だったので

今回はスルー。

みかんアイス食べたかったZE。

 

 

向かいにあるびゅうおへ。

快晴の中狙うは・・・

 

 

びゅうおから見える富士山。

びゅうおに来るのは3回目ですが

ようやく富士山を拝む事が出来ましたw

 

こうやって見ると沼津も

別段何もない普通の街並みですが、

やはりどこか特別感を感じます。

アニメの効果ってすげぇや。

 

 

沼津の歩みが表になって書かれていますが、

ラブライブサンシャイン関連は

書かれていませんでした。

なんでや!Aqoursの功績も書いたれよ!w

 

ああぁぁぁ・・・めっちゃいい天気・・・

最高・・・

 

 

1期で鞠莉と曜が

スメルプンプン嫉妬ファイヤーしたベンチは

撤去されていました。

沼津祭りとの兼ね合いでしょうか?

 

 

ちなみにびゅうおでもスタンプを押せましたが、

受付のお姉さんが

「公園側の出入り口の方が

スタンプの種類が多い」

と教えてくれました。

どうやら今はJRのスタンプラリーのスタンプも

一緒に置いてあるようです。

 

 

 

もう少しのんびりしたいですが

沼津にはまた戻ってくるので

先に三島駅のホテルに

チェックインしに向かいます。

 

 

今回泊まるホテルジーハイブ。

中はシェアハウスみたいな雰囲気で

どことなく自宅っぽい感覚が。

ラウンジにはキッチンもあって

自分達で食材を持ち寄って料理する事も可。

 

 

ただ、中は綺麗は綺麗なんですが、

部屋にはシャワーやテレビもありません。

シャワーは各階に2~3個確保されていますが、

いちいち入りに行くのは

ちょとメンドクサかったかな。

また、テレビがないのは意図的っぽくて、

ラウンジでの交流や本の貸し出しによる読書等

日々の喧騒から剥離させているようです。

狙いはわかるんですが

人によって好みはわかれるかな。

テレビも意味もなく付ける人とかも

いるでしょうし、

他の人との交流が苦手って人も

いるでしょうしね。

まぁ僕はそういうのを想定して

今回はiPad持ってきてたから

不便さはなかったけど()

 

 

 

汗を流し、少し休憩してから

今度は電車で沼津に向かいます。

お祭りや花火大会から

人混みは想像出来たんですが

もう今日はバイク運転したくない・・・w

 

 

夕方の三島駅でこの人混み。

めっちゃ嫌な予感がするZE・・・

 

 

 

沼津に着いたんですが、

どこに行ってもこの人混み。

仲見世通りがこんなに栄えているの見た事ねぇ(汗)

 

道路も車線制限だけでなく

歩行者天国になっていて前に進むのも一苦労。

おかしいな、

沼津にはラブライバーしかいない筈なのに(失礼)

 

 

とりあえず辻写真館へ。

目的は前に購入した時に美味しかった

限定の珈琲豆。

一応買えはしたんですが、

フレーバーは前来た時は2種類あったんですが

今回は1種類だけでした。

 

中は前に来た時よりも

シンプルになっていました。

また、外は千歌の誕生日仕様に

なっているかと思ったんですが

幻日のヨハネ仕様でした。

今旬やしねぇ。

 

 

 

どこに行っても人だらけ、

更に花火の為に道路制限、

よく見えそうな所は有料の整理券が必要と

色々としんどい部分が目立ってきたので、

人混みから外れ

何となく花火が見えそうな橋へ到着。

 

この時点で結構な距離歩きましたね。

お昼に食べた海鮮丼は消化された事でしょうw

 

あてもなく彷徨っていると

なんと偶然にも花火を打ち上げる

狩野川沿いに到着。

更には最前線、この時点で人は少な目。

これは期待出来そう。

 

 

最☆高

 

写真がアレな腕前なので

伝わりにくいですが、

色とりどりの花火が

沼津の空を彩ってくれました。

 

花火自体近場で見るのは何年ぶりとかなんですが

こんなに近くで見たのは初めてカモしれん。

あと、予想よりも迫力が凄い。

打ち上げ数も多く大満足。

動画撮りまくったので何度も見返してるけど

どれも滅茶苦茶綺麗です。

マヂで見に来て良かった。

 

 

1時間たっぷり堪能したので駅にゴーバック。

わかってたけど人が多過ぎ。

ただ、立ち止まると

全く進まなくなるので

人の間をかいくぐって進みます。

 

 

大阪と東京で培った

歩くスピードの速さとすり抜け力で

早々に駅に到着。

それでもこの人の多さですが

これでもまだマシ。

現に電車には座る余裕がありました。

おそらくのんびり歩いてたら

タダじゃすまなかった事でしょう。

 

 

駅にもラブライブサンシャイン関連は

多くありましたが、

流石に人の多さから写真は断念。

今は何よりも早く帰って寝たいw

 

 

思ったよりも早く帰宅出来ましたが

今回は着替えを持ってきていないので

着た物を洗濯。

これまでは着替えを用意していましたが

着替えがあるとかさばって荷物になるので

泊まる時に現地で洗濯が可能な場合は

洗濯して使いまわす事にしました。

 

事前に調べてましたが、

今回のホテルは洗濯乾燥共に無料、

24時間使用可能なのはありがたいですね。

 

 



長い長い1日が終了。

疲労感がありつつも密度の濃い

満足度の高い1日でした。