地元を歩く。

 

たまには地元をお出かけしようよ。

 

 

 

今年のお正月は例年以上にのんびりしていて

流石に年明け早々良くないなと思い

先日散歩に行って来ました。

のんびりする事が悪い訳じゃないけど

あまりにのんびりしているので

反動で体が動かなそうだったのでw

 

 

海の方へ下っていき

海岸通りをまったり歩きました。

地元の海をこうやって歩くのは

かなり久々ですね。

三が日と天候の為か人はまばら。

人混み嫌いなので

これくらいスッキリしてた方が嬉しいです。

雨予報の中結局降らなかったのも幸いでした。

ていうか、雨予報の日に散歩すんなって話やねw

 

 

そのまま地元の神社で初詣。

初詣も初日の出と同じで

いつからか行くようになっていますが、

神様の類をあまり信じていないので

サクッとお参りして終了。

こちらは例年より人は少なかったかな。

 

 

 

 

そしてそのまま

いつからか恒例となっている外呑みへ。

お店は大繁盛でした。

お正月ムードで羽目を外す老人や

若者の帰省話に耳を傾けながら

今年のやる事をザックリ自分の中で整理。

いつもイメージは完璧なのに達成率低いので

今年はなるべく実行出来るようにしたいですね。

一年の始めというのは

そういった目標をまとめるのに最適なんだなーと

今更ながらに思いましたw

まぁ、歳を重ねると

当たり前な事が当たり前と気付かなくなるので

一度立ち止まって再確認する事は

結構大事なんじゃないかなと思います。

 

 

 

バスもありましたが酔いさましも兼ねて

徒歩で帰りました。

トータル2時間半くらい歩きましたが

気分いいですね。

今の時期なら体にもそこまで負担じゃないので。

有酸素運動大嫌いマンな僕ですが、

個人的に公園を何周もするよりも

移動して景色が変わった方が楽しめます。

 

 

以前旅先の風化具合を嘆いた事もありますが、

こうやって地元を久々に見ると

地元もかなり老いていってました。

僕は若い頃は地元が嫌で

早く離れたい気持ちがありましたが、

地元に帰ってきた今となっては

地元を大切にしたいなと感じています。

いつまで生きられるかわかりませんが

これからは一緒に老いていく身なので

大切に想う気持ちと共に

2024年を過ごしていこうと思います。