未経験者がキャンプ道具一式を揃えたら。

 

ワクワクが止まらない。

 

 

キャンプを始めるうえで必要なのが道具。

様々なメーカーが様々な種類を販売していて

何からどこまで手を出していいのか

コスパがどうなのか等

色々とわからない事だらけの中

とりあえずで諸々購入してみました。

 

 

 

まずテント。購入したのは

コールマンのツーリングドームテントST。

Amazonで12,000円ほどでした。

 

フロントを跳ね上げれば

タープ不要という事なので

これに決めました。

まだキャンプデビュー前なので

タープのありがたみが

いまいちわかってないですが、

まぁあるのとないので考えたら

あった方がいいかなっていう緩い考えですw

 

 

ただ、このテント、

タープ部分を跳ね上げるには

別にポールとロープが必要らしいので、

 

3,500円のアルミテントポールと

 

2,000円のロープも一緒に購入。

テント本体だけだとそれなりですが

脇の物も揃えると結構な値に感じますね・・・

額的には大きいですが、

まぁテントはキャンプするうえで

かなり重要な要素ですから

あまりケチるのもどうかと思うので

こんなもんでしょう。

 

 

続いてスノーピークのソリッドステーク30ペグ。

価格はAmazonで3,500円ほど。

 

ペグはテントにも付属していますが、

曲がったり折れたりした時の事を考えて

予備として用意しました。

重さがあるのが気になりますが

その分しっかりした作りになっています。

実際に使うのはこっちで

付属の方を予備にしようかな。

 

 

シュラフはホークギアのマミー型を購入。

Amazonで4,300円ほどでした。

 

キャンプするなら

シュラフはマミー型と決めてました。

冬にキャンプする事は考えていないので

防寒温度は‐15℃程度の物にしました。

実際にまだ使ってない為

寝心地等全くわかってないので

流石に室内でも一度使ってみますw

 

 

 

キャプテンスタッグのEVAマット。

Amazonで1,900円くらいでした。

 

EVAマットはかさばるのが嫌なんですが、

重さやコスパを考えて最初はこれにしました。

使ってみて改善出来そうなら

ゆくゆくは他のにしたいですね。

 

 

コールマンのハンギングEライト。

Amazonで2,500円でした。

小さくて明るさも充分、

いざという時はモバイルバッテリ―にもなるので

値の割にはコスパが良さそうです。

 

 

 

椅子はオガワのツーアングルチェア。

Amazonで10,000円ほど。

 

椅子は足置きの有無で迷ったんですが、

足置きがある物はかさばって

積載するのがしんどそうなので

僕は肩幅が結構あるので比較的大き目で

座り心地が良い物にしました。

これは頭まで長さがあるので

かなりゆったり座る事が出来ます。

 

 

 

ムーンレンスのアルミテーブル。

Amazonで4400円ほどでした。

 

テーブルはこれよりも安価で

軽めの物が多々ありますが、

高さが低くて使うのに腰が痛くなりそうなので

少し高めで面が広い物にしました。

組み立ててみると意外にもお洒落な印象も。

 

 

ちなみに、僕は比較的涼しくなったら

ベランダで晩酌するんですが、

椅子とテーブルは

その時にも使えそうなのが嬉しいところ。

特に椅子はかなり快適で普段使いしたいくらい。

奮発して良かったです。

 

 

ガスバーナーはST340。

Amazonで7,500円ほど。

最初ヨドバシカメラで見た時は

同じくらいの価格だったんですが、

1週間後に見に行くと

2,000円ほど値上がりしてたので

結局Amazonで購入。

 

外で料理とかめんどくさがりの俺がやるんかな・・・

 

 

OvermontのクッカーセットDS-300。

Amazonで2,900円。

キャンプでやる事の候補である

料理の為の道具。

今思えばもう少し安価な物でも良かったカモ。

 

 

ステンレスマグカップ

ジーストアで約3,000円。

 

折角なので雰囲気を出す為に新調しました。

以前誕生日に先輩から

ステンレス製コップをいただいたんですが、

晩酌時に重宝しているので

今回もステンレス製にしました。

 

デザインは最初ゆるキャンにしていましたが、

見映えを考えてウルトラ警備隊に変更しました。

まぁどうせアクリルスタンドやら

ねんどろやら持っていきそうなので

見映えもクソもないけど()

 

 

こんな所でしょうか。

自分で調べてショップに赴いたり

先輩に聞いたりと結構考えて購入しました。

費用はトータルで6万を切るくらい。

もっと吟味すれば抑えられたでしょうけど、

新しい趣味への初期費用と考えると

まぁこんなもんかなと思います。

 

 

ただ、ギアは

実際にキャンプをどれだけやるのかを考えて

購入した方がいいと思いました。

僕は調理器具も揃えましたが

実際に料理するかはわからないので、

キャンプデビューしてから足らずを揃えていった方が

無駄な費用はかからないんじゃないかと思います。

今回は現地で足りなくなって困るよりは

最初からあった方がいい理論で購入しましたが、

買わなければ1万円ほど浮いてる計算になるし

荷物も軽量になるので、この辺りはもうちょい

ちゃんとイメージしてた方が良かったカモ。

 

 

 

大半はAmazonで購入しましたが、

可能な物は買う前にショップに赴いて

実際に見たり触ってから決めました。

特にテントは大きさ、椅子は座り心地等、

体感に直結する物は

極力実際に確認してからの方が良いと思います。

ただ、僕は途中からめんどくさくなって

積載をあまり考えなくなったので

実際にどれだけ持ち運びする事が出来るのかは

ちゃんと考えた方が良いですね。

僕はバイクで赴くっていうのに

なんで考えるのをやめたんだ(困惑)

アホか・・・

 

 

今のところキャンプでやる事が料理と読書、

ブログ記事の整理くらいしか思いつかないので

道具は最低限しか揃えていませんが、

この装備でどこまでキャンプ出来るか

逆に楽しみですw

今後キャンプが自分の中で定着したら

少しずつランクアップしていきたいですね。