岡山県の大阪屋に行って来ました。

 

 

岡山だけど大阪。

 

 

 

僕の数少ない好きなテレビ番組である

NHKドキュメント72時間

この番組で去年岡山の大阪屋なるお店が

紹介されていつか行こうと思っていました。

んで、今年の冬は

全くバイクに乗ってなかったので

折角なので先日行って来ました。

 

 

んな訳で到着(早)

下道で2時間程度、

かつ、国道2号線沿いという事で

何となくの道も知ってたので

のんびり走らせました。

久々のツーリングは気持ち良いですね~。

 

ただ、寒かった(´Д`)

この日は大体7~9℃でしたが、

滅茶苦茶寒かったです。

これまでこれ以上の極寒を

走らせてきたとは思えんくらい

寒さに弱くなっていました。

・・・むしろこれまでがおかしかったんか?(汗)

 

 

 

ご飯時は混むだろうとふんで

11時くらいに着きましたが既に長蛇の列。

前払い制なんですが

レジがもたついてたのが気になりました。

待ってる間にメニュー表もないし

ショーケースでしかメニューを見れないので

客もレジに着いてから選ぶから

どうしても遅くなるか・・・。

こういうのは店に行く前に

前もって決めておくんだぜ(謎の上から目線)

 

僕は皿うどんの並を注文しました。

驚いたのが量とスピード。

席に着いてから3分足らずでした。

Youtubeで厨房密着動画もあるんですけど、

あれだけ手際良いのを見てると早いのも納得。

 

量はテレビで見て多めと知ってたので

小にしようと思ったんですが、

折角なので並にしました。

具沢山で美味しかったです。

 

普段の僕なら食べるのに

相当時間かかったでしょうが、

この日は3食分調整してから来たので

小食の僕でも比較的すぐ食べる事が出来ました。

逆に言えば

それだけ調整しないといけないって事ですがw

3食って1日分やからね(汗)

 

 

完食した頃は丁度お昼頃でしたが、

僕の時以上に列が出来ていました。

ただ、入ってから気付きましたが、

店内は空席も多かったので

どうやら意図的に入れてないっぽいですね。

量が多いとはいえ客の回転率は早いので

おそらく厨房との兼ね合いなんでしょう。

店内は焼き肉エリアもあり

そこは空間が別になっているので

臭いが移らないのは利点ですね。

焼き肉も美味しそうだったので

今度行く時は食べたいな。

 

 

 

今回はご飯食べるだけでしたが、

行って帰るだけのおかげで

帰ってからも結構時間がありました。

これまではご飯の為だけに

バイクを走らせるという事は

してこなかったですが、

バイクに乗る理由としては全然アリですね。

むしろバイクだからこそ気軽に行けるので

もっとこういう気楽な使い方すれば良かったorz

元々外食好きなのでこれからはもっと色々探して

積極的に行ってみようと思います。

 

2国沿いは基本1本道で

これまで何度も通っているし、

何より日中にあの道を走らせる事って

あんまりなかったなーという

気付きもありました。

あの辺りは交通量もそれなりに多いですが、

岡山はゆったりしていて

バイクを走らせると気持ちいいですね。

 

 

大阪屋は24時間営業でいつでも行けるし、

男が喜びそうなガッツリメニューが多いので

また機会があれば立ち寄りたいですね。

今回はいい気分転換になりました。