道後温泉と鈍川温泉に行って来ました~1日目~

 

 

今までで一番死を覚悟しました。

 

 

 

先月辺りからずっと色々調べてたんですけど、

今回は愛媛県の温泉に行く事に。

行っていない温泉娘の地に行くとなると

どうしても長距離移動になってしまうので

冬に実行するのは悪手と思い中々腰が上がらなかったんですが、

バイクを眠らせておいたままなのも可哀想かなーと思い

寒空の中強行する事にしました。

 

 

 

 

 

出発前。

時間短縮の為仕事終わりに職場からそのまま向かいます。

今回は高速道路を爆走するので

前回の和歌山の反省から可能な限り厚着して臨む事に。

 

 

寒さもありながら順調に向かっていたんですが、途中で

 

 

GSX250R「燃料切れ手前です」

 

 

 

ガス欠目前。

大丈夫大丈夫。次の吉野川パーキングで入れますよー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

19時で閉店してました。(現時刻20時過ぎ)

 

 

 

近隣にガソリンスタンドどころか山々に覆われて集落すらなし。

辺りは真っ暗。

目的地まで距離はまだ半分くらい。

 

え?ヤバくない?と感じつつも可能な限り進むしかないと思い

思い切って発進。

願わくば次の給油出来る石鎚山パーキングまで走らせてる間に

街があればそこで下車して入れるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街がない。

 

 

それどころかそもそも光が無い。

高速道路の光すら最低限の為ほぼ真っ暗。

それに加えて寒さからくる孤独感。

燃料切れ目前を知らせる点滅。

チェックインに間に合わない可能性。

 

 

 

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや本間にヤバい!!!

 

 

 

点滅してから40km近く走っているのでマヂで止まる可能性大。

車もあまり走ってないんで誰かに発見される事も無さそう。

え?

 

 

 

・・・・え??

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・ゑ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

光だぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

街並みが見えた三島川之江ICで途中下車してガソリンスタンドを探す事に。

こんなに光を懇願した事はなかったです・・・

ひとまず凍死する事はなくなりそうなのでとりあえずは一安心です。

あとは給油するだけ・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部閉店してるんだが???????

 

 

街とはいえ人口少ないっぽいので

行く先々のスタンドのほとんどが18~19時で閉店してる件。

挙句ガソリンスタンド間がそこそこ離れていて

探す時間と燃料だけがどんどん減っていく。

ゑ?

ゑゑゑ???

そういうオチ???

 

 

 

 

藁にも縋る想いで散歩している人に聞きました。

 

 

 

僕「すいません、この辺りに

この時間でもあいてるガソリンスタンドってありませんか?」

散「この辺りは早いよ!もう全部閉まってるんじゃないかな~?」

僕「\(^o^)/オワタ」

散「何乗ってるの?・・・SUZUKIかぁ!

おじさんもね、SV650乗ってるのよ!車庫が無くて近所の倉庫にね(ry」

僕「へぇ~いいですね。

おっきいバイクやっぱり乗りやすいんでしょうねぇ(それどころじゃない)

散「今でも結構乗るよ?バイク仲間が数人いてね、週末はうんたらかんたら」

僕「へぇ~いいですねぇ(マヂでそれどころじゃない)

散「ハーレー乗りがいてね、そいつのハーレーはどーたらこーたら」

僕「うぉぉぉぉぉぉ!!(半ば諦め)

散「・・・あ!そういえばあいてそうなガソリンスタンド一件だけ心当たりあるわ!」

僕「どこですか!?!?」

 

 

聞けばここから10分ほど走らせた所にあるらしい。

ただ、おじさんも自信がないらしくあくまで可能性の高そうな場所らしく

奇跡を信じて進ませてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうおじさんんんんんんんんんんんんんんんん!!!(´;ω;`)

 

 

 

この時点で点滅してから1時間以上走らせてたので

最悪のパターンも考えてた矢先なので

普通に泣きそうになっていました。

おじさんマヂでありがとうございます。

僕が生きて今この記事を書けているのはあなたのおかげです。

本間に命拾いしました・・・。

 

 

ちなみに燃料は13L入りました。

なので実際はあと2Lほど残ってた計算なんですが、

点滅の焦らせる気持ちや点滅してからの時間、

自分が真っ暗闇の中にいる状況等

とてもとても余裕がなくて安堵感以外の感情を抱けなかったです。

本当に良かった。

 

 

 

 

満タンになった今、もう何も怖くない!

バチバチにアクセルを回してホテルまでぶっ飛ばします。

ちなみに次の給油出来る石鎚山パーキングまで

ここから更に1時間近く走らせていたので

三島川之江ICで降りていなければどのみち詰んでいました。

更におじさんに出会っていなくても詰んでいたので

様々な偶然が積み重なった結果奇跡が生まれた結果ですね。

 

 

 

到着。

何とかチェックイン期限23時までに間に合いました。

何気満タンにしてから90kmほど走らせてメーター1個減ってるので

燃料は今後も気をつけてた方が良さそうです。

 

 

 

ホテルはアビス松山を利用。

バイク用の駐輪場がないので入口前に停める事に。

とはいえ周辺にバイク専用の駐輪場はそこそこありました。

今回ホテルの方が凄く親切で、

駐輪場情報や到着が送れる場合の連絡等

到着するまで様々なアクセスをしてくれました。

ありがとうございます。

 

駆けつけ一杯したかったんですが、

予定よりも大幅に時間をロスした為お店は全滅。

仕方なくホテルで休息の一杯を味わいました。

気のせいかな、普段よりもお酒が身に染みるZE。

 

 

 

 

さて、燃料の件ですが、

出発前の写真はメーター3/5となっていますが、

実際はほぼ4/5で給油も先週したばかりなので

出発する前はそこまで気にしていませんでした。

普段使いの時や1年乗り続けた結果

コンスタントにリッター32~33kmを維持していたし、

なくなっても途中のパーキングで給油しようと思っていたので。

 

それが蓋を開けてみると220kmほどでなくなったので結構ビックリでした。

見てみると現在の燃費が28kmとなっていたので

かなり燃費を落とす走り方をしていたのカモしれません。

普段からそうなっていたのか、今回からそうなったのか、

あまり詳しくないので実際はわからないですが、

あまり数字を信用し過ぎるのも良くないカモしれませんね。

 

 

燃料の問題等の精神的疲労の他厚着のせいで体が重く、

自分が感じている以上の疲労感があると思い

この日は死んだようにベッドで就寝。

俺、この疲れを明日温泉で癒すんだ・・・。

 

そんな感じで2日目に続きます。