Z125 PRO KRT Editionを購入して2か月経ちました。
1か月点検も済み、運転にも慣れて来ました。
やはり原二はお手軽感が凄いですね。
通勤快速とはよく言ったもので
本当にTHE・街乗り車という感じです。
これまで電車で行ってた遠くの銭湯にも
単車で行けるようになりました。寒いけどね!
にしてもこうやって他のバイクと並ぶと小さいです。
可愛い(*´ω`)
買う前に店頭で見た時は
原二の割にはデザインがカッコよくて
いかついイメージがあったんですが、
いざ乗ってみると可愛らしいという印象に変わりました。
僕は成人男性の中では身長が低めで
乗るとシルエットがよりこじんまりするので
余計にそう感じるのカモしれません。
2か月で1700kmほど走りました。
通勤用に買ったとはいえ割と走ってる方じゃないでしょうか。
燃費はリッター40~42くらいです。
カタログスペックよりは少々低めでしょうかね。
僕は結構とばすので・・・(苦笑)
レッツ4から乗り変えた当初は恐る恐るな感覚でしたが
実サイズも小さくすり抜けも楽に行えます。
小回り利いてスイスイ進むので
スピード出せるようになった分更に快適に感じますね。
ただ、乗ってて気になる点も出て来ました。
とりあえず思うのは3つ。
・4速だとちょっと物足りない
割とすぐ頭打ちする感じです。
もう1速くらい入ると嬉しかったかな-という印象。
最高90ほど出しましたけど100はキツそう。
出す機会もないしそもそも道交ではアウトやけど一応ね。
・軽い
これはメリットともデメリットとも取れるんですけど、
押して歩く際は軽く、かなり楽です。
取り回しも全然苦じゃない。
ただ、運転する際は結構風に揺らされます。
頻度的には当然運転する方が多いですから
これは単純にデメリットに感じると思います。
スピード出てる分余計に怖い。
僕は仕事で歩道を押して移動する機会が地味にあるので
その点は楽ですが、走行中スピードが出てくると
これまでより横風に対して恐怖を感じるようになりました。
・パワーはやはり低い
いくら背伸びしたデザインでも中身は原付なんで
坂は結構速度が落ちがち。3速に入れないと軽快に登らない印象です。
峠を登る際はよりパワー不足を感じそう。
今はまだ乗る楽しさと喜びの方が勝ってるんで
あまり大きな不満なんかはないですが、
細かい所で気になる点があるカモ。
ただ、僕のようにバイクに詳しくない人からすると
充分満足と楽しさは得れる代物です。
Z125シリーズは今年に入ってNEWカラー車も増えましたが
まだまだ街ではあまり見ない希少車種だと思います。
そこまでメジャーじゃないと言われればそれまでですけど、
教えてくれるには充分な存在でした。
乗るとどんどん愛着が湧いてくるんですよね。
「愛車」とはよく言ったもんです。
自分に子供が出来るとこういう感情になるんでしょうか。
僕ももし結婚して子供が生まれたら
Z125 PRO KRT Editionという名前にしようと思います(ぇ)
バイク屋で他の車種や値を見てると
素直に中型取ってれば良かったカモと思いますが、
まぁ僕のライフスタイルでは125ccで充分事足りるんで
丁度良かったと思います。
ちなみに中型ではZ250slの青が好きです。
Z125といいこういうデザインが好み。
値段も今乗ってるZ125の改造費込みの
値とそこまで変わらないんで
もし僕がもう少し若くて中型免許を取ってたら
こっちを買ってたと思います。
今はカスタマイズする楽しみに触れて
内装から少しずつ変えていこうと目論んでるところです。
トータルでみると莫大な金がかかるんで、
バイクの運転同様飛ばさずに
長い目で見てやっていこうと思いますよ・・・(汗)