人と人とは分かり合えない事を親から教わった。

f:id:sosiga:20210602000047j:plain

 

誰か教えてくれ。

 

 

 

f:id:sosiga:20210601235443j:plain

 

これまで実の母親に「あなたの親でいる事に疲れた」という事を言われ続けてきたり

人前で「情けない子供」と轟々と泣かれたりというムーブをかまされてきましたが、

僕もいい歳になった今、未だにこういう事をされるとウンザリもするんですが、

同時にもうどうしようもないなという感情も湧いてきますね。

同じムーブをかまされ続けてきたので流石に慣れるというかなんというか。

 

 

また、色々な理由から今年に入ってから

家族とほとんど会わないように避けているんですが、

そのせいか最近勝手に家に入ってくるのに凄く困ってます。

散々子供に対して不満をブチまけときながら

自ら接触を試みるあたりよくわからないです。

この手の話をすると大体聞き手からは「親だから」という返しをよく聞きますが、

親だからといって何してもいいって訳ではないと思うんですけどねぇ。

 

 

f:id:sosiga:20210602101635j:plain

 

人と人との繋がりを濃くしたり薄くしたりを繰り返しながら

関わりを変化させて生きていく訳なんですが、

親という存在ってその中でもかなり難しい存在と思います。

良好な関係を続けていくのが普通なんでしょうが、

中には希薄であったり絶縁したりするケースもある事でしょう。

 

 

僕の場合は、親に対して色々な感情がありますが

今後の事も鑑みてなるべく平和的に過ごしていきたいので、

以前自分の考えを相手に全て話して

「こうして欲しい、しないで欲しい」という事は伝えたんですが、

結果それらと反対の行為をされ続けています。

それはすなわち僕が望んでいる事ではなくて、

親が自分が望んでいる事をしている=自分のエゴを通し続けているんですよね。

相手の事を理解したいのならまず相手を知る為の行為をしないといけないと思いますが

そういった事を全くせずに自分が正しいと思った事だけをする。

相手の神経を逆撫でするだけなのであまり良くないと思うんですけどねぇ。

 

 

 

f:id:sosiga:20210602121609j:plain

僕がこれまで相手に合わせて生きてきた結果が今の自分の立ち位置なんですが、

ここ最近はもう少し自分の為に人生を送りたいと思ってます。

そう思うに至ったのには様々な理由があるんですが、

その中には家族の為に数年間尽してきた時期があるのに

それを全く認めてもらえなかったというのも理由の一つです。

残りの人生、どれだけ親と一緒にいれるかわかりませんが

これ以上親に対してネガティブな感情を持たないように

自分なりに相手の事を考えて接していこうと思います。