これからの人生に必要な行動を。

f:id:sosiga:20211201090414p:plain

 

悩み続けて今まで生きてきた。

 

 

f:id:sosiga:20211201090446p:plain

 

僕もかなりいい歳になってきたんですが、

最近今後の事についてよく考えるようになりました。

これまで生きてきた年月で上手くいった事なんて本当にないので、

それならば今までの半生と反省を活かしてこれからを生きていかなければいけない。

懐古厨な精神を無理矢理前に向けてこれからの事について考えるようになったのです。

 

 

自分の事、親の事、環境の事等々、色々ある訳ですが、

ここにきてようやく自分の事を真剣に考えるようになったのですが、

ここ最近は今出来る事、やりたくてやれなかった事を中心に着手してきました。

手を出さずに後悔するよりも体験してみたい、物事には一度触れてから判断する。

そのスタンスで生活して見た結果、

人生が豊かに感じて心にゆとりや潤いが生じて楽しみが増えた気がします。

「あの日はこれをしよう」といった計画をたてるようになり、

一日が過ぎ去るのが早く感じるようになりました。

独身の一人暮らし生活、低所得とはいえ正社員による安定した収入。

ここにきてようやく自由を手に入れたような気がします。

 

 

 

f:id:sosiga:20211201091933j:plain

ただ、それらがこの先の人生に繋がるのかを考えた時、

あまりそうはならないのではないかと思うようになりました。*1

 

極端な話今自分が手を出しているカテゴリーは自分一人でも楽しめるモノで、

自分が今求めている将来の自分の姿に直接繋がるモノではないのではないかと。

 

では自分がなりたいモノやこうありたいという理想の自分を考えた時、

今自分が一番欲しいモノは「家庭」なんだなと理解しました。

楽しい事をやってもどこか満たされない空白感。

それは自分の伴侶、パートナーがいないから。

今の自分の生活は自分一人という個の人間だけで完結しているから、

だから毎日という日常にどこか穴を感じているのではないか。

そう考えた時、今の自分とこれからの自分を擦り合わせを考えるようになりました。

 

 

 

f:id:sosiga:20211201094425j:plain

中には恋愛や結婚を足枷に捉える人もいるでしょう。

実際僕も相手が出来るとなると

今自分が楽しんでいるカテゴリーで出来なくなる事も増えるでしょう。

ただ、今の僕はそれらを生贄に捧げても誰か傍にいて欲しい、

子育てして家庭を築いていきたいと考えるようになりました。

 

 

難しいのは、今の僕のステータスでは相手に選んでくれる人が少ない事。

こう書くと選ぶ相手がいないと捉われがちですが、

実際はこの歳になるまでノウノウと生きてきた自分が悪いです。*2

男と女で相手を見る点が違ったり、

人間性に+αで求められる部分もあるので

歳を重ねれば重ねるほど新たに恋愛(結婚)をするのは難しくなる事でしょう。

 

 

既に何名かに相談に乗ってもらっていますが、

現在自分が置かれている状況を考えて

僕もいつか答えを出さなければいけないのカモしれません。

 

 

 

f:id:sosiga:20211201090558j:plain

よくある「今の積み重ねが未来に繋がっているんだぜ」というニュアンスを

否定もしないですし、実際その通りなんだと思います。

 

ただ、実際は今積み重ねているモノが

将来の自分の姿に本当に繋げる為の行為なのかを考えた時、

楽しい事だけに手を出しても未来に直結はしないんだろうなと思いました。

僕のように中途半端な歳の人間は既に人格が確立され始めていて

柔和な考え方や行動がし辛くなっていくので、

これからの自分の人生設計を行った時に

本当にやらなければいけない事を見極めて動かなければならないんだなと思いました。

なりたい将来の自分を考える事は幾つになっても必要な行為なのカモしれません。

 

 

なお、こう考えるようになったのは、

2021年にこれまで自分が欲しいと思っていたモノの大半が手に入ったのに

真の意味での満足感を得られなかった事と、前述の日常の空白感を感じたから。

実際に何か行動していなければこう感じる事もなかったでしょうから、

何であれ自分が動いて得た結果に気付けたのは良かったと思います。

 

いつまでも若いあの頃のままな心情でいますが、

どこかで大人にならなければいけないのカモしれませんね。

*1:勿論趣味を一緒に共有出来る人がいると楽しいし、今後も一緒に共有していきたい

*2:そもそも人間性に惹かれるモノがあるのならこの歳になるまで一人で生きていません(爆)