ウォークマン買いました。

f:id:sosiga:20211015070601j:plain

 

 

 

予想外の出費。

 

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

5年ほど使っているウォークマンが急に起動しなくなりました。

これより3年ほど前から使っているやつはかろうじて動くんですが、

これも調子がよろしくない。

音楽がなくては生きていけない体なので仕方なしに買いに行きました。

 

 

f:id:sosiga:20211015070856j:plain

買ったのはSONYのNW-315K。

同系列の価格帯の物で比較はしましたが、

今回は急ごしらえの為あまり時間も予算もかけれず。

この時代にウォークマンを新調するというのもどうかと思ったんですが

何分仕方ない(´・ω・`)

 

 

僕はSONY製品と相性が悪いので

出来るなら別のメーカーの機種にしたかったんですが、

これまでの音楽データを活用する為に

引き続きSONY商品を使わないといけない運命に。

 

 

なんですが、

 

 

f:id:sosiga:20211013223836p:plain

今回はmusic center for pcというアプリ経由じゃないと曲を入れられない仕様に。

これまでのXアプリやMEDIA GOは既にサービスを終了しているとの事なので

ある程度は仕方ないんですけど、

いちいち新たなアプリをダウンロードして設定し直さないといけないのは

やっぱり煩わしいですね。

僕はSONYウォークマンはこれで3台目ですが、

全て違うアプリを入れるように促されてるのでこの点は尚更気になりました。

 

 

一応music center for pcはXアプリやMEDIA GOのデータを変換してくれるので

引き続きで使えるのは嬉しいんですが、変換には非常に時間がかかりました。

特にXアプリの変換は曲数や容量は少ないのに古いからか膨大な時間がかかり

途中心折れそうになりましたorz

 

 

そしてどうにか全ての曲を変換、容量と相談して曲を入れていったんですが、

 

f:id:sosiga:20211013224920g:plain

ある程度使った感想としては操作性が劣化してるなという印象。

色々機能が削減されてるんですが、中でも一番気になったのが

ブックマーク機能の削除。

これはマヂで意味不明で、

お気に入りの曲を選べなくなったおかげで聴きたい曲だけを聞く、

カテゴリ別に曲を整理できなくなったのが非常に不便です。

 

 

 

f:id:sosiga:20211015070642j:plain

また、本機はスピーカー付なので自宅ではスピーカー経由で音楽を楽しめるんですが、

前述の通り曲を探しにくかったり、

そもそもスピーカーに刺したままだと操作がしにくかったりで

恩恵よりもデメリットの方が目立つ感じ。

この価格でスピーカーが付属するようになったのにはいい時代だと感じるんですが、

もうただの社会人となり果てた身としては

今更スピーカーを自宅で使うのかと聞かれると少々疑問も。

外でも中でも同じ曲聞くかと聞かれると答えはNOなので。

まぁあるだけ有難いとは思いますが・・・

 

 

 

f:id:sosiga:20211015071406p:plain

これまで使って来た機種に慣れてるとかじゃなく

単純に使用感がイマイチに感じてるので

現状買って良かったと思えてないんですが、

買ったからには使わないと仕方ないのでこれから慣れていこうと思います。

せめて今度はもう少し長持ちしてくれ・・・