淡路島に行って来ました。~Vol.2~

f:id:sosiga:20220109175009j:plain

 

 

f:id:sosiga:20220109175023j:plain

淡路島ぁぁぁぁぁぁ!

 

 

f:id:sosiga:20220109175046j:plain

リベェェェェェンジ!!

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

先月楽しみに出かけたのにまさかの休業日だった淡路島ハンバーガー。

今回そのリベンジを行う事にしました。

 

ただ、前回行ったルートで行く事を考えると大体半日足らずで目的達成してしまう。

わざわざ明石海峡大橋を渡ってまで行く事を考えると

それでは勿体ないので他の目的を設ける事に。

 

 

 

 

 

兵庫県淡路市にポケモンマンホール“ポケふた”が登場。新たに3枚が追加され、全国各地に設置されているポケふたの累計が200枚を突破 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

f:id:sosiga:20220109192640j:plain



 

つー事で今回の目的は、

ハンバーガー食べる

ポケモンマンホール見る

 

にけって~い☆

 

 

 

f:id:sosiga:20220109172934j:plainf:id:sosiga:20220109172953j:plain

ハンバーガーを朝ご飯にしたかったので朝に出発。

真冬のバイクは寒い・・・(;´Д`)

 

 

 

さて、淡路島と言えば明石海峡大橋なんですが、

これまで橋にろくな思い出の無い僕ですが・・・

 

 

f:id:sosiga:20220109193254j:plain

「こ、怖くないぞ・・・!」

 

 

この日は早朝という事で車も少なかった為横風を受ける事も少なく

風もほとんど吹いてなかったので安定して橋を渡り切りました。

橋渡るのも今回で3回目なので流石に慣れてきた感じですかね!

昇ってくる太陽が綺麗でした。

 

 

f:id:sosiga:20220109173031j:plain

さて、橋を渡って高速を降り、2~3kmほど先にある道の駅あわじ。

ここに、

 

f:id:sosiga:20220109173104j:plain

ポケモンマンホールの1個目、ルギアがいました。

 

ポケモンマンホールなるものがある事自体知らなかったんですが、

スタンプラリーのようなある種の達成感がありますね。

ただ、個人的にはそれこそスタンプラリーのように

現物に残る物があれば良かったんですが、

この手の物って増減するしコストもかかるしで中々難しいのかな。

ポケモンってだけで結構利益は出ると思うんですけどねw

 

 

f:id:sosiga:20220109173128j:plainf:id:sosiga:20220109173148j:plain

道の駅あわじは他の道の駅に比べると店もあったり休憩所も多く

規模そのものが大きかったです。

実際他の道の駅に比べて朝から人がたくさんいました。

橋が近いから皆さん見に来たり釣りをしに来たりしているんでしょうね。

ドローン飛ばしてる人もいました。

 

 

f:id:sosiga:20220109173209j:plain

前回と同じルートで道の駅うずしおに向かいます。

子供の頃から一種の目印となっていた観音様が

マインクラフトのように拘束されていました。

見ようによってはアイアンメイデンみたいw

 

 

f:id:sosiga:20220109173251j:plain

ほどなくして目的地の道の駅うずしおに到着。

この日は前来た時よりも渦が凄かったです。

また、来客数も凄くて既に車は待機状態でした。

 

 

 

f:id:sosiga:20220109173348j:plain

満を持してご当地バーガー第1位の

あわじ島オニオンビーフバーガーとご対面。

ノーシンクでかぶりつく。

 

f:id:sosiga:20220109200353j:plain

ぅまいっ!!

 

牛肉が小さくカットされているので食べやすく、

オニオンフライの食べ応えが凄い!

そしてパンのふっくら食感がベストマッチ!

久々に美味しいハンバーガー食べました(*´ω`*)

 

 

 

f:id:sosiga:20220109173439j:plain

ハンバーガーは外で食したんですが、

この時期に冬の外気にあてられて食べるのは少々寒いですね(汗)

それこそコーヒーなんかと一緒に食べるといいんでしょうけど、

お客の大半が買って車に持ち帰って食べてました。

そらそうだわw

 

まぁ、景色を見ながら食べるのは風情があっていいと思います(強がり)

 

 

f:id:sosiga:20220109173604j:plainf:id:sosiga:20220109173722j:plain

ハンバーガーを完食して缶コーヒーで一息ついて次の目的地へ出発。

淡路島=海と思いきや山や田舎道も多いです。

のんびり走らせられて気持ち良かったですね。

バイク集団もそこそこいましたが、

この道はバイクを走らせたくなる気持ちわかるなー。

 

 

f:id:sosiga:20220109173759j:plain

次の目的地であるパルフェに到着。

 

 

f:id:sosiga:20220109173833j:plainf:id:sosiga:20220109173900j:plainf:id:sosiga:20220109173915j:plain

パルフェは香りに関連した施設で、庭園や温泉、花の見学なんかも行っています。

ただ、今のシーズンはあまり花が咲いている感じではありませんでした。

おそらくシーズンオフなんでしょう。

春なんかにくると凄そうです。

 

 

f:id:sosiga:20220109173937j:plain

ご当地缶詰なる物もありましたがスルー。

東京にいた時も秋葉の缶詰おでん買わなかった人なんですけど、

この手の缶詰に料理が入ってる系、

缶詰に料理が丸々入ってるというのが少々苦手です(´・ω・`)

一度食べてみたいんですが中々踏み切れない・・・

いつか食べる時は来るのかな?

 

 

f:id:sosiga:20220109174007j:plain

目的のポケモンマンホール2個目を発見。

ハーブガーデンの上にありました。

なんで香りの施設で受けポケモンなんだ・・・?(爆)

パルフェだからパルシェン

じゃあトリトドンはなんだ???(困惑)

 

 

f:id:sosiga:20220109174039j:plain

そして最後の目的地である震災記念公園。

 

 

f:id:sosiga:20220109174105j:plainf:id:sosiga:20220109174131j:plainf:id:sosiga:20220109174233j:plain

阪神淡路大震災の記録を残した施設で

それに関連した物が残されています。

 

 

 

f:id:sosiga:20220109174553j:plain

希望を司ったハート型のモニュメントも。

最初リア充が揃って写真撮ってるから

リア充の記かと思って憎悪しちゃったぞ☆

 

 

f:id:sosiga:20220109174155j:plain

遊戯「ディメンショントラップピラミッドだ!!」

 

震災当時僕は小学生で結構鮮明に覚えていますが、

今となっては当時を知らない世代も多くなっているんですよね。

実際今は阪神淡路大震災よりも

東日本大震災の方が皆の記憶に残っている気が。

現に観光客を見てるとこういったモニュメントを見ても

あまりピンときてない人が多かった感じです。

まぁ楽しい所でないのは確かですが、

風化させてはいけない出来事なのも確かですね。

 

 

f:id:sosiga:20220109174523j:plain

最後のマンホールも発見。

ベイリーフフレフワンでした。

ただ、2匹とも香りに関連したポケモンなら

震災記念公園じゃなくてパルシェに置けば良かったのになと思います()

 

 

f:id:sosiga:20220109174415j:plain

目標達成したので帰ろうと思ったんですが折角なので昼食も済ます事に。

普段絶対食べないんですが淡路島名物らしいのでしらす丼にしました。

味は特別美味!!という訳でもないですが、値段を考えると少々割高カモ。

 

 

 

さて、後はサクッと帰るだけです。

行きに比べて少し雲は出てきていますが相変わらず風はほとんどないので

帰りも問題なく帰れそうです。

 

 

f:id:sosiga:20211215203231j:plain

あれ?めっちゃ怖いぞ()

 

 

もしかして僕はそもそも高い所が駄目なのカモしれません(今更)

風がないだけ普段より全然マシでしたが、やはり橋は慣れない・・・。

 

なんていうか、バイクって2輪だから横からの風にめちゃ弱いんですよ。

んで、橋の上だと車が横切る度にめちゃくちゃ揺さぶられるんで

そのままクラッシュする未来が頭をよぎるんですよね。

その不安がそのままハンドルに伝わるのか

気付けば徐々にスピード落ちてるんですよ。

バイクにガソリンと僕の体重合わせれば結構な重さになるんですけど、

それでも結構揺さぶられるんですから風の力は偉大です。

もう少し遠慮してもいいのに(ボソッ

 

 

f:id:sosiga:20220109174431j:plain

サクッと目的済ませて帰ってきたんですが何気に160kmほど走ってました。

この日は休みでしたが別段混んでもないし、スピード出してた訳でもないですが、

5時間ほど運転した割には疲れが全然なかったです。

のんびり走らせる事が出来るし景色も山と海を楽しめるので

充足感が凄かったですね。

 

 

 

f:id:sosiga:20220109200013j:plain

実は持ち帰りでハンバーガーの第2位である

あわじ島オニオングラタンバーガーを買っていたので自宅で食しました。

レンチンして食べても美味しかったんですが、

やはりこの手の物は現場で食べるのがいいんだなという気持ちになりましたw

ちなみにこのオニオングラタンバーガーも美味しかったですが、

肉っ気を考えるとやはり僕は1位のオニオンビーフバーガーの方が好きですね。

 

 

 

 

f:id:sosiga:20220110135226j:plain

淡路島はまだこれで2度目ですが、

道に関してはかなり走りやすいですね。

満足感があるというかは落ち着いてのんびり出来る、

運転を楽しめる類の道だと思います。

 

 

各施設も離れすぎている訳じゃないので

目的地に向かうまでの道中を程よい時間楽しめるいい場所だと思います。

また、施設によっては駐車場が満車で入れない所も多いですが、

バイクだとそういった混雑と無縁なので

また次回行く時はそういう所にも行ってみたいと思います。

 

 

 

f:id:sosiga:20220109173513j:plain

今年もこんな感じでゆるりと色々な所に行こうと思います。

ジスペケくんには苦労をかけますがこまめに点検に出して

なるべく無理させないようにしたいですね。