グッバイ2022年。

 

もう少し2022年を整理する時間が欲しい。

 

 

 

2022年という1年が今日で終わる訳ですが、

これまで生きてきた中で一番年の瀬を感じていません。

あまりの早さに頭が追いついていないというか。

 

 

振り返ってみると、2022年は家にいる事が多くて

外部の情報もシャットダウンした状態が続き、

下界に触れる機会があまり多くなかったからかなと思います。

世間の動きを把握出来ておらず生活に変化が乏しかったので

1年が終わるという空気感についていけていません。

本来なら年末のこの空気大好きなんですけど、

置いてけぼりを喰らっているので

今年はちょっと嫌だなーという嫌悪感を感じています。

 

 

 

何度かポロポロと書いていますが、

今年は体調とメンタルを崩して大変な1年でした。

物事を満足に楽しむ事が出来ず自分をコントロールするのが大変でした。

誰かがいる時は全然そんな事ないんですけど

自分一人の時なんかが非常に大変で、自我を保つのがしんどかったです。

PS4のコントローラーとか7個壊してますからね。

今年は一人でいる時間が非常に長かったので余計に辛かったです。

 

 

あんまり書きたくないですが、

2022年は今後自分がもう〇〇出来なくなるという事が

アレコレ分かった年でもありました。

そういう意味では諦めというか現状を受け入れる覚悟のようなものも多く

色々しんどかったですね。

また、それを誰とも共有出来なかったのも辛かった。

例年より人付き合いが薄くなった1年だったので色々寂しかったですね。

まぁ、幸いというか仕方なしというか、

自分で立て直そうとする意識はかろうじて持てているので

キャパオーバーしない内は自分で何とかしていこうと思います。

 

 

 

 

今年は自分が触れてきたコンテンツにも

当たりが少なかったなという印象。

世情なんかも影響しているんでしょうけど、

殿様商売が透けて見えるようなモノが多く

ユーザーとしてはあまりいい印象ではなかったです。

これまではオタクの意地として

好きなコンテンツは何があってもずっと触れ続けてきましたが、

大人になった今となっては簡単に取捨選択出来るようになってしまいました。

そういう考え方になったのは幸か不幸か・・・

あまり考えたくはないですけどね。

 

勿論中には当たりもあったので一概に全てが悪かった訳ではないです。

周りから布教されたモノに当たりが多かったのはありがたかったですね。

コンテンツを楽しんでいる時は無条件に楽しいので

出来るなら来年もそういったモノに触れて息抜きしたいです。

 

 

また、今年は一月ほど更新出来なかったりしましたが、

なんだかんだで去年よりも記事を書けていたのは良かったです。

年々触れているコンテンツ量が減っているので単純にネタが無かったり

パソコンやiPadに触れる頻度が無くなって

更新頻度が減りそうだと危惧していましたが、

何とかペースを維持出来たのは良い点でした。

上げたいネタなんかはちょこちょこあるので

来年はそういったモノも消化したいと思います。

 

 

 

あんまり長々ネガティブな事書きたくないので無理矢理まとめますが、

今の現状を踏まえて2023年をどう生きていけばいいのか

正直まだ自分自身わかってないです。

ただ、そうこうしている内に時間はどんどん過ぎていくので

少しでも前向きに動けるようにはしたいですね。

幸い今回の年末年始の休みは予定を全く入れていないので

自分で上手く時間を使っていきたいところ。

 

 

 

恒例の1年を締めくくる最後の買い物はPS4のコントローラーにしました。

8個目のコントローラーとなります。

・・・大事にしますorz

 

 

ネガティブな文面ばかりで申し訳でしたが、

今年をふまえて来年はもっと身になる毎日を送れるようにしたいと思います。

引き続きよろしくオナシャス。