みんなは死なないで。

 

見て欲しくないような少しは知って欲しいような

大した事のない内容。

 

 

 

今年は様々な方が他界してしまいましたが、

個人的には好きな著名人の方や自分に影響を与えてくれた方が多く

訃報を受けるにつれて心が抉られました。

訃報の内容も様々で、

病気の他には自死であったり事故であったり

納得出来るものもあればそうでないものも。

毎年様々な方が様々な理由で亡くなっていますが、

今年は例年に比べてショックを受ける訃報が多かったです。

 

 

よくよく考えたら

僕も結構いい年齢になってきましたが、

自分が若い頃に見た役者さんや触れたコンテンツの制作者は

当然自分よりも大人なので、

今後も生きていけばそういった訃報はもっとたくさん出てくる訳で

自ら考えなくてもこれからもっと多くの訃報や死と向き合わなければならない。

 

 

何度か匂わせて書いていますが、

今年はこれまで味わった事のない体調の不調が続き

今思うと完璧に鬱だったなと振り返るんですが、

ブログを書かなかった5~6月頃は

死ぬ事に対し自ら調べたり実際にその準備をしたりと

割と本気で死について考えてました。

 

これまでそういった自分の心の弱い部分を露呈せずに

何とか帳尻合わせをして生きて来ましたが、

そういったこれまでの生き方に疲れてしまい、

でも、今までの生き方を否定すると自分という人間が無価値に感じたり

今後どうやって生きていけばいいのか無限ループに陥ったりと、

なんていうか、「死」に捉われていました。

 

 

2022年が終わろうとしている今現在何も改善されていないので

これからもそんな自分と帳尻合わせて生きていかないといけないのですが、

死ねない以上は生きないといけないので

これからは今までの生き方をふまえつつ

もう少し気楽に生きられたらいいなと思います。

 

 

2023年はもう少し実りのある1年になるといいなぁ。