缶バッジを収納したい。

オタクは眺めて満足したい生き物。

 

 

 

 

 

温泉娘の缶バッジが増えてきたのでそろそろ収納したいなと思い

色々調べてたんですが、

 

 

壁掛けタイプや、

 

BOX収納、

 

 

ファイリング等色々ありました。

 

 

僕が今持ってる缶バッジにプリキュアシリーズがあって、

これは現在壁に引っ掛けて飾っています。

ですが、もうちょい違う飾り方があるんじゃないかと

未だに思っています・・・

綺麗に飾りたいと思いつつ数も増えないので今はそのままですが、

いつか改善したいなぁ。

 

 

話を戻して、温泉娘の缶バッジは今後も増えていく事を考えると

気軽に新設出来るファイル保管がいいなと思いファイリングに決定。

何より、冒頭にも書きましたが、

オタクは飾って眺めて満足したい生き物なのさ(?)

 

 

ファイルは拘れば色々ありますが

僕は100均の手軽さに負け100均で購入。

買ったのはキャンドゥのマイコレシリーズの4穴ファイルと

75mm用缶バッジ収納レフィル。

 

 

収納するとこんな感じ。

収納順は行った順番にしました。

 

ファイリングする事で一気に見る事が出来ますが、中々壮観ですね。

何より、行った情景や温泉地の思い出なんかが蘇るので

思ったよりも満足感があります。

 

 

 

僕が買った缶バッジを袋から開けていないのもありますが、

サイズが結構キツキツですね。

ただ、レフィル自体は思ったよりもしっかりした作りです。

 

 

最初は行った日時なんかを一緒に入れようと思ったんですが、

予想よりもレフィルがキツキツだったので止めました。

買う前に実物を重ねてサイズ確認しましたが結構ギリギリだったので

サイズ以内だからといって安心しない方がいいです。

買う予定の人はご注意を。

 

ファイル収納とはいえ缶バッジ自体の厚みがあるのであまり多くは入れず、

本棚に入れる時なんかも圧をかけ過ぎないようにした方が

中の缶バッジが痛まずに済みそうですね。

 

 

ファイル自体は無地なので温泉娘関連の物を貼りつけたり

中に日本地図になった温泉娘の振り分け表なんかがあると面白そう。

色々楽しみが広がりはしますが、

ここからどれだけ自分が実行するかも見ものですがw

 

 

何はともあれ散らばってた缶バッジが片付いて良かったです。

レフィルの隙間を埋めたい欲求が

ツーリング欲を刺激してくれるといいですね。