湯郷温泉に行って来ました(2回目)

 

1年ぶりDAZE。

 

 

先日ナイトツーリングを終えた際に

通算で17800kmほど走ってたんですが、

7月中に区切りよく18000kmにしたいなーと思い

どこか適当な所を考えてたところ、

岡山の湯郷温泉が丁度良かった事を思い出し

急遽行く事にしました。

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

片道120kmほどで大体3時間くらいなので

日帰りで行くには丁度良い所。

 

行き先を湯郷温泉にしたのには

もう一つ理由があって、

暑さでiPhoneをナビ使用し辛い中

大体の道を覚えてる所が湯郷温泉なのです。

感覚で覚えてるので何となくですが、

まぁ何とかなるでしょう(フラグ)

 

 

 

 

 

出発前。

もうちょい早く出る予定でしたが

前日に買ったCDを取り込んだりしてました。

 

 

去年行った時に国道373号線と179号線が

気持ち良かったのを覚えていましたが、

やはり最高でしたね。

34℃と暑さもありましたが

風が当たって心地よかったです。

新しい曲を聴きながらのツーリングは

心躍ります。

 

 

去年iPhoneが暑さで落ちた時に

休んだコンビニが閉店してました(´・ω・`)

今回も小休止しようかと思ってたんですが

残念です。

 

 

特にトラブルもなく到着。

1回行っただけですが謎の安心感がありました。

先週の沼津もそうですが

知った道は安心しますw

 

湯郷温泉自体は

去年となんら変わり映えない感じでした。

観光案内所はグッズが多少整理されていて

一区画にまとまっていました。

 

振り返ってみると

活気に溢れている温泉地の方が

珍しいような気がします。

ただ、今回は日曜だったので

人自体はそこそこいましたね。

 

 

 

温泉は他の所にしようと思いつつ

ほとんど調べずに来たので

前回と同じ鷺温泉館にしました。

ちなみに今回足湯はやってなかったです。

 

 

温泉ですが、めっちゃ気持ち良かったです。

前来た時も気持ち良かったのは覚えていますが

こんなに良かったっけ?というレベルでしたw

暑さのせいか水風呂がめっちゃ気持ち良くて

温泉と水風呂を交互にいただいて

1時間程堪能しました。

 

ちなみに、水風呂が内湯になってたりと

前回と違う感じでしたね。

今回入ったのは動の湯でしたが、

前回は静の湯だったのかな?

そこまでチェックしてなかったわ(汗)

 

 

 

 

 

前回来た時はお休みだった農園カフェへ。

ですが、僕が行った時は

バイク乗りの団体が室内を牛耳っていて

満席だった為テイクアウトで注文する事に。

しかし、店員が新人なのか不慣れなのか

オーダーも調理ももたついて

暑い日差しの下10分以上待たされました。

ここでかなり体力と気力を消耗・・・

せめて室内で待たせて欲しかったorz

 

へばっている中外で食したので

写真も適当ですが、

注文した苺のかき氷は確かに美味しかったです。

溶けないよう音速で食べたので

もっと味わって食べたかった・・・

今度は室内でのんびり食べたいですね。

 

 

目的は果たしたので早々に出発。

記念に写真を撮ろうかと思いましたが

帰りたい気持ちが勝ってとにかく家路へ向かいます。

 

お風呂の気持ち良さとかき氷の待ち時間で

早々に眠くなったので自販機前で休憩。

体が睡眠を欲しているのが非常に良く分かるw

 

普通に休憩してたら見知らぬおじさんが

水を買ってくれましたw

特に何も話したりした訳でも

しんどそうにしてた訳でもないので

恩恵を受けていいものか悩みましたが・・・

なんでだろうw

 

眠気は最後までありましたが何とか帰宅。

ナビもほとんど見る事無く帰れましたが、

途中バイパスで事故車があって

軽く渋滞したのは辛かったです。

最近事故によく遭遇するけど

自分がならないように気をつけないとですね。

 

 

戦利品は温泉まんじゅうと温泉の元。

鷺温泉館にお土産スペースはあるんですが

規模が大きくないので何か買う予定の人は注意。

まぁ規模が小さい中結構頑張ってはいますがw

 

あと、通常画の缶バッジがあったので購入。

湯郷温泉の缶バッジは既に持っていますが、

通常立ち絵の缶バッジは貴重というのを

この1年で知ったので買いましたw

思えば温泉むすめの缶バッジを買い始めたのは

湯郷温泉が最初でした。

あれから1年で色んな所に行きましたねぇ。

 

ただ、公式の案内では

立ち絵缶バッジは売り切れ表記のまま。

案の定です。

 

 

 

そんな感じで湯郷温泉でした。

先週静岡に行った時に温泉入れなくて

歯痒い思いをしましたが、

今回で報われました。

 

 

距離も予定通り18000kmオーバーしましたし

往復の時間も大体予定通り。

ブログに記載していたおかげで

再訪のイメージがしやすかったです。

簡潔とはいえ

記録として残しておいて良かったですね。

 

湯郷温泉は距離の調整や

ちょっとした息抜きに丁度いいので

また機会があったら足を運びたいですね。

その時はカフェをリベンジしたいですw