ひめじSubかるフェスティバル2023に参加してきました。

 

 

サブカルを楽しみ尽せ。

 

 

 

今回も先輩と一緒に参加しましたが、

これまでの反省を活かし

先輩には我が家に前入りしてもらい、

当日は車で向かう事にしました。

車滅茶苦茶快適でしたね・・・

もうバイクには戻れない()

 

 

 

先輩がメイクしている間に

バッチリ体をほぐして準備完了。

今年直したブーツも問題なく履けそうです。

という事で、

 

見ててください!俺の!変身!!

 

 

 

 

仮面ライダー!スーパー1!

in姫路3回目!

 

 

1年ぶりのコスプレなので

かなりのブランクがあるんですが、

一番慣れてるスーパー1、同伴者がいる事、

ひめサブは3回目で何となくの空気もわかる等々

大分気持ちは楽でした。

 

 

 

この日は12月と思えない日差しの強さで

かなり快適でした。

とはいえ序盤はふいの暑さに慣れなくて

早くも体力を消耗気味に。

撮影中は背中が焼かれましたね~w

 

 

今回の目標の一つにしてた

別エリアへの移動ですが、

人の多さや体力の確保を考えて

とりあえず姫路城前まで行こうという事で

三の丸で撮影。

ひめサブは他にもエリアが数多くあるんですが、

城が入る画角でどうしても撮りたかったので

今回達成出来て良かったです。

いい記念になりました。

 

 

予想外だったのが、

周りの反応がかなり多かった事。

令和の世に昭和ライダーという事で

正直全然期待してなかったんですが、

想像以上の反応をいただけました。

まだまだ昭和ライダーも現役でいけそうですw

 

 

 

今回は痛車と一緒の写真も多く撮れました。

これまで痛車は遠目から眺めてるだけでしたが

ここにきてようやく

一緒の写真を撮る事が出来ました。

5年かかったな・・・w

 

アイマスラブライブ

ウマ娘等自分の好みなのはそうですが、

 

まさかの温泉むすめの痛車があるのには

衝撃を通り越して感激してしまいました・・・

僕も温泉むすめは追っていますが、

こんなに愛を表現している人が

このコンテンツにいるとは正直思わなかったので

本当に驚きでした。

逆に運営マヂで頑張れよ()

 

 

 

前回と同じ流れでお昼頃に

衣装をキャストオフしてカメラマン担当へ。

そして今回の目的の一つ、模型エリアへGO。

 

ガンプラが多かったですが、創作系も多く

オリジナル装備のMSがたくさんいました。

また、ブラックライトを当てる事で

色が変わる塗装や

端材ランナーで作品表現等

イデア満載で楽しかったです。

マヂでガンプラ無限大って感じでしたね。

 

スチームパンク的なものも。

モデラーの方と話しましたが、

制作に1年かける場合も普通にあるようで衝撃。

僕なんかガンプラの足と手を

片方作るだけで心折れてるのに・・・

 

 

プラモ作成体験会なんかもしていて

楽しそうなイベントでした。

 

 

続いてミニ四駆エリアへ。

今回ミニ四駆も持参する予定だったんですが、

前日に確認したところ電池が液漏れしていて

ゴールドターミナルが侵食されていたので断念。

丁度レース前で人もほとんどいなかったので

こちらはチラ見程度で終わりました。

次回やるとしたら

一回くらいは走らせたいですね。

想像以上にコース凄かったんでw

 

 

熱気あふれる会場風景や先輩を撮りまくり。

先輩は今回

ヒプノシスマイクの空却をされていました。

女性人気が凄かったですね。

目をときめかせてた学生の顔が忘れられない。

好きなキャラクターに触れる事で

何かを感じ取ってくれると嬉しいですね。

 

 

今年もバーガー博覧会をしていたので

折角なのでお昼はハンバーガーを食べる事に。

どこも長蛇の列だったので

一番近場だったケバブハンバーガー屋へ。

 

チキンケバブバーガーを注文。

チーズが食欲をそそります。

 

写真じゃ伝わらないですが、

実際はかなり具沢山でバンズも巨大。

見た目以上に食べ応えがありました。

まだイベント途中なのに

お腹パンパンになっちゃいましたねw

 

 

先輩はポテトを食してました。

余談ですけど、

ケバブって昔から憧れてたので

今回食べられて良かったです。

 

 

痛車はバイクもありましたが、

今年は数が少なかったですね。

YZF-R25痛車があったので

オーナーと喋ろうと待っていましたが、

結局最後まで現れませんでしたorz

 

痛車の愛の注ぎ具合は凄いですねぇw

本当に愛がないと出来んでしょコレは・・・

 

 

2つあるステージも例年通りでしたが、

今年はステージの盛り上がりが凄かったですね。

アーティストの盛り上げ具合や

観客の囲みっぷりも

パワーアップしていた印象。

コスして踊るって、

あらためて考えると凄い事してるよねw

 

 

 

後半は再び衣装をまとい

クライマックスまで一直線。

 

 

前にも書いたと思うんですけど、

本当に全然前見えてないんですよ。

外の音も聞こえにくいしで

全然コミュニケーション取れてないんですけど、

写真を見てると皆が楽しそうにしてくれていて

本当に嬉しいですね。

特に子供がメッチャ嬉しそうなのが

見てて泣けてくる・・・

SNSにあげる際はもれなく隠していますが、

皆の素の笑顔を見れるのは

レイヤー本人だけの特権なのカモしれないです。

 

 

フォロワーさんや

新しく知り合った方ともご一緒出来ました。

趣味を通じて知人が増えてくるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

当ブログにしては終始いい感じの話でしたので

そろそろオチにいきましょう。

 

 

 

 

 

衣装が破損。

 

 

スーパーハンドのヒラヒラ部分がちぎれました。

最後に衣装を着て荷物をクロークに預けた後に

ちぎれかけていたのに気付いたので時既に遅し。

逆によくもってくれました。

 

よく見ると指先もボロボロで限界がきていました。

動くだけで塗料が剥がれているので

何かしら方法を考えないといけないです。

足の次は手かよ・・・orz

 

 

衣装が死んだのもありますが

時間的にもいい感じだったのでそのまま撤収。

更衣室は混み混みになると地獄なので

少し早めの撤収が吉です。

 

 

 

アフターは牛タンの店に決定。

厚みが丁度良くしつこくない味付けで

滅茶美味でした。

近所にあったら通うな~。

 

まだまだ12月も半ばですが、

早くも年末感凄かったですね。

祭りの後は凄く切ない気持ちになりますが、

今回はまだ隣に先輩がいたから

大分緩和されてました。

気付けば今年もあと20日を切りましたね。

早すぎる・・・

 

 

先輩を自宅に送り届け本日のイベントは終了。

そんな感じのひめサブ2023でした。

 

 

今までで一番色濃いイベントだった気がします。

同じイベントって慣れてくるので

参加する度に刺激が減るもんなんですが、

今回は逆に刺激を受ける事が多かったです。

 

 

また、これまでのイベントは

周りの目や反応を気にする事が多かったですが、

今回はとにかく自分が楽しむ事を意識した結果

楽しさしか残らなくて終わった後少しロスになりました。

 

今回新たに繋がれた人を見てると、

皆キラキラしてるんですよね。

自分の好きをストレートに表現していて

凄く感化されました。

僕も自分が出来る事ややりたい事は

まだまだありそうだと思ったので

これからはそういった部分にも

少しずつ手を出してみたいですね。

そういう意味では

凄くパワーを貰った一日でした。

 

 

今年は今回のひめサブしか

コスプレしなかったので

来年はもう少し頻度が増えるといいですね。

諸々頑張っていきます。

 

 

最後になりましたが、

イベントに参加された方々、

運営の方々、先輩、ありがとうございました。