食という字は・・・vol.3

 

美味いもんはやめられない。

 

 

サイゼリアモッツアレラチーズのピザと

辛味チキン(ピザはダブルチーズ)

 

サイゼリアには滅茶苦茶久々に行ったんですが、

辛味チキンの数が5個から4個に減っていたり

スマホ越しに注文する形式になってたりで

色々と時代を感じました。

店員と絡まず長時間滞在出来るので

僕のようなコミュ障オタクには

更に過ごしやすい空間になりましたね()

 

 

饂飩四國のするめいかのげそ天と

牛肉温玉ぶっかけうどん

 

四國というだけあって

うどんはそこそこ美味しかったけど

げそ天は正直イマイチだったかなー。

メニューの絵との差が凄かったorz

 

 

これまで麺類は

ラーメンやパスタを良く食べてましたが

最近は専らうどんを食べる事が多いですね。

歳かなorz

 

 

 

マクドの濃厚ビーフハヤシグラコロ

グラコロってこれまでの人生でも

あまり頼んでこなかったんですが

今回は何故か食べたくなって注文。

 

 

 

・・・まぁそれなりの味でした。

 

マクドは今でこそ行く頻度は減りましたけど

若い頃は結構行ってました。

ただ、今回久々に食べて思ったんですが

ジャンキーな味付けが

好みじゃなくなってきたカモしれないです。

歳かな(2回目)

 

 

あと、マクドはポイントで支払ってるんですけど、

来年からポイント対象外になるらしいので

これからは更に足が遠のきそうです(´・ω・`)

 

 

垂水駅にある麺や六三六の

極め濃厚煮干しらーめん。

前述の通りラーメンは頻度が減ったので

食べる時は奮発するようにしてます。

 

全部盛りのラーメンですが、

見た目よりも味はドぎつくなかったです。

玉ねぎのシャキシャキ感が結構新鮮でしたね。

あと、豚骨系が好きだったんですが、

最近は魚介系の方が好きになりました。

歳かな(3回目)

 

 

三ノ宮レッドロックの

ローストビーフ丼。

 

個人的にローストビーフ丼って、

店外で見てると

メッチャ食べたくなるんですけど

いざ食べると普通感凄いんですよねw

ここのは普通に美味しかったですが、

店内の電波がゴ○だったので

食べてすぐ撤収。

食べる時くらい携帯触るなって事かorz

 

 

ドトールミラノサンドシリーズ。

どちらも名称は忘れましたが、

値段を考えるとマクドよりもこっちかな。

マクドは高くなり過ぎや・・・

 

 

ドトールは時間を潰す際にたまに行くんですが、

こちらもポイント払いで

財布にダメージがいかないのがありがたい。

来店頻度は少なめですが

来店すると長居する事が多いので

折角ならもうちょいメニュー増えて欲しいですね。

 

 

垂水園の天津飯

 

京都のマルシン飯店に行けない時に

代替品として食べましたが、

具沢山で美味しかったです。

定食のご飯を天津飯に変更可能なんですが、

個人的に天津飯は大きなお皿に盛られたのを

レンゲでかっ喰らうのが

一番美味しい気がします。

 

 

同じく垂水園のえび焼売。

個人的に打率高めの垂水園ですが

これは正直イマイチでした。

スタンプカードがいっぱいになったので

割引分で頼んだんですが

普通に頼んでたら後悔してたカモ。

 

 

余談ですが、

垂水園のスタンプカードは

1,000円毎に1個押印、

10個で500円引きだったのが、

15個押印で500円引きになってしまったのは

時代の流れとはいえ少々残念。

以来ケチな僕は行く回数が激減しました。

仕方ない事なんだけどね。

 

 

 

ニノーバルコーヒーの

マンゴーパフェ。

 

ここはパンケーキが有名らしく

見ての通りパフェにもパンケーキが

乗っかっていましたが、

正直パンケーキは

パフェにしない方がいいと思いました(爆)

今度行く時は普通にパンケーキで食したいですねw

 

 

 

大戸屋のチキン母さん煮定食。

大戸屋は東京にいた時から数えて

何度も行ってますが昔からこれ一択です。

くたくたに煮られたチキンカツが美味しい。

 

 

ちな、大戸屋も久々に行きましたが、

注文がタッチパネル、

水等もセルフとなっていました。

時代ですね~。

 

 

大戸屋のたまごプリン。

昔から大戸屋のデザートとは相性が悪く

ある時期を境に頼まなくなったんですが

今回久々に注文。

これはそこそこ美味しかったですね。

食後に食べるには丁度いい量なので

今後リピートメニューになりそう。

 

 

大戸屋のチキン南蛮定食。

チキン母さん煮定食を頼んだ時に

隣の人が注文していて、

衣のサクっとした音が

こっちにまで聞こえてきて

美味しそうだったので別日に注文。

 

確かに衣はサクサクでしたが

身は普通でした(爆)

ただ、大戸屋はメニューを見てると

食べたくなるものが多いんで、

母さん煮定食以外にも色々食べたいところです。

 

 

 

ケンタッキーの

ガーリックペッパーチキンフィレバーガー。

 

 

マクドが高価に感じるようになったので

これまで敷居の高かった

ケンタッキーに行くように。

 

ただ、ケンタッキーのチキンって

他店より特別感はありますが、

ちょっと味がくどい気がします。

油が合わんのかな?

 

 

 

 

三宮もりやの塩鳥丼。

 

大量のご飯に対して控えめな鳥身の量。

焼き鳥の味は薄くて食べ応えもほとんどなく

ただひたすらご飯をかッ喰らってる印象。

あまりに同じ味ばかりが続いて

我慢出来ずに途中温泉卵を注文しましたが

殻が入っていて印象は下落の一途。

普段お米をほとんど食べない僕が

米だけで腹が満たされるという

最悪の展開に陥ったので、

今後二度と行く事はないでしょう。

何より鳥身のイマイチ感が忘れられないです。

 

 

餃子の王将天津飯と餃子、

油淋鶏のハーフサイズ。

 

職場で上司が

餃子の王将をひたすら持ち上げてきたので

行ってみたんですが、

どれも値段相応の味。

なんていうか、全体的に味が安っぽく、

特に油淋鶏は考えものでした(´・ω・`)

コスパは確かにいいとは思うけど

これなら俺は垂水園に行くかなー。

 

 

 

 

今年も色々食べました

最初は外食頻度を減らしていましたが、

これ以外にもツーリング先で

色々と食しているので

蓋を開けてみれば結構食べていましたねw

やはりたまには自分以外の人の料理が

食べたくなるもんです。

 

 

来年はどんな美味しい物に出会えるのか

今から楽しみです。