城崎温泉と湯村温泉に行って来ました。

缶バッジリベェェェェンジ!!

 

 

お盆も甲子園も終わって8月も夏ももう終わりか~と思って

最後に何かしようかなーと思ってたんですが、

 

 

 

 

sosiganight.hateblo.jp

 

sosiganight.hateblo.jp

 

 

今となっては当たり前に収集していますが、

城崎温泉湯村温泉に行った時は温泉娘の存在すら知らず

缶バッジ収集すらしていなかったので

この取りこぼした2つを回収する事に。

1度行った所で場所の把握もしているので

城崎と湯村の2つを同時に行く事にしました。

 

 

出発前。

もうちょっと早く出発したかったけど、この日は日曜日。

ニチアサ見ちゃうよね()

 

 

 

 

この日は日差しもありつつ風もあってかなり涼しかったです。

気温は25℃ほどでバイクの風がめっちゃ快適でした。

バチクソ気持ちいぃ!

 

 

 

以前は但馬空港方面から行ったんですが、

今回は豊岡市方面から行きました。

円山川を横手に気持ちよく走っていきます。

 

 

到着。

日曜という事もあって駐輪場はそこそこの賑わい。

僕の他にもバイク乗り多かったです。

 

 

 

城崎温泉はある程度勝手がわかっているので

ここからは徒歩で温泉娘関連があるお店に向かいます。

 

 

ブックストア・イチ。

駅からは少々先にあり、

中では本を読みながら軽食も出来ます。

本の種類は少なめですが、居座るタイプの店じゃないし

立ち寄るだけの所なら充分かなと思います。

 

 

ただ、中に入ったんですが、パネルがない。関連グッズもない。

勘違いかと思って一度店の外に出て調べました。

すると、

 

 

  

 

いや、調べてなかった自分も悪いんカモですけど、

こうもタイミング合わんか・・・

 

 

ちなみによくよく探したら缶バッジは売ってありました。

ただ、かなり店の奥まった所に置いていて値札も小さく

パッと見普通のお店なので初見ではわからない人も多いと思います。

そもそも奉納品を飾る所も店の奥の別スペースにあって

他の観光所のように温泉娘を前面に押し出した装飾にしていないので

他の地域の温泉娘で目が肥えた人ほどわかりにくく感じると思います。

 

 

パネルがない事に意気消沈しつつヤケクソで折角なのでかき氷を注文。

抹茶アイスはトッピングですが

ビジュアル的にミスマッチ感凄いですね(汗)

かき氷は時期的にこれが食べ納めでしょう。美味しかったです。

 

 

 

順番が前後しちゃいましたがお昼ご飯がまだなので

どこかで食べようとしたんですが、

前回食べれなかった蟹クリームコロッケ食べようとお店に向かいました。

 

 

前回は16時閉店で閉まってましたが、今回は臨時休業。

もう二度と行かない。

 

 

 

口が肉まんの口になっていたので別の店で注文。

但馬牛まんを注文しました。

にくまんの写真がない時点で察して欲しいんですが、味は普通。

こういう所の商品ってそこそこの金額するので

ある程度の美味しさは確保していて欲しいところです。

 

 

 

  

城崎温泉は全部で7つの温泉があるので今回も入りたかったんですが、

今回は湯村にも行かないといけないので時間的に断念。

 

 

という事で湯村温泉に到着。

下道で1時間弱ほどで着きました。

山の方に入っていくんですが気温が更に落ちて少々寒いくらい。

バイクウェア着ていて寒いと感じるくらいなので

それくらいこの日は普段の日常との寒暖差が凄かったです。

 

 

前回は雪の積もる真冬の平日に行ったので

温泉客で賑わっていたり雪のない風景が新鮮でした。

 

 

缶バッジの売ってある観光案内所。

こちらも中の奉納品はなくオタクらしさのない内装でした。

他がおかしいのか?w

 

 

隣には著名人のサインが。

中には故人となった人もいて時代を感じます。

 

 

隣にはパネルも。

思えば温泉娘の存在を知ったのは湯村温泉が初だったので

そこから約半年でそこそこの温泉地に行きました。

元々温泉好きというのもありますが、

やはり行く目的があるとある種の達成感がありますね。

 

 

軽食にパンケーキ。

 

前回と同じ店で食べたんですが、

店に入る時に事前に食べる物がちゃんとあるか確認したんですが、

実際には注文した後にデザートしか残ってないと言われ少々不満が。

装備を外して一服付いた直後にまた装備を付けて動くのもしんどいので

今回はもう妥協しました。

前回食べたハンバーグは美味しかったんですが、

今回のパンケーキは生地がべったりしていてちょっとイマイチでした。

あと、グレープフルーツとパンケーキは合わないと思うよ・・・

 

 

 

 

 

温泉は前回と違う所に行こうと思って調べて散策したんですが、

見付けられなかったので諦めて前と同じ薬師湯に行く事に。

バイクに乗っていると普段歩かなくなるので

ちょっと歩いて駄目なら諦める精神が身についてきましたね(汗)

この辺りはバイク装備のせいもあるでしょうが・・・

 

 

 

 

歴史ある温泉地なので風情のあるものもありますが、

 

しれっと温泉娘が混ざってる辺り少々笑ってしまいましたw

普通に溶け込んでるw

 

 

名残惜しいですがそろそろ出発。

予定よりもゆっくり温泉に入って遅くなりました。

 

 

 

8月ですが山間なので陽の沈み具合も早く感じます。

 

前回と同じ道だったので暗さを懸念していたんですが、

今回は夏という事で虫アタックがえげつなかったです。

特にメットのバイザーに当たりまくって視界を邪魔して仕方なかった。

蝉と思うんですが一度巨大な物体がバイザーを直撃してきたりで散々。

仕方ないとはいえ夏に山を登るのは考えものですね。

 

また、夜は17℃とめちゃくちゃ寒かったです。

温泉後で体が湯冷めして一層寒さが凄かった。

まさか夏に寒さを感じるとは思わなかったですね。

 

 

 

帰宅。

今回iPadを持って行かずiPhoneのみで済ませましたが、

やはりiPhoneのみで良さそうです。

 

 

 

 

戦利品。

湯村ではマスクケースと名刺も付けてくれました。

300円の缶バッジの為に片道約3時間半を走らせるという

傍から見ればイミフな理由でしたが、

ジスペケに慣れた今この程度の時間なら苦痛と思わないので

ある意味今行けて良かった気もしますw

 

 

そんな感じの温泉はしごツーリングでした。

涼しくもほどよい暑さで終始気持ちよく走らせる事が出来ました。

食に関しては少々残念でしたが

それも今年の夏の締めくくりとして想い出になりそうです。

 

 

秋が近付くにつれ更に涼しくなるのでまたどこか行きたいですね。

色々チェックしておこうと思います。