クレジットカードが不正利用されていました。

 

怖えー(汗)

 

 

 

この前カード会社から

「カードが不正利用されてるカモ」

と連絡があって、

確認してみると確かに覚えのない決済がされていました。

カード会社が把握して事前に停止してくれていたので

実害はなかったんですが、

僕は基本的に支払い時の一括の金額しか見ないので

今回のように第3者から言われなかったら

気付かなかったカモ。

 

 

ちなみに、最初はそのクレカ会社からのメッセそのものが

フィッシングメールかと思ってスルーしてたんですけど、

「確認が取れるまで会社側でカード利用を停止します」

という文言がきて、クレカが使えないと困るので

意を決して見てみると発覚したって感じです。

 

 

 

僕は元々クレジットカードを使わずに生きてきて、

頻繁に使い出したのも

Amazonを利用するようになってからで

それ以外は携帯料金と給油くらいしか使っていないので

情報漏洩したのはおそらくAmazon関連と思います。

キャンプ用品をまとめて買ってすぐ後の出来事なので

タイミング的にも間違いないでしょう。

 

 

実際に使ってみると便利だし

ポイントも貯まってお得感もあるんですが、

被害に遭うとリカバーするのが面倒くさいですね。

事実、支払いを紐づけしてる場合は変更したり

ポイントの移行やETCはどうなるのか等

ややこしい事も多かったです。

僕なんかはまだ自分で調べて自分で動けるけど、

これは確かに年配の人を狙うのもわかる気がします。

 

クレカ使ってる人って多いと思うけど、

被害に遭わないようにみんなも気を付けてね。